記事ID52373のサムネイル画像

赤ちゃんが喜ぶおもちゃは?年齢別に人気のおもちゃを見てみよう☆

赤ちゃんのおもちゃと言えば、音の出るおもちゃや木でできたおもちゃ、布でできたおもちゃなど、色々な種類のおもちゃがありますね。皆さんの赤ちゃんは、どのようなおもちゃで遊んでいますか?今回は、赤ちゃんに人気のおもちゃを年齢別に調べてみました。

赤ちゃんのおもちゃ、どんなのを与えていますか?

赤ちゃんのおもちゃ、年齢別に色々ありますよね。
でも、どんなおもちゃがいいか迷いませんか?

今回は、人気の赤ちゃんのおもちゃを年齢別にご紹介します。0歳の赤ちゃんに人気のおもちゃ、1歳の赤ちゃんに人気のおもちゃを見てみましょう。

0歳の赤ちゃんはどんな時期?

生まれてすぐの新生児~1歳になるまでのかわいい0歳の赤ちゃん。
0歳の赤ちゃんの成長について調べてみました。

0歳の新生児の赤ちゃんの写真です。寝顔がとても癒されます。また、ママの指をしっかり握っていてかわいいですね。

0歳の新生児の赤ちゃんは、寝る・泣く・母乳やミルクを飲むことが多いと思います。
でも、だんだん成長するにつれて、周りの様子に次第に興味を持ち出します。

0歳の新生児の赤ちゃんです。最初は向こうを向いていても、パパが赤ちゃんを呼ぶと振り向く姿がとてもかわいいですね。

0歳の赤ちゃんは、首が据わったり、寝返りしたり、ハイハイしたり、つかまり立ちしたり、成長が目まぐるしいですよね。では、この時期は、どんな遊びがいいのでしょうか。

0歳の赤ちゃんのおもちゃ

ここからは、0歳の赤ちゃんのおもちゃの遊びをご紹介します。

0歳の赤ちゃんは、音のなるおもちゃなどに興味津々。舐めたり、口に入れても安全なおもちゃがいいですよね。

新生児期は、まだ目もよく見えず、体もそれほど動かしません。ですが、耳だけはとてもよく聞こえていると言われています。

出典:http://matome.naver.jp

生まれたばかりの赤ちゃんにとっては、指先を動かすだけでも脳の発達に効果がある遊びの一つです。

出典:http://matome.naver.jp

では、0歳の赤ちゃんに人気のおもちゃを見ていきましょう。

こちらのおもちゃは、「オーボール」です。ボールなのにとても柔らかく、赤ちゃんの小さい手も持ちやすいと人気のおもちゃです。

こちらのおもちゃは「ガラガラ」です。「ガラガラ」は赤ちゃんのおもちゃの基本ですよね。木で出来ているので、とても安心です。

こちらのおもちゃは、「メリー」です。「メリー」は、寝ている赤ちゃんがじっと見つめていますよね。床に置くタイプとベッドに取り付けるタイプがあります。

こちらのおもちゃは「ベビージム」です。マットに赤ちゃんを寝かせてあげると、楽しく遊べるおもちゃです。

こちらの絵本は「布絵本」です。その名の通り、布で出来た絵本で、カシャカシャ音もします。色々な仕掛けもあり、赤ちゃんも楽しめる絵本ですね。

こちらのおもちゃは、「おきあがりこぼし」です。いくら転がしても元通りに戻ってくるという楽しいおもちゃです。赤ちゃんも楽しめるおもちゃです。

こちらのおもちゃは、「歯固め」です。赤ちゃんが口にいれても安心な素材で出来ています。歯が生えかけの赤ちゃんにぴったりのおもちゃですね。

以上、0歳の赤ちゃんに人気のおもちゃをご紹介しました。
皆さんの赤ちゃんにあったおもちゃはありましたか?

1歳の赤ちゃんはどんな時期?

1歳~2歳になるまでの一年は、歩き出したり、言葉もだんだん出てきてます。
1歳の赤ちゃんの成長について調べてみました。

1歳の赤ちゃんの写真です。0歳の赤ちゃんと比べると、とてもしっかりしてきましたね。笑顔が癒される一枚です。

1歳の赤ちゃんは、いたずらが盛んになり、人間らしい感情も表れてきます。

1歳の赤ちゃんです。車を押しながら歩く姿がとてもかわいいですね。1歳の誕生日、きっと素敵な一日になったのでしょうね。

やりたい放題の1歳の赤ちゃん、この時期はどのようなおもちゃがいいのでしょうか?

1歳の赤ちゃんのおもちゃ

ここからは、1歳の赤ちゃんのおもちゃの遊びをご紹介します。

こちらのおもちゃは、「プレジャーガーデン」です。木製のレールの上をボールが転がるという、大人気のおもちゃです。

こちらのおもちゃは、「全身ブロック」です。とても大きいブロックで、赤ちゃんも全身を使って遊ぶことができるので、大満足です。

こちらのおもちゃは、「Max マックス 足蹴り乗用」です。車みたいに乗って遊べるおもちゃは、赤ちゃんも大喜びのはず。

こちらのおもちゃは、「リング10」です。リングをさしたり、紐通しをしたり、遊びの幅が大変広がるおもちゃです。

こちらのおもちゃは、「いたずら1歳やりたい放題」です。色々な仕掛けがあるおもちゃで、赤ちゃんも満足で遊べると思います。どんな仕掛けがあるかはお楽しみ。

こちらのおもちゃは、「ふわふわファームハウス」です。家の中にパーツを収納することができ、おままごと感覚でも遊べることができるので、赤ちゃんも満足ですね。

こちらのおもちゃは、「1歳、今すぐ積めるつみき」です。積み木が磁石でくっつくので、赤ちゃんも満足して遊ぶことができますね。

こちらのおもちゃは、「Edute【お絵かき/紐通し/ボタン掛け/楽器】」です。このおもちゃひとつで、お絵かきや楽器など色々な経験ができ、赤ちゃんも大満足ですね。

【まとめ】赤ちゃんのおもちゃはたくさん☆

以上、赤ちゃんのおもちゃについてご紹介しました。

このように、赤ちゃんのおもちゃは年齢に応じたものがたくさんあります。赤ちゃんの成長と相談しながら、どんなおもちゃを買うか検討するといいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ