毎日でも食べたい!あったか~い!!人気の鍋料理の作り方まとめ

冬の料理の代名詞と言えば鍋ですね!おでんやすきやき、有名な鍋以外にも各家庭によって作り方がある独自の鍋料理があるご家庭もあると聞きます。定番鍋からニューウェーブ鍋まで鍋料理の作り方をまとめました。今度鍋をする時にこの作り方を参考にしてください。

鍋料理とは

鍋料理(なべりょうり)は、惣菜を食器に移さず、調理に用いた鍋に入れたままの状態で食卓に供される日本の料理。鍋物(なべもの)、あるいはただ鍋(お鍋)と呼んで指す場合もある。

出典:https://ja.wikipedia.org

冬の定番 鍋料理

複数人で鍋を囲み、卓上コンロやホットプレートなどで調理しながら、個々人の椀や取り皿あるいはポン酢やタレなどを入れた小鉢(呑水という)に取り分けて食べるのが一般的である。特に冬に好まれる。

出典:http://ja.wikipedia.org

鍋は調理する人が楽。野菜をたくさん取れる。寒い冬にはあたたまれる料理として日本人に愛されている料理です。

珍しい鍋料理の鍋

日本で主に鍋料理に使われる鍋は「土鍋」でしょう。各家庭にも複数人で囲む大きな土鍋や一人で使う小さな土鍋。一つは土鍋があるのでは?そんな土鍋の他にも変わった鍋を使用する鍋料理があります。

鍋の作り方:金属製の鍋を使う鍋料理の種類

ジンギスカン鍋

土鍋には向かない調理法がある場合は鉄、ステンレスなどの金属製の鍋(金属鍋)が使われる。

出典:https://ja.wikipedia.org

その代表的な料理が「すきやき」。その他にもジンギスカン、フォンデュ、数年前に流行った蒸し鍋なども金属製の鍋を使って調理する鍋料理は探してみると結構あります。

鍋の作り方:変わった鍋を使う鍋料理

変わった鍋料理の鍋

紙鍋

主に日本料理において使われる「紙鍋」

出典:https://ja.wikipedia.org

旅館に宿泊した時の夕食に出される事が多いのでご存知の人も多いであろう紙鍋です。これは個別に使える鍋として耐水加工された紙を利用して、食事の後の片付けが楽、用意しやすさなどから使われています。

変わった鍋料理の鍋

昆布鍋

昆布を器にした「昆布鍋」というものもある。

出典:http://ja.wikipedia.org

出汁の出る昆布を鍋に使う事で煮ながら出汁もとれるという合理的な鍋料理ですね!

美味しい鍋の作り方レシピ

鍋の作り方① すきやき

すきやき


牛肉(うす切り)500g
ねぎ2本
焼き豆腐1丁(200~300g)
しいたけ3枚
えのきだけ1パック
しらたき1パック
春菊1/2わ
牛脂適量
卵4個
キッコーマンすき焼のたれ まろやか仕立て300ml

冬のごちそうと言えばお肉をたくさん入れたすきやきですね!

鍋の作り方② 寄せ鍋

鶏もも肉1枚
白身魚 (切り身)3切れ
えび4尾
水菜1/2袋
白菜1/4個
長ねぎ2本
にんじん適量
しいたけ4個
くずきり50g
うどん (冷凍)1玉
ミツカン もみじおろし適量
万能ねぎ適量
〆まで美味しい寄せ鍋つゆストレート1袋

魚介や鶏肉、あとはお好きな野菜をたくさん入れて。魚介鍋の代表と言えば寄せ鍋!

鍋の作り方③ 水炊き

鶏もも肉400g
たら(生・切り身)2切れ
白菜1/8株
水菜1/2束
ねぎ1本
しめじ1パック
絹ごし豆腐1丁
昆布(乾)10cm
レモン1個
キッコーマン高級ぽんず柚子適量
青ねぎ適宜
ゆずこしょう適宜

出汁のみで煮てポン酢でさっぱりと食べる水炊きも人気の鍋料理ですね!

鍋の作り方④ 白菜鍋

豚バラ肉200g
白菜400g
にんにく1片
にんじん1本
細ねぎ少々
Aだし汁2カップ
Aあら挽き黒こしょう、塩各少々
Bあら挽き黒こしょう少々
B酢大さじ4
Bしょうゆ小さじ1

ニューウェーブな鍋料理。新参の鍋レシピなのにその手軽さと美味しさで爆発的に家庭の鍋料理として浸透していきましたね。まだ未体験の方はぜひお試しください。

鍋の作り方⑤ おでん

大根1/2本
鶏団子(市販)8個
ウィンナー8本
豚バラ薄切り肉200g
焼ちくわ大2本
こんにゃく1枚
結び昆布4本
ゆで卵4個
エバラプチッと鍋 とんこつしょうゆ鍋4個
水900ml
みそだれ適宜

濃厚なとんこつしょうゆ味でいただくおでん。最近はおでんもとんこつ味のタレがあるのです!

あなたの「我が家の自慢の鍋の作り方」教えてください!

うちの鍋料理自慢!作り方も教えてもらいました!!

我が家の自慢鍋 作り方①

・鍋にごま油を敷いてしょうがニンニク白ネギのみじん切りを炒めていい香りがしてきたら上の調味料を入れて、好みの辛さや濃さに調整(*^^*)

我が家の自慢鍋 作り方②

ホットプレートで作る蒸ししゃぶ鍋!

我が家の自慢鍋 作り方③

自宅で温泉湯どうふを楽しんでます!

各家庭の鍋料理の作り方が色々ありすぎてどれにしようか迷ってしまいます!

鍋の作り方まとめ

鍋の歴史から我が家の自慢の鍋の作り方までご紹介しました。いかがでしたか?

鍋タイムは団らんタイム

特に各ご家庭のご自慢の鍋の作り方がとても興味深かったですね!定番からニューウェーブまで各家庭の味にアレンジされていて今度試してみたいものばかりでした!

作り方もご紹介していますので、ぜひあなたもこの冬は色々鍋料理のレパートリーを広げてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ