【指輪・花束・サプライズ】プロポーズの時に贈りたいプレゼント特集

プロポーズをする時は、婚約指輪や花束、ケーキなどのプレゼントを添えるのが定番♡女性を喜ばせるためにも、オリジナリティのあるプレゼントアイテムを考えてみましょう。今回は、プロポーズ時に贈りたいプレゼントやサプライズを特集しました。

定番のプロポーズプレゼント

婚約指輪

輝くダイヤモンドの指輪は女性の憧れ♡
プロポーズといえば婚約指輪のプレゼントですよね。
これがあればプロポーズだと一目で分かります。

花束

プロポーズを盛り上げてくれる花束のプレゼント。
赤いバラを何十本も使った贅沢なブーケは絶対にテンションが上がります♡

プロポーズに贈る花を選ぶ時は、花言葉にも注目。
赤いバラなら「愛」、ひまわりなら「あなただけを見つめてる」、ハナミズキは「私の想いを受け止めて」など、花の種類によって様々な意味合いがあります。
自分の気持ちに近い花言葉を選んで、特別なブーケを作ってあげましょう。

ケーキ・スイーツ

食事を楽しんでからプロポーズするなら、ケーキやスイーツのプレゼントがおすすめ。
「Will you marry me?」のプロポーズメッセージを入れ、デザートに出すなんていうのもロマンチック!

カップケーキをリングケースに♡

婚約指輪をカップケーキのトッピングにしてプレゼント!
プチサプライズになるし、見た目が最高に可愛い♡甘いプロポーズプレゼントです。

シャンパン・ワイン

お酒をプロポーズのプレゼントにすれば、プロポーズ成功後に一緒に乾杯できるのが魅力。
女性の生まれ年のワインなどを贈るのもおすすめです。

シャンパン+婚約指輪

シャンパングラスに婚約指輪を沈めて乾杯♡
一生に一度のプロポーズだから、ちょっとキザなくらいの演出に挑戦してみては?

婚約指輪の代わりになるプレゼント

プロポーズは婚約指輪なしでもOK!

実は難しい婚約指輪のサプライズプレゼント

婚約指輪のプレゼントはプロポーズの定番ではありますが、女性にはそれぞれこだわりや好みがあります。
そのため、プロポーズ時には婚約指輪を渡さず、一緒に買いにいくというカップルが多いようです。

婚約指輪の代わりになるものをプレゼントしよう!

サプライズで婚約指輪をプレゼントすると、サイズを外したり、好みと違うものを購入してしまうリスクもあります。
ダイヤモンドがついた婚約指輪は安い買い物ではありません。
失敗を避けるためにも女性の希望をあらかじめ聞いていない場合は、プロポーズ後に購入する方が無難。
その代わり、プロポーズの時は婚約指輪の代わりになるようなものをプレゼントしましょう。

ダイヤモンドのピアス

婚約指輪の代わりになるダイヤモンドピアスのプレゼント。
プロポーズにふさわしい一品で、一生モノのアクセサリーになります。

ダイヤモンドのネックレス

一粒ダイヤモンドのネックレスは、大人の女性なら1つは持っていたいアイテム。
長く使え、どんな服装にも似合うようシンプルなデザインのものをプレゼントしましょう。

腕時計

老舗ブランドの腕時計なら、プロポーズはもちろん結納品としてもバッチリ!
特別なプレゼントなので、名前や日付を刻印して贈りましょう。

おもちゃの婚約指輪

おもちゃの指輪や、ブリリアントカットのガラスオブジェを婚約指輪代わりにプレゼント。
「本物の婚約指輪は一緒に買いに行こう!」と一言添えてプロポーズしましょう。
プロポーズ後、そのままの流れでショップに女性をエスコートするのも素敵です。

特別な体験をプレゼント

プロポーズのプレゼントになるのはモノばかりだけではありません。
プロポーズのために特別なシチュエーションを用意するのもプレゼントになります!
せっかくのプロポーズですから、細部にまでこだわって演出しましょう♡

ヘリコプター遊覧飛行をプレゼント

ヘリコプターで夜の街を遊覧飛行!
特別な夜景をプレゼントしてプロポーズなんて最高にロマンチックです。
大体1人2万円〜5万円あたりが相場ですが、貸切だと費用が高くなることも。

ディナークルーズをプレゼント

景色と食事を楽しめるディナークルーズはプロポーズにぴったり。
業者によっては個室が予約できたり、プロポーズプランが選べるところもあります。

満天の星空をプレゼント

ドライブデートで星空スポットへ出かけ、満点の星空をプレゼント!
大自然の中でプロポーズしたいという方におすすめです。

フラッシュモブをプレゼント

公園で道行く人に次々とバラを手渡され、最後にはブルーノ・マーズの「Marry You」をみんなで大合唱!
大掛かりなサプライズは一生の思い出に残るプレゼントです♡

花火をプレゼント

彼女のためだけに打ち上げる花火をプレゼント!
打ち上げ花火、実は15万円程度から個人で打ち上げることも可能なんです。
または、花火大会に合わせてプロポーズしてもいいですね。

ロマンチックなプロポーズプレゼント

高価な物でなくとも、気持ちを込めたプレゼントは嬉しいもの。
下記で紹介するのは、「結婚してください」という気持ちを真摯に表現するプレゼントたちです。

記入済み婚姻届

婚姻届のプレゼントは、結婚したいという気持ちの本気度を表せます。
結婚情報誌などでは、ピンク色の婚姻届やキャラクター物の婚姻届を購入できることも。
女性の好みに合わせて用意してみましょう。

婚姻届をプレゼントする時は、自分の欄を記入済みにしておくのがポイント。
両家から結婚の了解が出ている場合は、保証人の欄を両家の父親に書いてもらうという演出もアリです。

新しい苗字の印鑑

結婚して女性がお嫁に行くなら、男性側の苗字に変わりますよね。
そこで先回りして、新しい苗字の印鑑をプレゼント!
一生実印として使えるよう、シャチハタではなくオーダーして作るのがおすすめです。

旅行券・飛行機等のチケット

旅行券は「新婚旅行に一緒に行こう」・「実家に結婚の挨拶に行こう」というメッセージを込められるプレゼントです。
実家への飛行機等のチケットを押さえてそれを渡すのも素敵。

フォトアルバム・フォトムービー

思い出写真をまとめたフォトアルバムやフォトムービーは、最高の手作りプレゼント。
2人の歴史を思い返しながら、プロポーズができます。

手紙・メッセージカード

プロポーズは自分の素直な気持ちを伝えるチャンス♡
手紙やカードで普段言えてない感謝や愛情をしっかり伝えましょう。

プロポーズは想いをプレゼントに込めて♡

どんなプレゼントも、お金より想いを込めることが大事。
自分の彼女がどんなものを好むのか、しっかりリサーチした上でプレゼントを選びましょう。
一生の思い出になる素敵なプロポーズになりますように♡

TOPへ