ボリューミーでおしゃれなホットサンドで、脱マンネリお弁当

おしゃれカフェなど食べるイメージのある【ホットサンド】ですが、家庭でも簡単に作ることが出来ます。見た目がおしゃれなだけでなく、ボリュームもあるのでお弁当にもぴったりです。今回は、お弁当におすすめのホットサンドをレシピと一緒にご紹介します。

お弁当の脱マンネリ

仕事をされている方は自身のために。または旦那さん、お子さんのためにお弁当作りをされている方って多いですよね。
そんなお弁当のおかずも毎日作っているとマンネリ化してしまいますよね。

そこで気分転換にもなって、見た目もオシャレで手軽に作る事の出来る洋風お弁当。
ホットサンドのお弁当を作ってみませんか?

まずはホットサンドとはどのような食べ物なのかご紹介します。

ホットサンドとは

ホットサンドとは温かいサンドイッチの事で、トーストしたパンに温かい具材を挟むか、具材を挟んだで焼いたパンのことです。

ホットサンドを作るには、ホットサンドメーカーがあると便利です。
ホットサンドメーカーには、電気タイプのものと、直火タイプのものがあります。

また、ホットサンドメーカーによってはキャラクターの焼き色が簡単につくものもあるので、難しいキャラクターのお弁当も簡単に作れるので、お子さんがいる方にはおすすめです。

お弁当にもぴったりな、硬くなる心配のないホットサンドのレシピ

まずは、ホットサンドメーカーを使って作るお弁当にもぴったりなホットサンドの作り方をご紹介していきたいと思います!

ハムマヨチーズ ホットサンド

定番のハムマヨチーズのホットサンドレシピです。
間違いない美味しさですよね。
野菜を添えれば、華やかなお弁当になります。

キャベツと卵とウインナーのホットサンド

ガラムマサラで味付けしたカレー風味のキャベツと卵、ウインナーがとてもよく合うホットサンドです。
全てに火が通っているの、でお弁当にも持って行きやすくおすすめです。

ポテトサラダのお手軽ホットサンド

ポテトサラダが入っているので腹持ちも良く、お弁当にぴったりなホットサンドです。
更にトマトやキュウリの野菜も入っているので、女性に嬉しいホットサンドです。

ベーコンとツナのホットサンド

ベーコン、ツナをピザソースとマヨネーズと一緒にサンドしてホットサンドメーカーで焼いたホットサンドです。
食欲を誘う組み合わせです。
野菜を添えれば、とてもオシャレなお弁当になります。

前日の残りものを使った、お弁当におすすめのリメイクホットサンド

カレーリメイク ホットサンド

前日の残りのカレーを使った、リメイクホットサンドです。
カレーライスとは違った美味しさを味わう事が出来、おすすめです。

肉じゃがリメイク ホットサンド

前日に作り過ぎた肉じゃがを使った、リメイクホットサンドです。
肉じゃがをそのままお弁当に入れるよりも、ホットサンドにリメイクした方が見た目も雰囲気も変わるので二度楽しめ、おすすめです。

お弁当におすすめのホットサンドをフライパンやトースターで作るコツ

続いて、ホットサンドメーカーを持っていなくても、フライパンやトースターを使って作る事の出来るお弁当にもぴったりなホットサンドの作り方をご紹介します。

春の新キャベツと具だくさんのホットサンド

具だくさんなホットサンドですが、全て細かく刻んであるので食べやすくお弁当にもぴったりですよ。
ボリューミーで見た目のいろどりも綺麗ですよね。

フライパンで簡単ホットサンド

レシピ通りの具材だけでなく、好きな具材を挟んでフライパンで焼くだけなので、とても簡単にホットサンドのお弁当を作る事が出来ます。
他の方のつくれぽでのアレンジも、参考になりますよ。

ミートソースとチーズのホットサンド

ミートソースと言っても本格的に煮込まなくても出来る即席ミートソースなので、忙しい朝にもぱぱっと作れてお弁当にもぴったりです。
ボリュームもあり、おすすめです。

冷凍食品を使った簡単ホットサンド

トースターなどであらかじめ焼いたパンに、お弁当作りに欠かせない冷凍食品をはさんで作るホットサンドです。
買い物に行く時間がない時でも、家にある材料だけでお弁当が作れます。

夏にピッタリ!冷めても美味しい、お弁当におすすめのホットサンド

夏におすすめしたい、冷めても美味しいホットサンドをご紹介します。

フルーツホットサンド

リンゴ・バナナ・クリームチーズを挟んで、オーブントースターで焼いて作るホットサンドです。
スイーツが大好きな女性や、夏のお弁当にぴったりです。

卵ときゅうりのホットサンド

食パンをポケット型に切って具材を詰めるので、食べる時にこぼれにくいのが魅力なホットサンドです。
お弁当に入れても崩れにくいのも嬉しいですよね。
きゅうりが爽やかで夏にもおすすめです。

お弁当におすすめのホットサンドの包み方

そのままだと具が落ちやすくて少し食べにくいホットサンドは、おしゃれに包むのがおすすめです。

薄いワックスペーパーで、ホットサンドを包んで細い紐で縛っています。
見た目がおしゃれなだけでなく、ホットサンドの具がこぼれにくいのでおすすめです。

可愛い柄付きのワックスペーパーで、キャンディー風にホットサンドを包んでいます。
簡単に包める上に、見た目がおしゃれなのでおすすめです。

ホットサンドのお弁当まとめ

お弁当にぴったりなホットサンドのレシピをご紹介しました。

ホットサンドのお弁当は、気軽にカフェ気分が味わえたり、いつものお弁当と違った雰囲気が楽しめるので、おすすめですよ。
ホットサンドメーカーがなくても作れるレシピもたくさんあるので、是非お弁当にホットサンドを持って行ってみて下さい。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ