豪華で華やかなピンチョス!簡単レシピで初心者でも素敵なおもてなし

サラダからメインまでスティックに刺すだけで華やかで豪華なピンチョスに大変身。おもてなしやパーティーに出すと喜ばれること間違いなし。初心者でも簡単なレシピを集めてみましたので、ぜひご家庭でピンチョスレシピを試してください。

ピンチョスにするだけで豪華なパーティーレシピ

豪華で華やかなピンチョスはお子さんから大人まで食べやすく大人気。いつものサラダでもピンチョスにするだけでポイントあがります。おもてなしにも大変喜ばれることでしょう。今回のレシピは初心者でも簡単で、そしてお子さんから大人まで絶対喜ばれるレシピだけ集めたので参考にしてみてください。

ピンチョスレシピ《前菜》

クリームチーズと生ハムの簡単ピンチョス

材料 (12個分)

フィラデルフィアクリームチーズ6Pプレーン 3個
生ハム 6枚
きゅうり1本

作り方

①クリームチーズは4等分にし、生ハムは半分に切ります。
②きゅうりは1本の長さのまま、皮むき器で薄く切ります。
③クリームチーズ、生ハム、きゅうりの順にピックに刺します。

クリームチーズ、生ハム、きゅうりのバランスが大事なので、必ずレシピ通りの大きさに切りそろえましょう!きゅうりのえぐみが気になる場合は板ずりしてください。生ハムを真ん中にはさむと、きゅうりの水分でチーズが水っぽくなるのを防ぎます!食感もバランスも大変良いし色合いも綺麗で華やかです。

パーティにぴったり~簡単ピンチョス♪

材料 (4人分)

■ サンタクロース
うずらの卵(水煮) 3個
プチトマト 3個
マヨネーズ 適量
海苔 適量

■ クリスマスツリー
ミートボール 6個
きゅうり 適量

作り方

①うずらの卵とプチトマトは半分に切っておきます。
②うずらの卵にマヨネーズをつけて、トマトを乗せてピックにさします。
③型抜きした海苔をうずらの卵につけてデコします。
④キュウリはピーラーで縦に薄く切り、リボン状にします。きゅうり、ミートボールの順にピックにさしたら完成♪

お子さんが喜ぶピンチョスですね。可愛いお顔やミートボールは簡単でみんなのハートつかめますよ♪

お洒落に☆スモークサーモンとチーズのピンチョス レシピ

材 料(8人分)

キュウリ 1本.
カマンベールチーズ 35g
スモークサーモン 90g
ミニトマト 8個
とびこ 大さじ1

作り方

①キュウリを縦半分にカットして断面をピーラーで8枚スライスする。残った分は千切りする。
②カマンベールチーズを厚さ約1cm×長さ約3cmの棒状に8本分カットする。
③スライスしたキュウリ、スモークサーモンを重ねて端にカマンベールチーズをのせる。カマンベールチーズを軸に巻いていく。8個作る。
④③で巻いた材料の巻き終わりを爪楊枝で刺し、次にミニトマトを刺す。このピンチョスを8本作る。
⑤プレートの中央に①で千切りしたきゅうりを盛りつけ、周りに作り方4のピンチョスを並べる。とびこを全体に散らして完成。

いつものサラダもぐっと豪華に仕上がります。色も綺麗で簡単レシピ

ミニカプレーゼ☆かわいい一口サラダ♪オードブルに

材 料(2~4人分)

ミニトマト 4個
モッツァレラチーズ(チェリーサイズ) 8個
フレッシュバジル 8枚
オリーブオイル 小さじ1
岩塩 少々
ホワイトペッパー 少々

作り方

①バジルは洗ってキッチンペーパーで水分を拭き取る。ミニトマトは半分に切る。
②トマトとチーズの間にバジルを挟んでピック(爪楊枝)を刺す。
③オリーブオイルをたらりとかけ、岩塩とペッパーをガリッとミルで挽き、できあがり

大人気のカプレーゼもスティックに刺すだけで可愛いですね。爽やかなバジルがとっても美味しいですよ。

アスパラのハム巻き*マヨグルトソースでさっぱりと

材 料(2人分)

アスパラ 4本
ハム 4枚.
*マヨネーズ 大さじ1.5
*ヨーグルト 大さじ1.5
*黒コショウ 少々
*ケーパー(なくてもOK) 少々

作り方

①塩少々入れた鍋でアスパラを茹でる。太さにもよりますが、2~4分程度。
②アスパラを半分に切り、ハムで巻いて串で刺す。
③ケーパーを刻み、*の調味料と混ぜてソースを作り、②の上にかけて完成。

簡単ですがこのソースがさっぱりいただけるので大好評です。

たことじゃがいものピンチョス~ガルシア風~

材料(2人分)

たこ(茹でたもの)150g.A(玉ねぎ:1/3個、ローリエ:1枚).
じゃがいも1個.B(パプリカパウダー:小さじ1/2、チリパウダー:小さじ1/8、塩:小さじ1/4).
エクストラバージンオリーブオイル適量.パセリ少々

作り方

①鍋にたっぷりの水とAを入れ、沸騰させる。弱火にしてたこを入れ、蓋をして15~20分ほどゆで、大きめのぶつ切りにする。じゃがいもは皮をむいて1cmの厚さのいちょう切りにし、塩を入れたお湯でゆでる。
②Bを混ぜ合わせる。パセリはみじん切りにする。
③串に【1】【2】【1】の順に刺し、Bを全体にふる。器に盛ってオリーブオイルとパセリをふる。

辛いほうがよければチリパウダーの量を増やしてください。おもてなしにもピッタリの前菜レシピです。

ピンチョスレシピ《おつまみ》

大根とフォアグラのピンチョス

材 料(4人分)

大根 3cm
フォアグラ 1パック
バルサミコ酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
コショウ 少々

作り方

①3cmの厚みに切った大根を四等分して面取りする。ルクエに入れて電子レンジで1分ほど加熱。
②フライパンにオリーブオイルをひき大根を塩コショウをして表裏ほんのり炊き色がつくまで焼き、バルサミコ酢を入れからめる。
③パックのフォアグラを4等分し、塩コショウをして表裏に小麦粉をはたき、大根同様、オリーブオイルとバルサミコ酢で絡めて表裏焼く。
④大根の上にフォアグラをのっけて楊枝で刺して出来上がり。

おもてなしにもピッタリですね。高価なフォアグラもピンチョスならみんなで食べられますね。

材料3つ!その上巻くだけ!豚と大葉の和ピンチョス

材 料(2人分)

豚ばら薄切り 8枚
大葉 8枚
塩コショウ 少々

作り方

①大葉は縦半分に切る。豚肉1枚に、半分にした大葉を縦に並べ、くるくる巻く。8個作る。
②オーブントースターにクッキングペーパーを敷き、巻き終りを下にした豚さんたちを、8個密着させて並べる。塩コショウをふり、油が流れ出て表面がカリッとするまで焼く。(うちのは8分でした)
③ピンチョス用のピック又はオシャレ感ないけどつまようじ、を使って、焼き上がった豚さんを端から2個ずつ刺していく。密着させてあるので、ぱらっと剥がれる感じです。
④下に溶けた豚の脂がでろ~っとしてるので、キッチンペーパーでさっと拭き取ってから、温かいうちに召し上がれ。レモンなど絞ってもイケる♡

間違いない組合せ。お酒も進むし美味しいおつまみになりますよ。オーブントースターで調理出来る手軽さもいいですね。

おつまみに 簡単ホタテのピンチョス

材 料(1人分)

ホタテ 2個
ベーコン 1枚
じゃがいも 1/4個
バター 少々
醤油 小さじ1/2
塩、黒胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1

作り方

①じゃがいもの皮をむいて、スライスする。ホタテの水分をふきとる。フライパンを中火に熱し、オリーブオイルをひき、じゃがいも、ホタテ、ベーコンを焼く。
②じゃがいも、ホタテに塩、胡椒し、焼けたらじゃがいもにはバター、ホタテには醤油をかける。
じゃがいも、ホタテ、ベーコンの順に串に刺す。

間違いない組合せ。高価なホタテもピンチョスなら少量でみんなで食べられるのでプチ贅沢気分。このレシピのポイントは黒胡椒。ピリッと効かせて最高のおつまみになりますよ。

ベーコンとジャガイモのピンチョス

材 料(2人分)

ベーコン(塊) 6cm
ジャガイモ 1個
マスタード 適宜

作り方

①ベーコンは1.5cm幅くらいにきり、それを2等分しておく。合計8こつくる。ジャガイモは、1個を8等分くらいにしておく。
②160℃に熱した油で、①と②をじっくり揚げていく。
③楊枝に②のジャガイモとベーコンをさし、ベーコンの上にマスタードをつけて完成。

簡単に家にあるもので作れますね。お子さんが食べる場合にはマスタードに少し蜂蜜を加えると食べやすいですよ♪

きのこのピンチョス

材料 (3〜4人分)

しいたけ(小) 8個
マッシュルーム 8個
A ベーコン(みじん切り) 1/2〜1枚
  にんにく(みじん切り) 少々
  パン粉 大さじ3
  塩 少々
  粗引き黒こしょう 少々
  粉チーズ 大さじ2
  オリーブ油 小さじ2
ブルーチーズ 50g
イタリアンパセリ 少々
トマト 少々

作り方

①しいたけは軸を切り落とす。マッシュルームは汚れを拭き、軸を折るようにして取る。
②しいたけ、マッシュルームを、それぞれかさの内側が見えるようにしてオーブントースターの天板に並べる。Aの材料を混ぜ合わせ、しいたけのかさの内側にのせ、トースターでパン粉にこんがりと焼き色がつくまで焼く。
③マッシュルームには、ブルーチーズをちぎってのせる。トースターでチーズがとろりとするまで焼く。皿に盛り、しいたけの上にイタリアンパセリを、マッシュルームの上に、きざんだトマトをのせる。

焼きたてのきのこはとってもジューシーで美味しい。このレシピはワインのつまみにピッタリです。

ピンチョスレシピ《おかず》

えびフライのピンチョス風 レシピ

材料(4人分)

小えび 20尾(160g)
瀬戸のほんじお少々
こしょう 少々
小麦粉 適量
溶き卵 1個分
乾燥パン粉 少々
ミニトマト・赤 4個
ミニトマト・黄 4個
うずらの卵の水煮 4個
ブロッコリー 1/3個(100g)
きゅうり 適量
チーズ・かたまり 適量
ピクルス・ミックス 適量
サラダ油 適量
マヨネーズカップ1/2
玉ねぎのみじん切り 大さじ3(30g)

作り方

①小えびは尾を残して殻をむき、塩・こしょうで下味をつける。小麦粉、溶き卵、パン粉の順にまぶし、中温に熱した油でカラリと揚げて油をきる。
②鍋に塩少々(分量外)を加え湯を沸かし、ブロッコリーは小房に分け、塩ゆでする。   きゅうりは皮をしま目にむき、1cm幅に切る。チーズは食べやすい大きさ(1cm角)に切る。
③ボウルに「ピュアセレクトマヨネーズ」、玉ねぎを混ぜ合わせ、ソースを作る。
④①の小えび、ミニトマト、うずら卵、②のブロッコリー・きゅうり・チーズ、ミックスピクルスなどを彩りよくピックに刺す。
⑤器に盛り、③のソースを添える。

大人から子供まで大人気のエビフライをピックに刺すだけで可愛くてても汚れないいいアイデアですね。お子さんも食べやすいのでぜひこのレシピ作ってくださいね。

塩サバで★おしゃれなピンチョス

材 料(1人分)

塩サバ 40g
ミニトマト 4つ
キュウリ 1/4本
醤油ベースの和風ドレッシング(市販) 適量
小麦粉 適量
オリーブオイル 適量

作り方

①塩サバ(1人前40g)は 4等分し小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブオイルを入れ焼く。
②キュウリは1センチ幅に輪切りにする。
③トマト・塩サバ・きゅうりの順に串にさし、好みのドレッシングにつけて食べる。

おかずにもつまみにもなるレシピです。塩さばをさっぱりいただけますね。お好みでレモンを絞っても美味しいですよ。

サバ缶におまかせ、なすのピンチョス

材料 (10〜12個分)

サバ缶(みそ) 1缶
なす 2本
オリーブ油 大さじ1〜2

作り方

①なすを縦にスライスしてから水に漬けてアクを抜きます。5分したら水気を拭いておきます。*厚さ6〜7mmが作りやすいです。
②フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、なすを並べます。強めの中火で両面をしっかり焼きます。*パサついたら油を追加します。 真
③サバ缶の汁は捨てて、箸でほぐします。サバを焼いたなすで巻いて、つまようじで留めます。

ナスはあまり薄いとピックに刺すときに破れますので気をつけてください。子のレシピは味付けもいらないので一品足りない時にも豪華な一品になります。

秋刀魚とまとジェノベーゼのピンチョス

材料 (サンマ1尾分)

秋刀魚(3枚おろし) 1尾
ジェノベーゼ大さじ1〜2
プチトマト(半分に切る) 2コ

作り方

①秋刀魚は半身を半分に切る。身を上にしてジェノベーゼを塗り半分に切ったトマトをのせる。
②トマトを巻いて、楊枝で止める。
③魚焼きグリルにクッキングシートを敷き、秋刀魚を並べて焼く。
④中火〜強火で両面こんがりと。2分ずつくらいを目安に仕上げにジェノベーゼを少しのせて。

おつまみにもおかずにもなるレシピ。イタリアンでとっても美味しいですよ。

鶏肉の甘辛ピンチョス レシピ

材料(4人分)

鶏もも肉 2枚
A しお少々
A こしょう 少々
鶏がらスープ小さじ1
小麦粉 大さじ1
B 酒 大さじ3
B しょうゆ 大さじ1/2
B みりん 大さじ3
うずらの卵の水煮缶 6個
ミニトマト 6個
サラダ油大さじ1

作り方

①鶏肉は1枚を6等分に切り、A、「丸鶏がらスープ」で下味をつけ、小麦粉をまぶす。
②フライパンに油を熱し①の鶏肉を強火で両面焼き、焼き色がついたらBを加え、中火にし、フタをして3~4分煮る。
③②の鶏肉が冷めたら、うずらの卵、ミニトマトをそれぞれピックに刺す。

甘辛の鶏肉は美味しくて食も進みますね。冷めてもしっかり味がついているのでパクパク食べられます。

ピンチョスレシピ《パン&ごはん》

食パンピンチョス

材料(2人分)

トースト(8or10枚切り)2枚.
【海老のトーストピンチョスの材料と分量】.
★塩茹で海老4尾.
★白だし小さじ1.
@レモン汁少々.
@アボガド1/2個.
ディル適量.
マヨネーズお好きなだけ.
塩少々.
【ベーコン&トマトのバジルピンチョスの材と分量】.
ベーコン3枚.
トマト1個.
バジルの葉6~9枚.
玉ねぎ(スライス)適量.
クリームチーズお好きなだけ.

作り方

①上にのせる具を用意する。海老は殻を剥いたら塩茹でにし白だしでマリネする。フライパンで海老をお酒を入れて蒸し焼きにする。
②ベーコンはカリッとフライパンで焼く。ペーパーの上に置く。アボガド半分は種を取り皮を剥き5ミリ幅に切る。アボガドにレモン汁をかける。玉ねぎはスライス。バジルの葉は6~9枚用意。飾り用ディルも4つ用意。
③バッドにベーコンバジルの葉→トマト→バジルの葉→スライスオニオン→ベーコンの順に乗せ楊枝で止める。
④海老とアボガドは、海老→アボガド→海老の順にのせ楊枝で止める。トーストしたパンを4等分に切りえ分け、トマトの方にはクリームチーズ、海老の方にはマヨネーズを好きなだけ塗る。
トーストしたパンを4等分に切りえ分け、トマトの方にはクリームチーズ、海老の方にはマヨネーズを好きなだけ塗る。
⑤トマトのパンのクリームチーズの上にバジルの葉をのせる。上に⑤をそのままのせて海老のほうにはディルを飾れば完成。

安い食パンにいろんな食材を載せて豪華なレシピ。

ツナのピンチョス

材料 (2人分)

ミニバケット 1本
シーチキン缶 1缶 (80g)
アンチョビペースト 大さじ11
にんにく 1片
プチトマト 2~3個
パセリ (粉末) 適量

作り方

①ミニバケットを約1cm程の厚さに切り、にんにくをみじん切りにしておく。プチトマトも4等分に切っておく。
②ボウルにシーチキン(オイルごと)・アンチョビペースト・にんにくを入れて、よく混ぜ合わせる。
切ったミニバケットの上に①を載せ、パセリをふりかけてからプチトマトを載せる。お皿にキレイに盛り付ければ出来上がりです。

アンチョビの風味が広がってとっても美味しいレシピです。

チーズたっぷり♪サンドイッチピンチョス

材料(2人分)

サンドイッチ用食パン 2枚
スライスチーズ 5枚
ハム 2枚
レタス 2枚
海苔 1/4枚

作り方

①麺棒で平らにした食パンの上にスライスチーズ⇒パンの形に揃えたレタス⇒ハム⇒チーズ⇒パンの形に揃えた海苔⇒レタス⇒ハム⇒チーズを順番に重ね最後にもう一枚の食パンを乗せる。
②パンをしっかり抑えながら三角形に切り8等分にする。
③スライスチーズ2枚を縦4等分にしてくるくるを端から巻き、ピックで各サンドイッチの上に留めて完成。

みんなが大好きなサンドイッチをミニサイズにしてピックで指しただけ。間違いない美味しさですよ。

ピンチョスdeベーグル

材料(2人分)

ベーグル 1個
【ブルーベリー&クリームチーズ】
ブルーベリージャム 5g
クリームチーズ 5g
【メープルシロップ&クリームチーズ】
メープルシロップ 3g
クリームチーズ 5g
【アボカド&エビ】
アボカド 5g
茹でエビ 1匹
タルタルソース 5g
【アボカド&モッツァレラチーズ】
アボカド 少量
モッツァレラチーズ 1枚
オリーブオイル 小さじ1
塩 少々
胡椒 少々

作り方

①ベーグルを6等分にします。 さらに上下に2等分にします。
【ブルーベリー&クリームチーズ】
混ぜてベーグルに塗ります。
【メープルシロップ&クリームチーズ】
混ぜてベーグルに塗ります。
【アボカド&エビ】
アボカドは歯ごたえが残る程度に細かくし、タルタルソースと混ぜます。ベーグルに塗り、エビを乗せます。
【アボカド&モッツァレラチーズ】
オリーブオイル、塩、胡椒を混ぜてベーグルの上下に塗ります。
ベーグルの大きさに合わせてアボカド、モッツァレラチーズを切ります。厚さは5ミリぐらいにします。

②それぞれにピンを刺してできあがりです

もちもちしたベーグルは女子に大人気!パーティーや女子会におすすめです。

ピンチョスレシピまとめ

ピンチョスレシピはいかがでしたか?食べやすくピックに刺すだけなので簡単なレシピばかりでしたね。ピンチョスを食べる相手を想像しながら作るとたいへん喜ばれますよ。初心者さんはレシピ通りにとりあえず作って見て、上級者さんはレシピをアレンジしたりしても良いですね。どれも簡単なレシピなのでぜひ参考にしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ