結婚20周年は磁器婚式♡大切な夫&妻へ贈りたい特別なプレゼント特集

結婚20周年は磁器婚式と呼ばれる記念日!結婚20周年は節目となる年なので、素敵なサプライズになる特別なプレゼントや過ごし方を用意したいですね♡今回は、結婚20周年の夫婦におすすめしたい特別なプレゼントアイディアをまとめました。

結婚20周年の磁器婚式にちなんだプレゼント

磁器婚式とは?

結婚1周年は紙婚式、結婚10周年は錫婚式、そして結婚20周年は磁器婚式(じきこんしき)と呼ばれています。
磁器が年を重ねるごとに価値が上がっていくことにちなんだもので、結婚20周年という節目にふさわしい名前。
プレゼントを選ぶなら、磁器婚式にちなんで磁器アイテムを贈るのはいかがでしょうか。

ペア食器

夫婦で一緒に使えるペアの食器は、結婚20周年のプレゼントにぴったり。
名前入りにしてオリジナルのものをオーダーするのも素敵です。

アンティークの食器

結婚20周年の特別なプレゼントを選びたいなら、高級感のあるアンティークのティーセットなどはいかが?お客様用にもぴったり♡

置物・インテリア

磁器製の置物なども結婚20周年の記念におすすめのアイテムです。
ちょっとリッチにアンティーク品から選ぶのも素敵。

タイル張りにプチリフォーム

磁器タイルを使ってプチリフォームするのも立派なプレゼント!
結婚20周年の時が経ち、くたびれてきたキッチンやテーブルを新しく生まれ変わらせましょう。

DIYでリフォームすれば、より家にも愛着が湧くはず。
シールで簡単にタイル張りが出来る製品もあるため、自分に合った方法を探してみましょう。

夫婦で楽しむ&使える特別なプレゼント

犬・猫などのペット

結婚20周年ともなると、子育てもひと段落したというご夫婦が多いはず。
犬や猫が飼いたいという夢を叶える、ロマンチックなプレゼントです。

ただし、ペットを飼うということは生活が変わるということ。
本当にパートナーがペットを欲しがっているかどうかをしっかり考え、飼育可能な状況を整えてからプレゼントしましょう。

記念樹・観葉植物

庭に記念の木を植樹したり、長く楽しめる観葉植物をプレゼント!
結婚20周年を経て、さらに長い年月を一緒に過ごせるように願いを込めたプレゼントアイテムです。

手作りアクセサリー・陶器

結婚20周年のプレゼントに、手作りアクセサリーを選んで特別感を演出。
2人でアクセサリー作りの体験教室などに出向き、一緒に作るのもいい思い出になりそうです。

指輪やブレスレッドなどのアクセサリーの他、陶芸や吹きガラスなどの手作りアイテムもおすすめ。
オリジナルの結婚20周年記念品が作れちゃいます♡

体験型カタログギフト

何をプレゼントしたらいいかわからない!という場合におすすめなカタログギフト。
結婚20周年のお祝いにふさわしいよう、モノではなく思い出をプレゼントできる体験型カタログを贈りましょう。

カタログギフトは価格帯も選べるものも様々。
レストラン、全国の温泉宿、乗馬などのアウトドア、エステやマッサージなど、お互いの好みに合わせてカタログを選んでみましょう。

高級寝具

結婚20周年となると、布団やベッドもくたびれてきているはず。
良質な睡眠は健康に繋がりますから、結婚20周年の節目に高級な寝具に買い換えてみてはいかがでしょうか。

スポーツウェア

結婚20周年を迎え、まだまだ夫婦で健康に過ごしたいですよね。
健康管理のためにも、スポーツウェアをプレゼントして夫婦で運動を始めましょう。

スポーツウェアとセットでプレゼントしたいのが体脂肪計♡
メタボが気になるご夫婦は、スポーツウェアと体脂肪計で一緒にダイエットを始めてみましょう。

夫へ贈りたい結婚20周年のプレゼント

プレミア焼酎・日本酒

お酒好きの旦那様に贈りたいプレミア焼酎や日本酒のプレゼント。
入手困難なため価格もお高めですが、だからこそ結婚20周年のお祝いにぴったり!

マッサージ機

家庭用マッサージ機は仕事で疲れた旦那様を癒すプレゼント。
結婚20周年ということは、勤続年数も同じくらい重ねているはず。
少しでも疲れを癒してあげましょう。

ゴルフグッズなどの趣味用品

旦那様に長く続けている趣味があるなら、趣味に関連するグッズをプレゼント。
結婚20周年の感謝の気持ちを込めて、今まで使っていたものよりワンランク上のものを贈りましょう。

ただし、趣味に関するものはこだわりが強いものです。
好みを外さないよう、事前にしっかり欲しいものをリサーチするのがコツです。

妻へ贈りたい結婚20周年のプレゼント

アクセサリー

女性はいくつになってもアクセサリーのプレゼントを喜ぶもの♡
結婚20周年にふさわしいよう、ダイヤモンドやパールなどのジュエリーがおすすめです。

洋服一式

ショッピングデートで服を一式プレゼントなんて、まるでプリティウーマンのよう♡
結婚20周年のロマンチックな思い出になるプレゼントアイディアです。

服を一式買い揃えた後は、新しい洋服でそのままデートに出かけるのがおすすめ。
素敵なレストランやホテルなどを予約しておきましょう。

エステ体験

結婚20周年の節目の年だからこそ、奥様の美意識をアップ!
エステで心も体もリフレッシュしてもらいましょう。

食洗機やロボット掃除機などの家電

食洗機やロボット掃除機などは、日々の家事を楽にしてくれるプレゼントです。
結婚20周年、ずっと家事をしてくれた奥様への感謝の気持ちを表せます。

<最後に>結婚20周年を大切にお祝いしよう

結婚20周年の記念日は、プレゼントだけでなく過ごし方も大切。
家族だけのパーティーをしたり、旅行に出かけたり、2人きりでデートしたり。
パートナーを喜ばせるサプライズを仕掛けてみましょう。
素敵な結婚記念日になりますように♡

TOPへ