定番料理から卒業!!おすすめのお手軽bbq料理をご紹介します♪

bbqでお肉や野菜をそのまま焼くだけではもったいない!定番のbbq料理ばかりではマンネリ化してしまいますよね。少しだけ手を加えて新しいbbq料理に挑戦しませんか?どれも簡単なのですぐ真似できるものばかり✩bbqが楽しくなる料理をご紹介します♪

進化するbbq料理

アウトドアブームにより、女子会でbbqを楽しむ光景もよく見られるようになりましたね。
bbq料理を工夫する人も増え、ブログには様々なbbq料理がアップされています。
定番のお肉や野菜を焼くだけでは物足りなくなってしまった方も多いのではないでしょうか?
そこで、味も見た目もこだわる女子にぴったりのbbq料理をご紹介します✩

ちょっと工夫することで
bbq料理がもっと美味しく
もっとおしゃれに変身します!
おしゃれbbqを楽しみませんか?

お手軽bbq料理 【肉料理】

bbqの醍醐味=肉料理!!という方も多いのでは?
買った肉をただ焼くのではなく、一手間かけた極上の肉料理を作ってみませんか?

豚肩ロース肉の一夜干し

豚肉の表面に荒塩を揉み込み、一晩干す。
焦げないようにこまめに返しながら飴色になるまで焼く。

干すことでbbq網にくっつきにくくなり、味も凝縮されるので、bbqには最適の料理です。

手羽肉の適当タンドリーチキン

ビニール袋に手羽肉・コリアンダー・バジル・ターメリック・カイエンペッパー・塩・コショウを入れて揉み込み、30分漬け込む。
bbq網で焦がさないように焼けば完成!
スパイスは適当に調合して自分流に楽しみましょう♪
適当が許されるのもbbq料理の醍醐味ですよね。

豚キムチーズホイル焼き

アルミホイルに、豚バラ・キムチ・ニラ・オイスターソース・ごま油をのせて混ぜ、上にチーズをかける。ホイルを閉じてbbqコンロで約10分焼いたら完成!
溶けたチーズと豚キムチの相性が抜群!間違いなく美味しい料理です。

お手軽bbq料理 【魚介料理】

bbqでは肉だけでなく、魚介も食べたいですよね。
アレンジ魚介料理をご紹介します!

白身魚と彩野菜のホイル焼き

塩と酒で下味をつけた白身魚を皮目を下にしてホイルにのせ、千切り野菜とだし汁をかけてホイルを包みます。
中までじっくり火を通し、レモン醤油でいただきます。

こってり料理が多いbbqであっさりした魚料理は嬉しいですね。

タコのガーリックオイル焼き

ぶつ切りにしたタコ・にんにくのみじん切り・刻みネギ・塩・オリーブオイルをホイルで包んでbbq網の上で15分位焼く。

bbqの箸休めにおすすめな料理です。

オイルサーディン直火焼き

オイルサーディンに醤油をかけてbbq網にのせるだけ!
ぐつぐつ焼けてきたら一味唐辛子をかけていただきます。
お酒のお供にぴったりの簡単bbq料理です。

お手軽bbq料理 【野菜料理】

bbqには野菜が不可欠!bbqで食べる野菜はいつも以上に美味しく感じます。
野菜も切って焼くだけではなく、ひと手間加えましょう!

パプリカマヨチーズ焼き

縦4等分に切ったパプリカにチーズ・マヨネーズ・顆粒コンソメをかける。
チーズが溶けるまで焼いたら完成!
bbqでも簡単にできる料理です。

bbqチーズトマト

アルミホイルにトマト・塩コショウ・チーズをのせ、
ホイルを閉じて網の上で5~10分焼く。
仕上げにバジルソースをかければ完成!

ズッキーニベーコン&トマトベーコン

切れ目をいれたズッキーニにベーコンを挟む。
ミニトマトはベーコンをまわりに巻きつける。
ホイルにのせ、オリーブオイル・塩コショウ・お好みでハーブを添え、包み焼きにする。

ベーコンの旨みで野菜が美味しくいただける料理です!

オクラとウインナーの串焼き

産毛をとったオクラとウインナーを串に刺し
bbq網で焼き、醤油や塩でいただきます。

焼いたオクラは甘くて美味しいのでお試しあれ♪

アボカド串焼き

一口大に切ったアボカドを串に刺し、
焦げ目が付くまで焼く。
味噌を塗り、さらに焼いて、
パルメザンチーズをかけていただきます。

女子人気の高いアボカドはbbqでも主役級の存在感!

玉ねぎゴロゴロ焼き

玉ねぎを皮ごとbbq網にのせ、ゴロゴロと皮を焦がしながら焼く。
金串を刺して中まで柔らかくなっていれば完成!

bbqで玉ねぎを焼くと崩れて落ちてしまう悩みがありますが、これなら安心!
甘味がギュッと詰まった玉ねぎを味わえます。

焼きとうもろこし

bbqの定番焼きとうもろこしですが、
皮ごと焼いて蒸し焼き状態にすることで
甘味が凝縮されます。

お手軽bbq料理 【デザート】

お肉やお魚でおなかいっぱいでも、デザートは別腹ですから…
bbqで楽しめるデザート料理をご紹介します!

焼きチョコバナナ

バナナは皮を剥かずに縦に切れ目を入れ、チョコチップをはさむ。
ホイルで包み、チョコが溶けるまで焼く。
bbqデザートの定番マシュマロを一緒に挟んでも美味しいです!

フルーツとマシュマロのbbqスイーツ

お好みのフルーツをアルミトレーにのせ、
上をマシュマロで覆う。
ホイルなどでフタをしてこんがりするまで焼いたら完成です。

bbqスイートポテト

輪切りのレモンとさつまいもをホイルにのせ、
バター・はちみつをかけて包み、じっくり焼きます。

お手軽bbq料理 【その他】

bbqレシピ カマンベールフォンデュ

カマンベールチーズをアルミホイルで蒸し焼きにするだけ!
とろけたチーズを野菜やお肉にからめていただくおしゃれなbbq料理です✩

牛乳パックでホットドック

ドッグパンにバターをぬり、ウインナーとキャベツをはさみます。
アルミホイルでくるみ、空の牛乳パックの中へ投入。
牛乳パックに火を付け、パックが燃え尽きたら食べごろ✩
ケチャップ&マスタードをかけていただきます。
子供達が喜びそうなbbq料理です♪

おしゃれな料理でbbqをさらに楽しく!

料理は雰囲気も大事!
bbqのように外で食べる食事は
いつも以上に美味しく感じ、
記憶にも残ります。
皆さんもおしゃれな料理で記憶に残るbbqを演出しませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ