顔のバランスは美と関係あり?美男美女が決定するバランスとは?

美男美女とは何が基準で決まるのでしょうか?その人それぞれの種間のような気もしますが、一番重要なのは顔のバランスだといわれています。ではどんなバランスだと美しい顔なのでしょうか?今回は顔のバランスの黄金比について掘り下げていきます!

美しい顔が決まる?顔のバランスって大事なんです

ぱっちりした目、スッと通った鼻筋、ぷっくりした唇・・・。
様々な魅力的な顔のパーツを並べてもそれらがバランスよく配置されていないと人は美しさを感じません。

では、どういったバランスが美しいのでしょうか?

バランスの取れた整った顔立ち・・・誰もが憧れますよね。
実はバランスよく感じる黄金比というものが存在します。

そして、人の顔を魅力的であるかどうか判断するために必要な時間はわずか0.4秒だそうです。
その一瞬で美しく感じるのが顔の黄金比なんです。

やっぱり美しい顔には憧れますよね。では、バランスよく感じる黄金人は?
鏡を見て自分の比率を是非チェックしてみてくださいね!

美しい顔に感じる顔の黄金比率とは?

左の図が美しい顔とされるバランスの黄金比です。

①顔全体のバランス(縦の長さ・横の長さ・縦横比など)
②各パーツの位置(目・眉・鼻・口などの位置関係)
③各パーツの大きさ(目・鼻・口などの大きさ

がすべて整った人が美しい顔として万人に認識されやすいようです。

縦のバランスは・・・

•「髪の生え際から眉頭の下」「眉頭の下から鼻の下」「鼻の下からあご先」の長さが全て同じ(1:1:1)
•「頭の頂点から眉頭の下」「眉頭の下からあご先」の長さが同じ(1:1)

が美しいバランスとされています。

横のバランスは・・・

•「顔の横幅」が「目の横幅」の5倍
•「目の横幅」の理想が約3cmなので、「顔の横幅」の理想は15cmから16cmが理想

が美しい顔とされているようです。

美しい顔になりたいとは誰もが思うことなので、メイクをする際にバランスの黄金比を意識しながら行うと良いかもしれませんね。

まゆの位置やアイメイクなどで黄金比に近づけることは可能です。

実は憧れている同性の人や美しく感じている芸能人の顔が黄金比だったという場合もあるかもしれませんね!
どんな人たちが美しい顔とされているかバランスの良い人たちを次章でまとめていきます!

顔のバランスが良いとされる芸能人 【女性芸能人】

美しい顔として称賛されている女性芸能人をピックアップします。
同性芸能人に憧れてメイクや髪型を真似するのもうなずけますね!

顔のバランスが良い芸能人【女性】①

北川景子

女子がなりたい顔常連の北川景子さん。
結婚も発表され、何かと幸せの象徴のような美しい人ですね。
大きな目とスッと通った鼻筋がとても美しいです。

華やかなお顔はメイクを真似するっ女子も多い!

顔のバランスが良い芸能人【女性】②

香椎由宇

なんと香椎由宇さんの顔は左右対称だとのことです。
日本人離れの端正な顔立ちはCMのクレオパトラも妖艶な雰囲気でピッタリでしたね!

顔のバランスが良い芸能人【女性】③

ローラ

バラエティだけでなくモデルとしても女性の憧れの的であるローラさん。
彼女は顔のバランスだけでなくスタイルの良さも絶賛されています。

女子高生の多くが憧れるローラさん。
足ラインの美しさも素晴らしいですよね!

顔のバランスが良い芸能人【女性】④

堀北真希

少女の頃から大人の現在までいつでも清らかなイメージの堀北真希さん。
清楚で美しい顔立ちは男女ともに憧れる美しいバランスですね。

顔のバランスが良いとされる芸能人 【男性芸能人】

美しい顔とされているバランスの取れた男性芸能人も集めました。
書類審査があることで有名なジャニーズ事務所の芸能人が多いですね!

顔のバランスが良い芸能人【男性】①

岡田准一

小顔でスタイルのバランスも良い岡田准一さん。
映画で様々な賞を受賞するなど俳優としても大成功されています。

顔のバランスが良い芸能人【男性】②

hyde

L'Arc-en-Cielのボーカルhydeさん。
ビジュアル系のメイクの相乗効果もあるかもしれませんが、日本人とは思えない美しいお顔です。

顔のバランスが良い芸能人【男性】③

長瀬智也

年々渋さと男くささが増してくる存在の長瀬智也さん。
長身でかっこよい顔立ちは同性も憧れる人も多いはずです。

顔のバランスが良い芸能人【男性】④

成宮寛貴

ちょっと中性的顔の雰囲気もある成宮寛貴さん。
若くして両親を亡くし、芸能活動で弟を育て上げた美談もある方です。

成宮寛貴さんはパーティのような華やかな装いも美しく映えそうですね!

顔のバランスが良いとやっぱり美形に見えるんです!

顔は生まれつきのものなので、今からバランスを美しくすることは簡単ではありません。
少しでも近づきたい人はメイクでバランスをとるようにしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ