健康スリッパって本当に効果がある?痛いのはどこかが悪い証拠なの?

健康スリッパ使ったことありますか?健康スリッパとは足裏に接するインソール部分に多数の凹凸があり、歩くたびに足裏へ刺激が加わり体のあちこちが履くだけで健康になれるというスリッパなんですね!その健康スリッパについて効果について調べてみました!

健康スリッパって本当に効果があるの?

履くだけで歩きながら健康になれるという健康スリッパ。
本当に健康になれる?皆様の疑問を調べてみました。

そして足裏にはツボがいっぱい!
ツボを刺激すのに特化した健康スリッパもでています。
自分の生活スタイルや趣味に合わせて健康スリッパを選ぶことができるんです。
効果はどんなものか調べてみました!

「足裏は第二の心臓」などと言われるぐらい、足裏の反射区(↓文末に詳細)の効果は大きいそうです。健康サンダルは全体に突起があるので、あらゆる反射区を刺激してくれる訳ですね。

出典:http://is-work.com

少し前にその健康ブームから一大ブームメントを起こした健康スリッパ。
幅広い世代から人気で、履いているだけでは健康スリッパとはわからないお洒落なデザインも展開されています。

健康スリッパは足つぼマッサージみたいなもの?

足の裏のツボでいたい部分は体の不調を起こしているところって聞いたことはありませんか?
これは健康スリッパにも当てはまるのでしょうか?

健康サンダルとは足つぼマッサージ効果があるので健康に良いとされている商品です

出典:http://1ban-siritai.com

最近多い偏平足。その結果、健康スリッパが売れた?

赤ちゃんは偏平足ですが、歩くことによって段々と足裏がアーチ状になってきます。
裸足で歩くと偏平足が治りやすいといいますが、最近ははだしで歩くことはあまりありませんよね・・・。

長時間歩くことで足とかかとやふくらはぎなど脚全体の筋力バランスも取れます。

このように偏平足自体は運動することで改善できるものですが足の裏を刺激する良い方法として健康スリッパの需要が伸びました。

出典:http://1ban-siritai.com

足つぼマッサージのように、「痛いけど効く」というようなインパクトの強いもののイメージも健康スリッパをヒット商品にした要因と考えられます。

出典:http://1ban-siritai.com

健康スリッパでで足つぼマッサージ効果はある?

マッサージ師が施術してくれるような専門性が高いのが足つぼマッサージです。
健康サンダルで同様の効果が得られるのでしょうか?

足の裏にはたくさんのツボが集まっているとは言ってもツボなので的確に押す必要があると思われます。

健康スリッパでの足つぼマッサージ効果はいわばランダムに全体を押しているにすぎません。

出典:http://1ban-siritai.com

ですが、マッサージというものはプロがやらなくては効果が全く得られないというものではありません。

マッサージ機や手でさするだけでも血行がよくなるなど効果があります。

出典:http://1ban-siritai.com

以上の理由から、健康スリッパでランダムにツボを押したことでもそれなりに効果が期待できそうです!

健康スリッパが痛いのはどこか体が悪い?

健康スリッパのデメリットとして痛みとともに以下のことがあるようです。

健康スリッパを履きはじめてからすぐの痛みはすぐに慣れる
スリッパをはいた痛みは慣れることで感じなくなる
スリッパを履き続けるとかゆみを感じることがある

出典:http://1ban-siritai.com

足の裏が固くなる
健康サンダル硬化症になることがある

出典:http://1ban-siritai.com

健康スリッパをはいて痛みを感じるのは体が悪いにかかわらず普通のことのようです。

健康スリッパを常用している方にはこのような足裏が固くなる症状がみられるようです。
痛みを感じなくなってくることで徐々に足裏が固くなっていったと考えられます。

出典:http://1ban-siritai.com

足の裏に痛みを感じることは正しい感覚だったと言えます。

健康スリッパは痛いままに痛みを感じ履きこなすのが正しい履き方と言えますね。

出典:http://1ban-siritai.com

足の裏が固く感じるようになったら、健康スリッパの使用を休んで様子を見てくださいね!

かわいい☆女性に人気の健康スリッパをご紹介!

女性にニーズが高い健康スリッパ。
可愛いスリッパもたくさんでています!

かわいい☆健康スリッパ①

かわいいマリンスタイルのスリッパ。
どんなインテリアにも合いそうですね!

かわいい☆健康スリッパ②

上品なデザインは職場でも使用できそうなスリッパです。

かわいい☆健康スリッパ③

バレエシューズ風の健康スリッパも。
普段ばきにでも使えそう!

健康スリッパで、足の裏を毎日刺激してみませんか?

健康スリッパを生活の一部に取り入れてみませんか?
足の裏を刺激して、健康になりましょうね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ