社会人カップルだからこそスマートなお付き合いでハッピーに長続き!

社会人カップル必読!お互い社会人になると、学生時代と違ってデートの時間も作れなくなってきます。仕事が忙しくイライラしてしまいがちな毎日だからこそ、パートナーと会ってリラックスしたいものですよね。お互いに無理なく、いつまでもハッピーなカップルでいるために!

社会人カップルがおちいりやすいネガティブスパイラル

社会人になると、特に時間が自由だった学生時代からのお付き合いのカップルがハマりやすい、ネガティブスパイラルがあります。

カップルでお互いが社会人となり、まだ会社にも仕事にも慣れずに、毎日緊張やイライラが続くとき、やっぱり一番気心が知れたパートナーに甘えたくなりますよね。

社会人になってからの仕事場の不満をためてためて、パートナーに早く会ってそれをぶちまけたいのに、なかなかカップルでお互いの時間が合わずデートの約束もままならない・・・。

忙しい社会人になってから、やっとの思いでカップルでお互いに時間の都合をつけて会ったのに、楽しいデートどころか、2人とも自分のストレスでいっぱいいっぱい。

結局最後はケンカになってしまった・・・なんて、社会人カップルなら1度や2度のことではないことと思います。

社会人カップルが学生時代と違うところは?

まずカップルとして、しっかりと理解しておかなくてはならないのは、お互いに今は忙しい社会人なのですから、学生のときみたいな「楽しいだけのデート」は期待しない方がよさそうです。

それよりも、社会人らしく、お互いが一緒にいて成長できるカップルになれるよう、少しずつ意識してみてはいかがでしょう?

いつまでも学生気分が抜けない社会人カップルは、結局は子供と同じです。不満を聞いてほしい、慰めてほしいと、自分のことばかりが優先になってしまいます。

社会人になったのですから、その自覚をしっかりと持ちましょう。カップルとしてではなく、まずは自分自身が少しでも成長して、相手のことを思いやれるようになってみましょう。

我慢しない社会人カップルの関係性

確かに社会人カップルとしてお互い同士「相手のことを思いやること」はとても大切です。しかし相手のことを思うあまり「自分の中に我慢がたまる状態」は、決して健康的な関係性とは言えません。

「社会人になって仕事が忙しいみたいだから」と、会いたいのにそれも言いだせずに我慢する。あるいは、たまに会って自分の不満を聞いてほしいのに、いつも相手の愚痴ばかり聞く羽目になってしまう。

それではお互いの関係性そのものが窮屈になってきてしまいます。社会人になったお互いの我慢を少しずつ譲り合っていく気持ちがとても大切です。

そのためには、やはりコミュニケーションが何よりも重要でしょう。

社会人になってからのコミュニケーション方法

社会人になったからといって、急に電話ができなくなったりSNSでの連絡する時間もない、なんてことはありません。

むしろ、社会人になったら今まで以上にできる限りのツールを使ってコミュニケーションをとるべきでしょう。

実際に顔が見えなくても、日ごろからマメに連絡を取りあうことで、カップル同士会っていないときのお互いの状況も何となく察することができます。

カップルによって、コミュニケーションの方法はそれぞれだと思います。SNSを使って毎朝の挨拶を必ず交わすとか、「やっぱり声が聴きたい」というなら、挨拶程度でも毎晩電話で話すとか、それは2人で話しあって決めればいいと思います。

お互いにもう社会人なのですから、2人の関係性さえしっかりしていれば、2人で話し合うことは、そう難しいことではないはず。

社会人カップルのデートの頻度数は?

これもカップルによってさまざまだと思います。カップル同士、カレンダー通りの休日が取れる人もいるでしょう。また休日がまったく重ならないカップルも多いと思います。

休日が重なるカップルにとってはデートはそれほど難しくなさそうですよね。でも、社会人になって忙しい毎日を送っている2人にとって、休日はそれぞれにカラダと気持ちをリセットする大切な日でもありますよね。

2人一緒に過ごすことで「気持ちもカラダもリラックスできてリセットできる」カップルなら申し分ありませんが、お互いの休日の過ごし方についても、正直に話し合いができるカップルのあり方が望ましいと思います。

カップルの休日が重ならない場合は、ちょっと問題ですよね。この場合は、どちらかが有休を利用して、月に一度くらいは会いたいところです。

カップルで会えない時間は、やはり頻繁にSNSを利用してコミュニケーションをとりつつ、時々はちゃんと電話をしてお互いの声を聞いて話をすることをおススメします。

カップルのどちらか、あるいは片方が忙しくてなかなか会う時間が取れない、という場合でも、本当に大切な相手ならやはりそこには努力が必要でしょう。

社会人として仕事に責任をもつことは大切なことですが、しかしあまりにも仕事を優先させてしまうことで、パートナーに不満をかかえさせたり、また不安にさせたりするのは、それもまた社会人としてあまりスマートではありません。

社会人というのは、仕事ができることだけを言うのではありません。会社での人間関係を有効に保ったり、大切な人を幸せにすること、社会の中で責任をもって生きていくこと、などすべてを含めての社会人生活です。

いかがでしたか?社会人カップルが長続きするには、やはり「お互いを思いやる気持ち」が一番大切のようです。そして次に「自分の気持ちを正直に話せる相手であるかどうか」も重要ですね。日ごろからコミュニケーションをとってさえいれば、大きな誤解を招くこともないでしょう。

社会人として忙しい毎日でも、無理をせずに長く相手を見ていくことで、結果、もっとずっと一緒にいたいという気持ちが育った先に「カップル」から「結婚」へ発展できたら幸せですよね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ