ご結婚目前のカップルにお届けする、新婚旅行先人気ランキング!

「新婚旅行はどこにする?」・・・結婚の日取りは決まったのに、まだ新婚旅行先が決まらないカップルのお2人に、人気の旅先ランキングをご紹介します。定番の旅先から、メキメキと人気上昇中の国まで、海外への新婚旅行先のランキングをお届けします!

新婚旅行は海外?それとも国内?

近年、国内の新婚旅行が増えてきています。慣れない国で緊張するよりも、国内で安心してゆっくり2人の時間を楽しみたいというカップルが増えてきているのです。

また海外への新婚旅行では、往復の機内泊があることや、最近は「授かり婚」で新婦が妊婦さんだったり、また「子連れ婚」も増えてきているからでしょう。

しかし、そのような事情をのぞけば、やはりまだまだ海外への新婚旅行は大半を占めており、初めての海外旅行が、新婚旅行というカップルも少なくありません。

海外の新婚旅行ランキングでトップを飾るのは?

なんと言っても「ビーチリゾート」が、新婚旅行先としては変わらぬランキングトップの人気です。大切なパートナーとの人生のスタートを、常夏のビートリゾート地で楽しく過ごしたいカップルが多いようです。

次にランキングに入ってくるのがヨーロッパ各国でしょう。歴史があり、建築物が美しい国々が、ランキング上位に食い込んできます。

では、新婚旅行先を「ビーチリゾート」と「ヨーロッパの国々」に分けて、それぞれのランキングを見ていきたいと思います。

まずは、ビーチリゾート・ランキング、トップ4から見ていきましょう。

新婚旅行:ビーチリゾート・ランキング1位

ハワイ

新婚旅行と言えば、ダントツで「ハワイ」が変わらずランキング1位です。日本語が通じる場所が多いということで、初海外でも安心して楽しむことができるのが、ランキング1位の第一の理由です。

ビーチリゾートとしても申し分なく、自然やマリンスポーツを楽しむことができる上に、ショッピングも楽しめるという、新婚旅行に欠かせない条件を満たしてくれることもランキング1位の所以でしょう。

新婚旅行:ビーチリゾート・ランキング2位

タヒチ

飛行時間約11~12時間と日本からは距離もあり、その分新婚旅行費用も決して安くはありません。が、だからこそ新婚旅行としての価値が上がることが、ランキング入りの大きな理由のようです。ビーチリゾートとしても、ハワイと並んで人気が高い新婚旅行先です。

新婚旅行:ビーチリゾート・ランキング3位

カリブ海

カリブ海に浮かぶ島々はたくさんありますが、その中でもランキングトップは「カンクン」です。陽気なカリビアンリゾートは大変人気が高く、マリンスポーツなどのアクティビティーもたくさん揃っています。

マヤ文明の名残があり、世界遺産のチチェン・イッツァなどの遺跡を見ることもできます。また日本語でのオプショナルツアーも充実しているので、現地でも安心して新婚旅行を満喫することができます。

新婚旅行:ビーチリゾート・ランキング4位

ニューカレドニア

いつの頃からか「天国に一番近い国」として紹介されるようになり、その頃から、新婚旅行のラインキング上位に入ってくるようになりました。

目を疑うばかりの「エメラルドグリーンの海」が果てしなく続き、まさしく「天国」と見間違うばかりの景色は、2人っきりで過ごす新婚旅行として最高の場所だと思います。

次に、ヨーロッパの新婚旅行先ランキング・トップ4を見ていきましょう。

新婚旅行:ヨーロッパ・ランキング1位

イタリア

ヨーロッパで一番人気は、やはり「イタリア」です。イタリア人の明るく陽気な雰囲気や、日本人が好むイタリア料理が、新婚旅行ランキング1位の所以でしょう。

新婚旅行:ヨーロッパ・ランキング2位

フランス

ランキング1位のイタリアとほぼ並びの「フランス」。歴史があり、また建築物も美しく、憧れのパリではショッピング、と新婚旅行で欲しい条件がそろうロマンチックな国というイメージが強いですね。

新婚旅行:ヨーロッパ・ランキング3位

スイス

「アルプスの少女ハイジ」のイメージがあり、四季折々の美しい山並みの風景は、写真ではなく自分の目で一度は見てみたいもの。新婚旅行で2人一緒にそれが見られるなんて、ロマンチック間違いなし!

新婚旅行:ヨーロッパ・ランキング4位

スペイン

新婚旅行にふさわしい、観光名所たる条件をすべて揃えている国と言えるでしょう。バルセロナでは、ガウディの遺産「サグラダファミリア」や「カサ・ミラ」を自分たちの目で見ることができます。

また、「パエリア」を代表とする本場の地中海料理を堪能できるのも、新婚旅行ランキングの上位に入る大きな魅力のひとつです。

最後に、ランキング番外編の2か国をご紹介しましょう。この2つの国は、もう何年も新婚旅行先としては一定の人気順位の位置を保っています。

新婚旅行:不動のランキング番外編1

アメリカ

「新婚旅行はアメリカ本土」というカップルはまだまだ不動です。アメリカと言えども、国内で最大3時間の時差があるほど広い国です。西はロスアンジェルスから東はニューヨークまで、新婚旅行のセレクションはたくさんあります。

その中でもランキング上位は、ロサンジェルスとラスベガス・グランドキャニオンの周遊の旅でしょうか。ディズニーランドやラスベガスの都会と巨大な峡谷の自然を両方楽しむことができます。

最近では、ユタ州のモニュメントバレーやアリゾナ州のアンテロープ・キャニオンなど、少し足を延ばした新婚旅行を楽しむカップルが増えています。

新婚旅行:不動のランキング番外編2

カナダ

カナダの魅力は「大自然」。アウトドア派のカップルが新婚旅行先とまず名を挙げる国でしょう。夏でもカナディアンロッキーで巨大な氷河を臨むことができます。

また冬の時期の新婚旅行なら、絶対に見逃せないイエローナイフでの「オーロラ鑑賞」。マイナス40℃以上の極寒の中、2人でオーロラを待つ時間は、この上なくロマンチックな時間となるでしょう。

いかがでしたか?2人で行きたい新婚旅行先は見つかりましたか?2人ならどこに行っても楽しいに違いありません。でも、せっかくの新婚旅行ですから、その2人だけの時間を、もっともっと想い出深いものにできるよう、じっくり話合って行き先を決めてくださいね!

TOPへ