アラフォー女性の婚活応援!素直な自分になるために今を見直そう

アラフォー(35歳以上44歳まで)になり、ふと結婚を意識した時にいざ婚活と思ってもどうしていいのか分からないという方にアラフォー女性の婚活についてをまとめてみました。そこから見えてくるモノは単純に出会いや婚活といったモノとは違っているようです。

アラフォー女性の婚活スタート!

ただのおせっかい?それとも…

アラフォー世代の独身女性ならば誰でも結婚の事を聞かれたり心配された経験があると思います。「よけいなお世話!」と怒りがわく事もあるのではないでしょうか?でもその心配の声は神様が婚活することを勧める合図なのかもしれません。

幸せになります宣言

独身のままでいい?それとも自然な出会いを待つ?ゆれる女心はアラフォー女子でも同じ事。
ですがここは決意表明をしておいた方が良い部分です。
結婚するぞ!婚活するぞ!良い人生を送って幸せになるぞ!と決意表明をしましょう。

思い立ったらそく行動あるのみ

アラフォーである事をふまえると結婚したい!と思った時は婚活スタートの合図だと思いましょう。
時間に待ったはききません。ちょっとした思いつきや行動でも状況は変わるので、どんな小さい事でもいいので思いついた事を行動に移して婚活を盛り上げていきましょう。

なんでも相談してみましょう

人に相談することや意見を聞く事を積極的にしていく事で自分のコミュニケーション能力も向上します。そして人との繋がりが出てくれば出会いのチャンスも繋がる事になるでしょう。アラフォーの女性にはスキルがある人が多いので、人の意見を活かした婚活をしていく事でさらに良縁にめぐりあえるのではないでしょうか?

アラフォーの婚活に必要なモノ

自分の好みの男性を描いてみましょう

自分に必要な相手の理想を思い描きましょう。ここで大切なのは自分の好みを把握しておくことです。好みを把握しておくと出会いがあった時に迷う事がありません。アラフォー女性は経験値が高いので過去の経験から学んだ事も婚活に活かしましょう。

描いた事を書き出しましょう

頭の中を客観的に見るためにノートに理想の男性を書き出しましょう。またどんな些細な事でも思いついた事を書き出すよ習慣がつくと、忙しいアラフォー世代でも婚活を意識した生活にシフトしやすいと思います。モチベーションのアップにも繋がります。

相手に求めるもの

理想の相手に求めるものを自分でも近づける努力をしましょう。アラフォー女性は理想が高すぎると言われることが多いです。素敵なパートナーの隣に立つには自身が素敵になる必要があります。また類は友を呼ぶとも言います。自分磨きも婚活に含めましょう。

生活力を鍛える

仕事は出来ても家事が出来ないタイプの人はいます。結婚後も生活力が低いままで許されるケースは少ないと思われます。アラフォーであれば最低でも日常生活に困らないレベルにしておかないと婚活しても相手にされないのではないでしょうか?

清潔感のある女性らしさを心がける

いつでも清潔感のある女性らしさは受け入れられやすいです。アラフォー女性を引き立ててくれるものでもあると思います。いつ素敵な出会いがあっても後悔の無いように婚活生活に取り入れていけるといいですね。

実は自分を知るというのはどの世代にも常に必要なことであります。何故かと言えば人は皆日々変化しているからです。今現在の自分を知ることが何かを始めるにあたって必要なことなのです。

アラフォー婚活最前線

アラフォー女性の婚活は出会いが多い方がいいです。どんなところに出会いを求めるのでしょうか?

婚活サイトトを利用する

婚活サイトを利用すれば、アラフォーという年齢を気にする事もなく時間に余裕がなくとも始める事が出来ます。自分の条件なども登録できますし、気に入った方がいれば自分からアプローチする事もできます。

趣味の集まりに積極的に参加する

趣味や習い事などの自分の興味のある分野での出会いであれば共通するモノが多くあり、アラフォーという年齢も気にしないで婚活に繋がる事が可能です。共通の趣味がある方が会話も弾んで親密になりやすいのではないでしょうか?

コミュニティーに参加する

SNSを利用して自分の興味のもてるコミュニティーのオフ会なども積極的に参加しましょう。
中には出会いに重点を置いたサイトもありますし、年齢制限のあるコミュニティーであればアラフォーだからと気負うことなく楽しんで婚活する事が出来ますし、メッセージや過去の日記やつぶやきなどから相手の人となりも見えてくると思われます。

アラフォーと婚活パーティー

理想通りの出会いはきびしい

アラフォー女性にとって婚活パーティーは厳しモノがあります。
男性が女性に求めている要素でやはり年齢というのはとても大きいからです。パーティ会場にいる同性はすべて婚活の上ではライバルですし、自分の中身を見てもらうには時間が短すぎるというのもマイナス要素です。
若い子に男性が集中するというのはよく聞く話で、下手にあせって婚活パーティーに参加して中には自信をなくしてしまう人もいるようです。

年齢制限のあるものであれば成功率アップ

すべての婚活パーティーが駄目であるわけではありません。
「40歳以上」「アラフォー」「中高年」など年齢制限のあるものであれば相手も年齢を重視していない人が集まりますので是非参加してみてください。
たくさんの人に一度に出会えるという点はやはり魅力的です。

しゃべりすぎに注意です

短い時間で相手を知ろうとするあまりに相手を質問攻めにしてしまうのは印象が悪くなるようです。
また自分が質問攻めにされた場合も全て正直に話す必要もありません。特にアラフォー女性であれば過去の恋愛遍歴なども聞かれる事も…婚活しているとはいえ答えたくないような質問はあいまいにぼかしておくのが自分にとっても相手にとっても良いように思われます。

好印象をあたえる洋服選び

アラフォーだからといって変に若づくりした服装にするよりも、年齢にあった装いの方が自然です。それよりも婚活するうえで重要なのは[清潔感]です。高級なものでなくともかまいませんので、清潔感のある女性らしい装いを意識してください。

アラフォーの婚活で失敗するタイプ

どんなタイプが婚活に失敗してしまうのでしょうか?ネットで多かったものをまとめてみました。

自己主張が強い

アラフォー女性に限らないのですが自己主張の強い人は嫌われます。主張するのは大切ですが、婚活という結婚をテーマにしたお付き合いなので思いやりをもちましょう。時には相手に譲歩することも長い人生を共に歩く相手になるわけですから大切なことです。

理想が高すぎる

こちらもアラフォーに限りませんが自分の事を棚にあげて相手に理想を求めすぎるのは問題です。
婚活で理想の相手というのを高くしすぎれば出会いがそれだけで限定されてしまいますし、理想条件を備えている人は既に相手がいる場合が殆どだというのが現実です。

あきらめが早い

アラフォーでの婚活は時間を早くとあせりがち。相手の言動からすぐに諦めて関係を終わらせて次にきりかえてしまう人も多いようです。他人同士が一緒になるのに何も不満がないなんてほとんど無い事なので相手を知る努力も必要です。

空気が読めない

アラフォー女性に求められる要素では大人の女性という目に見えないようそがあります。求められてないのに過去の話や自慢話などを語ってしまうタイプは注意してください。婚活の場面だけでなく煙たがれる事が多いのもこのタイプです。

アラフォーでの婚活は自分磨きに最適です

結婚したいという動機から入る婚活なのですが、ただ闇雲に出会いを求める姿勢だけでは理想の結婚への成功率は低いままだと思います。まずは自分を知ることから始めても遅くはありません。

相手は鏡にうつった自分

他人は鏡だと言います。アラフォーと呼ばれる世代になり、婚活を通して自分に向かい合った時に自分の本当の姿が見えてきます。自分に必要なものはなんだろう?自分が求める幸せとは?自分はどうなりたいの?自分を見つめ、自分を磨いていく事で理想の相手や結婚が手に入るのではないでしょうか?

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ