記事ID51650のサムネイル画像

最近の子育て雑誌ってどのようなものがあるのでしょうか???

子育て雑誌といえば、私の時代は「たまごクラブ」で、子供を妊娠した時から購入していました。子供も幼稚園に入ると子育て雑誌を購入する機会もなくなり、疎遠になってしまいましたが、子育て雑誌には「たまごクラブ」のほかにどのようなものがあるのか調べてまとめてみました。

子育て雑誌はママの強い味方

現在、世の中には星の数ほどの育児雑誌があります。

その多くは、妊娠中、出産後、子育て、教育など、様々な視点、分野の情報を網羅しています。妊娠中や育児において、悩みはつきものですよね!

これらの雑誌は悩みに応えてくれるだけではなく、その時々の便利な情報や、体験談、充実した付録など、悩めるプレママ♡ママの強い味方になってくれます

出典:http://mamari.jp

私も初めての妊娠のときはとても不安でした。そんなときに出会ったのが「たまごクラブ」でした。

子育て雑誌 妊娠中に役立つ雑誌

子育て雑誌 初めてのたまごクラブ 

妊娠がわかったばかりの「わからないこと」「不安なこと」を解消する情報をこの1冊にぎゅっとまとめました。医師監修の信頼できる情報満載で、あなたの妊娠生活を応援します

出典:http://tamahiyo.jp

妊娠して初めて手にした子育て雑誌は「初めてのたまごクラブ」でした。プレママのためのマスコットもついており、プレママにとっては心強い一冊となっています。
初めてのことで不安なことばかりですが、なぜかこの一冊があると安心できるのが不思議ですね。

子育て雑誌 たまごクラブ

妊娠・出産に戸惑うママたちの気がかりを解消し、毎月の妊娠生活を強力サポート

出典:http://tamahiyo.jp

「初めてのたまごクラブ」は初めて妊娠に気づいたときに買いましたが、「たまごクラブ」は、妊娠中の方を対象にした子育て雑誌です。私も妊娠中に買っていました。妊娠中の普段の生活や遠距離を移動するときの注意点など書かれていた記憶があります。

子育て雑誌 ひよこクラブ

幸せな育児生活を応援!離乳食の進め方や赤ちゃんのお世話、病気のホームケアなど役立つ情報たっぷり

出典:http://tamahiyo.jp

子供が生まれて初めて手にしたのが「ひよこクラブ」でした。初めて子子育てdわからないことばかりで不安もありましたが、自分の母親や友達に聞いたり、インターネットで調べたり、そしてたまごクラブを読んだり、今は情報も王がたくさんあり、初めて子育てするママにとっては心強いと感じました。

1才2才のひよこクラブ

1才2才の子育てがまるごとわかる本!0才代とは違う、子育ての「壁」や「つまずき」「疑問」を1才2才のひよこクラブは解消します。

出典:http://tamahiyo.jp

「1才2才のひよこクラブ」も初めて子育てするママにとっては頼りになる子育て雑誌です。私が購読していた時は「こっこクラブ」という雑誌名だったような気がします。

たまひよ以外の子育て雑誌

たまひよ以外の子育て雑誌 Pre-mo(プレモ)

 お産
 出産準備
 妊娠ライフ
 妊娠中の気がかり

出典:http://mama.shufunotomo.co.jp

内容は上記の通りです。購読したことがないのでわかりませんが、妊娠中のママにとってやはり心強い子育て雑誌だと思います。

たまひよ以外の子育て雑誌 Baby-mo

子育てって、自分の思うようにいかないこともいっぱい。でも、赤ちゃんのいる今を、家族みんなでもっと楽しみたい! 読者の悩みや気になること、専門家の知恵を集めて、今回も盛りだくさんでお届けします

出典:http://mama.shufunotomo.co.jp

赤ちゃんが生まれて初めて子育てをするママにとって、欠かせない雑誌のひとつだと思います。購読したことはありませんが、心強い一冊になると思います。

たまひよ以外の子育て雑誌 妊すぐ

『妊すぐ』は、妊婦になったらすぐ使う本です。妊娠初期・中期の体調の悩みへのアドバイスや、妊娠生活を楽しく過ごす秘訣が満載です

出典:http://www.recruit.jp

妊娠中のママにとって助かる子育て雑誌「妊すぐ」購読したことはありませんが、こちらも年新初期から後期まで、詳しく書かれていると思われます。

たまひよ以外の子育て雑誌 赤すぐ

『赤すぐ』は、マタニティ~2歳児を持つママのための「ベビーとママにいつでも笑顔を!安心×おしゃれなセレクト通販BOOK」です。ママの悩みや実際に購入した人々の声とともに、おしゃれ&機能的なベビーウエアとベビーグッズをご紹介しています。「ママ隊」と呼ばれるモニター組織、商品品評会など、ママの声を集める仕組みが充実しています

出典:http://www.recruit.jp

こちらの子育て雑誌も赤ちゃんが生まれてからの子育てについて、ママたちの声を聴きながら作られている子育て雑誌のようです。購読したことはありませんが、ママの強い味方になりそうな一冊ですね。

子育て雑誌 たまひよのキャラクター

子育て雑誌 たまひよのキャラクター

子育て雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」にはキャラクターがいます。たまひよショップの通販などでもこのキャラクターが描かれたものも販売されています。また、絵本などもあります。子供が生まれた後でもなじみやすいキャラクターだと感じ、、絵本や食器など購入したこともあります。

子育て雑誌 たまひよで販売されているグッズ たまひよSHOP

マザーズバッグ

読者ママの声を聴きながら作られた間座^図バッグ。最近のマザーズバッグは機能だけではなく、デザインもよく、普段使いができるおいうのがメリットかもしれませんね。昔、私も主人もたまひよの間座^図バッグを愛用していました。

離乳食セット

写真のものとは違いますが、私も昔、たまひよSHOPで食事用の食器を購入したことがあります。いろいろなお店で差がしましたが、これといったものがありませんでした。たまひよSHOPはターゲットが決まっておりその年齢に遭ったものを販売しているのでいいなと思いました。実際子供にとっても使いやすいものでした。

おむつポーチ

外出するときに使用するおむつをいれるポーチを購入していました。肌に身に着けるも尾なので清潔に保ちたいという気持ちもあったので購入しました。

たまひよ絵本

たまひよの絵本は小さくて持ち運びしやすいので何冊か購入してお出かけの時など持って歩きました。子供にとって、ちょうどよい大きさだし絵も大きくはっきりかいてあるところが良かったです。

たなひよSHOPは通販であり実際に見て触って買うことはできませんが、口コミを見て判断して購入していました。ただ、お店で売っているものよりは若干高いかもしれませんが、ママたちの声を反映して作られているというところに惹かれました。

子育て雑誌についてまとめてみました

現在の日本では子育てに関する情報が雑誌のほかにもいろいろあります。核家族が多い中で子育てについて誰にも相談できない、聞けないままにとってはとても心強い味方になってくれていると思います。しかし、雑誌ばかりを頼るのではなく、自分で考えながら時には電話を使って自分の母親に聞いてアドバイスをうけることも必要になると思います。
今回調べた子育て雑誌はほんの一部になりますが、自分に合った子育て雑誌を選び子育てを楽しんでほしいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ