歴史ある京都で永遠の愛を☆おすすめ神前結婚式をご紹介します!

「一生に一度の結婚式は、歴史ある京都で」そんな風に考えている方は多いのではないでしょうか。特に神前結婚式は、神社特有の厳かな空気が二人の結婚式をより神聖なものにしてくれます。ということで今回は、京都でおすすめの神前結婚式を執り行う神社をご紹介いたします。

京都でおすすめ神前結婚式 上賀茂神社(賀茂別雷神社)

京都で最も古い神社であり、ユネスコ世界遺産 「古都京都の文化財」に指定されています。
所在地:京都府京都市北区上賀茂本山339

挙式は、世界遺産に指定された国宝本殿の前にある重要文化財御籍屋(みふだのや)にて執り行われます。厳かな空気の中で行われる結婚式は、どの瞬間も素敵な思い出になりそうですね。

重要文化財に指定された「玉橋」での1枚です。この写真は秋ですが、春夏秋冬色とりどりの自然が結婚式をより華やかに演出してくれます。

京都でおすすめ神前結婚式 下鴨神社(賀茂御祖神社)

世界文化遺産 「古都京都の文化財」に登録されています。
縁結びの神様としても有名です。
所在地:京都府京都市左京区下鴨泉川町59

挙式場は葵殿であり、式中写真撮影が禁止されるほどの重要文化財だそうです。
厳粛とした雰囲気で、より一層重みのある結婚式となりそうですね。

糺(ただす)の森は結婚式の写真撮影に人気のスポットです。12万四千メートルもの広さで原野の景色を残す緑が、花嫁衣裳に良く映えます。

京都でおすすめ神前結婚式 平安神宮

四季折々の花を楽しめる神苑は、国の名勝に指定されています。
所在地:京都府京都市左京区岡崎西天王町97

こちらの写真は儀式殿での挙式の様子。平安神宮では、本殿と儀式殿の二つで結婚式を執り行うことができます。

京都屈指の日本庭園である平安神宮神苑の泰平閣を背に写真撮影がおすすめです。和の魅力が詰まった素敵な一枚になりますね。

京都でおすすめ神前結婚式 北野天満宮

菅原道真公を祀り、一般に「北野の天神さん」と呼ばれ親しまれ、学問の神として有名です。
所在地:京都府京都市上京区馬喰町

挙式は国宝文化財に指定されている本殿にて執り行われます。荘厳とした本殿は二人の結婚式をより豪華に演出します。

「正直・至誠の神」としても信仰されている北野天満宮での結婚式は、新たに夫婦となる二人の絆をより深めてくれます。

京都でおすすめ神前結婚式 岡崎神社

京都では子授け神社で有名です。昔、野うさぎが多く生息していたことから、うさぎを神の使途としています。
所在地:京都府京都市左京区岡崎東天王町51

緑に囲まれた厳かな雰囲気の本殿の様子。京都でも穴場的スポットで、密やかな雰囲気の結婚式もロマンチックでとても素敵です。

こちらの神社は狛犬ではなく狛うさぎがお出迎えしてくれます。他にもうさぎをモチーフにしたものが随所にみられ、キュートな結婚式の写真も撮れそうです。

京都でおすすめ神前結婚式 吉田神社

夫婦神をお祀りし、夫婦和合のご利益があることで有名です。
所在地:京都府京都市左京区吉田神楽岡町30番地

朱色の社殿が美しい京都府指定文化財の本殿での挙式です。花嫁衣裳として定番の白無垢がとてもよく映え、印象深い結婚式となります。

本殿の第三殿・第四殿は夫婦神であり、古来より良縁・夫婦和合の神として信仰されています。由緒も結婚式にぴったりな神社です。

京都でおすすめ神前結婚式 豊国神社

豊臣秀吉と北政所ねねを祀っています。唐門は国宝文化財に指定されています。
所在地:京都市東山区大和大路正面茶屋町530

半屋外空間での挙式は、唐門、境内の緑、石畳なども含めて挙式空間となり、広大で厳かな結婚式を演出してくれます。

花嫁行列の先頭は、雅楽の奏者、神官、そして巫女が先導して率います。比較的人も車も少ない静寂とした境内に雅楽の音が美しく響き渡り、参列者にも思い出に残る結婚式になるでしょう。

京都でおすすめ神前結婚式 貴船神社

水の神、縁結びの神を祀っています。心願成就・えんむすび・家内安全・商売繁盛などのご利益があることでも有名です。
所在地:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

木のぬくもりを感じさせる本殿での挙式です。街から少し離れた静かな山里での結婚式は、特別感を引き立たせてくれます。

結婚式で演奏される雅楽にあわせ巫女さんに舞を披露していただけます。この演出により、結婚式の格がぐっと上がりますね。

歴史ある京都で二人の新たな歴史を刻む

京都でおすすめ神前結婚式を執り行う神社をご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?
日本の歴史ある京都で、二人の新たな歴史を刻むなんてすごくロマンチックですよね☆
みなさまの結婚式のご参考になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ