【就活】女性のスーツはどこで買う?自分に合ったスーツを探そう!

女性就活生の皆さんはどこでスーツを購入するか悩みませんか?スーツブランドはたくさんあるけれども一体どこが良いのか、どのような選び方をすればいいのかを考えながらスーツ選びをしましょう。女性スーツを購入するためのポイントを今回はご紹介いたします。

就活スーツを買う時

女性スーツの選び方

高級ブランドのスーツは避けましょう

スーツは就活だけではなくその後の人生でも使うからと思い高級ブランドスーツを購入するのは避けましょう。

スーツに限った話ではありませんが、高級品を身につけることは就活においてよろしくありません。また、スーツを2着以上持っておく必要があるという点からも1着の値段を抑えておきたいところです。

スーツの色やデザインにも注意

女性スーツのデザイン

ストライプ柄のスーツは避けましょう

女性が就活に使うリクルートスーツは無難なものがいいとわかっても、ストライプであれば大丈夫だと思った人もいたようです。就活でストライプのスーツというのは、いい選び方をしたとは言えません。
マナーあるリクルートスーツの着こなしをオススメします。女性は男性以上にやっぱり印象が重要です。でも、ストライプの印象には業界や職種によっても違いがあるようです。

出典:http://careerpark.jp

男性の場合は細いストライプも可とされていますが、女性は無地のスーツを選ぶようにしましょう。ストライプは細く見せる効果があるため女性にとってはとても嬉しい効果ですし、女性らしさが出るデザインかもしれませんが、無地のスーツを選びましょう。

女性スーツのカラー

ネイビーのスーツも可です

リクルートスーツといえば黒なイメージかもしれませんが、ネイビーでも問題ありません。黒を1着、ネイビーを1着持っておくのも良いでしょう。

女性ならではの悩み

女性スーツならではの悩み

パンツタイプかスカートタイプか

スカートのスーツは立ち姿が美しく、女性らしさもあるため、受付などの華やかさが必要な職種では、スカートの方が好まれます。また、面接官が年配の場合だと、女性のスーツはスカートというイメージをもっている事が多いため、スカートの方が好まれる傾向があります。スカートの制服がある職場などでは、スカートスーツで面接に挑んだ方が印象は良いようです。

出典:http://careerpark.jp

業界によって動く職種、そうでない職種とあるので一概には言えませんが、スカートの方が面接官に好印象を与えるといわれています。女性らしさが出ること、足を広げないなど格好にも気を付けることが理由です。

新卒から経験を積み、キャリアや資格を活かしてバリバリ働くようなら、ズボンタイプのパンツスーツがいいようです。また、外回りが多い営業などであれば、活動的なパンツで、頼もしさや、きびきび動く印象を与えられたほう好印象を与えられます。

つまりは、入社してから、その人がどんな働いてくれるのか、ということが見えやすいと、好印象を与えられるようです。

出典:http://careerpark.jp

パンツスーツを持っておくこともオススメします。パンツとスカートのセットで持っておくと便利でしょう。

女性スーツはラインを意識

女性スーツの特徴

女性スーツはウエストラインが強調されます

着た時にウエストラインが締まるデザインのものが多いため、体型が出てしまいます。鏡で見ておかしくないかをチェックするようにしましょう。女性モデルがスーツを着ているとラインが強調され綺麗に見えて、とても美人な女性に見えますよね。

女性スーツの選び方

女性スーツの選び方

たくさんの種類のスーツを着て選びましょう

二の腕部分が動かしにくいなど、女性用スーツをたくさん着てみて感じる違和感があります。それを少しでも感じないスーツを選ぶことがコツです。就活はとにかく動くため、動きやすいスーツを選ぶようにしましょう。

スーツを試着するだけでなく、腕を回してみたり組んでみたりと動いてみるようにしましょう。着るだけでは分からないスーツの難点が見つかります。

女性スーツは様々なブランドで展開されていますが、オススメブランドを探すより自分で試着してみて合うスーツを買うことが1番です。知り合いの女性がこのブランドで買ったから、このブランドだと割引があるからという理由だけで選ぶのは避けましょう。

女性スーツの選び方

パンツスーツの場合

女性用スーツの場合、男性用スーツよりもパンツに余裕が無いため、立っている状態で太ももに余裕が無いと座った時にとてもきつい状態になります。ストレッチありのスーツのはずが、違和感しか感じないという場合があります。

屈伸をしてみる、座ってみるなどしてサイズがあっているか、ストレッチが自分に合っているかを確認しましょう。

女性スーツの選び方

夏用スーツも忘れずに

夏はとにかく暑いですよね。なので夏用のスーツは必ず購入するようにしましょう。

就活の開始時期が遅れ、夏場に動くことも多くなります。また猛暑の日も続くのでとにかく薄着でいられるような就活スタイルを作りましょう。

就活は第一印象で決まる!

女性のスーツの選び方

失敗しないスーツ選びをしましょう

サイズが合っていないなというのは第三者が見たらすぐに分かります。きちんと自分の体型に合ったスーツを着るようにしましょう。

体型に合わせたスーツ作り、そしてその体型の維持も重要です。就活に向けた自分の「相棒」をしっかりと選びましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ