恋する乙女には憧れるけど、恋とは程遠い・・・恋ができない理由は?

映画やドラマを見て「恋がしたい!!」と思う反面、現実は恋とは程遠いと感じる。友達や道端のカップルを見ると「いいなぁ」とは思うけど、全然恋ができない。もう恋なんてできない・・・と思ってるのは自分の中の見えない壁なのかもしれません。そんな心境をまとめてみました!!

恋に無関心?

そもそも、恋ができない・・・と悩んでる方は、じゃあ恋をしたくない!!と感じてるのか??
そうではないと思います。
恋には興味があるのだけど、恋心に出会う機会やチャンスがないのではないでしょうか??

決して、恋を避けている訳ではないと思います。
恋はしたい!!と思うのだけど、できないのです。
今現在、異性と会ったり話したりする時間はありますか?

異性と話す機会も出会いもあるけれど、恋心には発展しない?
恋ができないと感じてる方には見えない心の壁があるのかもしれません。
一緒に考えていきましょう!!

恋ができないと感じるポイント

理想と現実

恋についての理想や憧れ・・・・
誰にでもありますね!!
でもその理想が高すぎなことはありませんか?
男性はこうであるべき!!などと、自分が恋人にしたい人への基準が厳しいなど。

自分では気づいてないことも多いので、一度男性へ何を求めている自分がいるのか知る必要がありますね。

トラウマ

過去の恋に対してトラウマがある場合もありますね。
前の彼と悲しい恋を味わったり・・・・。
もう恋に対して臆病になってしまっている自分がいたり・・・。
もうあんな辛い思いをしたくない!!という気持ちが、恋ができないと感じるポイントかもしれません。

時間

仕事など日々の生活で自分の娯楽時間すら少ない方はたくさんいると思います。
恋をして彼とデートする・・・という時間すら考えることが難しい方もいらっしゃると思います。
これは恋ができないというよりは、恋をする時間ができないということですね。

喪失感

もう恋に対して興味もなくなってしまってる方もいると思います。
恋をするメリットを考えられなくなったり、恋をする力が沸き上がってこない・・・。
精神的にも肉体的にも疲れてしまってるのかもしれません。

「できない」を「したい!!」に

では、どうしたら恋に対して前向きに行動できるのでしょう?
恋ができないと感じてるときにやってみたいこと!!

映画鑑賞

素敵な恋愛映画やドラマを見て「私もこんな恋してみたい」と感じたことがある人は多いのではないでしょうか??
恋愛映画などを見て刺激をもらうことはいいことだと思いますよ♪
恋ができないではなく、してみたい!!という気持ちになれるかもしれません!!

見方を変える

物の見方を変えてみるのは恋に限らずやってみたいことです。
少し大げさかもしれませんが、「この男性は職場の同期」ではなく、「この男性は仕事ができる優しい人」と、相手のいいところを自分の中で足してみてください。
その人への見方が変わり、素敵な一面も見えてくるかも?

「できない」じゃなく「したくない」ではありませんか?

恋ができないと感じてる場合と、恋をしたくないと感じてる場合では、全然違ってきます。
恋ができない・・・と感じてる方は、多少なりとも恋に対して前向きな感情があるのに対して、恋をしたくない!と感じてる方はもう恋という事柄を受け入れたくないと心を閉ざしてしまってますね。

ここでは「恋をしたいけどできない・・・」と感じてる方に向けて書いていきます。

恋ができない・・・という思いは捨てちゃいましょう!!♪

理想の恋愛

理想の恋愛を求めれば求めるほど、現実とのギャップに幻滅して恋ということに遠くなるばかりです。
理想や憧れは、強く求めないこと。
大事なのは相手がどうであるか・・・ではなく、恋をした二人がどうでありたいか・・・ではないでしょうか??

見た目など

容姿や体系などに強いこだわりはありませんか?
恋する相手への基準があまりにも高いと「恋ができない」という錯覚を抱きます。
理想や憧れの基準を下げるのではなく、相手の見方を変えてみてはいかがですか??
自分だって毎日完璧に過ごせませんよね??

恋ができない

恋ができない・・・・と感じてるかもしれませんが、
恋ができない・・・ではなく、恋を遠ざけてる自分がそこにいるからです。
できない・・・・と悩んでばかりいるのはもう終わりにしませんか??

フラット

自分の「恋ができない」という感情を全部リセットしてみてください。
フラットな状態で考えたときに、見えてくる景色も違うかもしれないです。
「恋ができない」と考えるより、これから来るかもしれない大恋愛を想像してみてください。
なんだかワクワクしませんか??

前向きに!!

恋ができない・・・・・というネガティブな気持ちでいるよりは、もっと恋に対してポジティブになるべきです。
いろいろな原因や理由で「恋ができない」と感じていると思いますが、その原因や理由を理解した上で、恋に前向きになる必要があります。

積極的

積極的に行動してみませんか??
許される時間の中で、異性との交流を設けてみたり・・・。
恋はしたくてするものではない。いつも唐突に恋に落ちます。
だから恋ができないと思っていても、できないことはないのです。

前向きな気持ちさえあれば、できないことだってできるようになると私はいつも思っています。

最後に

あと1センチの恋

恋をしたくなる映画の一つだそうです。
私は見るタイミングを逃してしまいましたが、恋愛映画で是非見たい映画ですね。
恋に対してポジティブに!!

ブリジットジョーンズの日記

恋に前向きといえばこれかな??
こんなに恋に前向きに取り組めるなんて素敵!!
見習わないといけませんね♪

ここまで読んでみてどうでしたか??
「恋ができない」理由を見つけることができましたか?
そして恋をしたい!!と思えるようになってきましたか??

どんな未来も可能性は無限大です!!
恋も同じ!!
未来に待っているかもしれない素敵な恋に・・・
是非前向きに向き合ってくださいね♪

恋ができないと思っている今の自分にさようなら!!
素敵な恋を♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ