【婚活】高望みで女性の婚活が困難に?婚活市場では女性が余り気味?

【婚活】結婚を望んでいるけれど、出会いがない!そんな女性も多いのではないでしょうか?婚活パーティーに参加したり、結婚相談所に登録したり、結婚だけに焦点を絞るため、女性はつい高望みになりがち・・。高望みのせいで、話がまとまらない事が増えているそうです。

素敵な出会いを求めて、婚活してみたけど条件の合う人と会えない。高望みしすぎ?

友人はどんどん結婚していって、独身は自分くらい・・・。休日に遊ぶ友達も少なくなってしまった。そんな時に結婚を意識して婚活しようと思う女性は多いと思います。

結婚するには相手が必要。彼氏がいないときは素敵な出会いを求めますが、なかなか素敵な男性に出会う事って難しいですよね・・・。高望みしなければと思いつつも、結婚を考えるとついハードルをあげてしまいがち。

身の回りにいる素敵な男性は、もうほとんど既婚か彼女持ち。近場で婚活しようにも、すでに相手がいるんですよね・・。

身の回りで出会いがなければ、いざ☆婚活パーティーへ!
相手に求める条件を考えるときです。ただ知り合って交際するだけが目的ではないので、つい年収や生活面、性格など、理想を詰め込みがちに・・・。

婚活パーティーに参加したものの、自分の条件に合う男性がなかなかいない!第一印象でないなと思うこともあると思いますが、第一印象が良くても、年収が希望額でなかったり、家族構成が希望と違ったり・・。

婚活していても、なかなか成果が上がらない・・。見た目いいなと思う男性がいても、この年収じゃあ・・・。長男はダメ!と自分でハードルあげていませんか?

婚活は【結婚】が目標なので、条件を高く設定してしまいがちです。
出会いがない。成果がない。と感じるなら、もう一度自分の希望条件を見直してみましょう。冷静に考えれば、こんな好条件な男性なかなかいないよなと気付くこともあるかもしれません。

高望み?結婚は契約だから、条件重視してもしょうがない?

友達に婚活のことを相談したら、「ちょっと、それって高望みじゃない?」って言われた!
高望み?結婚は契約で、一生物なんだから、条件は大切でしょ?と思っていませんか?

婚活している女性の条件で、相手の年収600万円以上を希望する方が多いとか。
働いている男性で年収600万円越えは全男性の5.7%しかいないそうです。
高望みと言えますよね・・・。

婚活の条件は家族構成にまで至ります。男性側両親との同居NGはもちろんのこと、長男はダメ!という条件の方も。兄弟が少ない現代。次男・三男という方は少なめですよね。
兄弟構成まで条件に入れると、高望みになってしまう結果に。

婚活の条件で、「見た目がおっさんぽくない」という条件を入れいている女性も。
頑なに自分のスタイルを守る男性でなければ、お付き合いしたときに、自分がコーディネイトしたり、髪型を変えてあげればいいんです。外見にあまりにこだわるのも高望みと言えますよね。

条件の羅列も高望みと言えます。
年齢・年収・家族構成・住居・見た目などなど・・。一つ一つが高望みではなくても
条件が全て揃っている人は男性だけではなく、女性でもいないものです。

普通に交際してからの結婚と違って、最初から結婚を意識する婚活は条件を強く意識して考えがちです。結果、条件を羅列してしまって、高望みになってしまう結果に。

婚活での高望みは、自分の首を絞める結果に・・・?!

婚活の成果がなかなか上がらないのに、高望みに気付かずに、出会いがないと嘆く結果に・・。条件ばかりを気にすると、自分の首を絞める結果になりかねません!

婚活しているときは、条件ばかりに気を取られずに、一緒に生活して、支え合えるような人かどうかを考えた方がいいですよね☆高望みはお互いによくありません。

婚活では気付かない間に高望みしてしまうこともあります。
相手が自分と同じような条件を羅列していると考えたら、高望みかどうか判断しやすいですよね。高望みは自分の首を絞めてしまうので、これだけは譲れない!という条件だけを考えてみましょう♪

高望みのせいで婚活市場は女性が余り気味?

10年ほど前は婚活市場では男女の比率は男性の方が多い傾向にありました。
しかし、現在は女性のほうが多くなっているようです。
女性の条件が高望みになって、女性の成婚率が下がっているのが原因のようです。

日本結婚相談所連盟 調べ

結婚相談所の会員の男女比率は、女性会員の方が多いのが現状のようです。
つまり、高スペックな男性がいても、競争率が高くなりますよね。
高望みとも言える条件は婚活には不利です。

婚活女性の年齢層です。20〜40代前半の年齢層が多いですよね。
婚活をはじめる年齢が上がるほど、なかなか良い男性に出会えないのが現状です。

女性には妊娠・出産にタイムリミットがあります。なので、婚活している方が子供を望んでいる場合は、女性の方が焦りがちになってしまいます。男性は高収入であれば、焦る必要がなく、余裕で高スペックな女性を探せますよね・・・。

婚活している女性が、子供を望んでいれば、妊娠中や出産直後など、自分が働けない期間の不安から、男性に経済力を求めてしまいますよね。
また家族になるなら、相手の生活状況や家族構成が気になるのも当然です。
まだ、愛情を感じていない相手に対して、つい高望みしてしまうのも、同じ女性として頷けますよね。

高望みをせずに、純粋な気持ちで男性を見る目を持ちたいですよね☆
婚活をするときは、女性だけではなく、男性も高望み気味に女性を見ていることも頭に入れておきたいですよね。高望みの男性に対して、「何様なの?!」と思うこともあると思いますが、自分は高望みしていないか、自分を振り返る機会にしてはいかがでしょうか?

人生の一大イベント【結婚】条件だけではなく、人柄もよく見て幸せを手に入れたいですよね?

条件ばかりに気をとらわれずに、素直にいい人だな♡と感じた男性とはデートしてみたりと積極的に婚活してみましょう。条件ばかり気にしていると、高望みする高飛車な女という目で見られてしまうかもしれません。

高望みしないというのは、どんな男性でも、とりあえずお付き合いしてみるということとは違いますよね?ここだけは譲れないという条件は残しておいて、食事などを一緒にすることで価値観や男性の人柄を見極めたいですね♪

人生を大きく左右する「婚活」だからこそ、後悔しないようにしたいですよね?
条件は確かに大切ですが、そればかりに縛られないで、人生を共にして、支え合える男性と幸せを掴みたいですよね♡

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ