「理想の彼氏の条件は?」と聞かれたら、あなたは何と答えますか?

    「彼氏の条件」って何でしょう?一般的な理想の彼氏の条件をみていくと、おおよその女子が求めている彼氏像が見えてくるものです。顔?背丈?収入?学歴?見た目の理想と中身の理想は違うモノ。どちらを優先するのかも迷うところです。あなたの中の、彼氏への条件は?

    理想の彼氏の条件 その1:優しい

    ほとんどの女性が「優しさ」を彼氏への第一の条件として挙げています。では「優しい」ってどんなことなのでしょうか?

    これは「紳士的な男性」のことではないでしょうか?もちろん彼氏として、自分だけに優しい男性を条件に求めている女性もいるかもしれません。

    でも、ある一定の人に対してだけ優しい彼氏なんて、実際にはあまり信用がおける人間ではないように思います。

    本当の優しさの条件とは、男性として「紳士」であり、また人間として「真摯」であることなのではないでしょうか?

    日本では「マザコン」という言葉があり、彼氏が彼氏の母親に親切だったりすると、それはあまり好意的には見られません。マザコンなんて、日本では一番最初に彼氏の条件からはずされるでしょう。

    しかし欧米では「まずは自分の母親に優しい彼氏を見つけろ」という条件があります。つまり母親(=女性)を大事にする男性は、自分の彼氏になっても自分(=女性)を大切にしてくれる、と考えるからです。

    理想の彼氏の条件 その2:身だしなみなど清潔感がある

    これは彼氏に求めるとても大切な条件です。「良識的である」ことにもつながります。自分の彼氏がいつも汚らしくて、友人や親に会わせるのもためらう、なんて、そんな思いしたくないですよね。

    髪型や身だしなみに気をつけ清潔にしてる男性は、細かいことにも気が利く彼氏になります。あなたのことも彼氏としてよく見ていてくれます。

    あなたが髪型を変えたら、一番最初に気づいてくれるのが彼氏です。「清潔感」を条件リストの上位に置いておきましょう。

    理想の彼氏の条件 その3:気持ちを言葉に表せる男性

    「ありがとう」「ごめんね」「好きだよ」と、自分の気持ちをちゃんと言葉に出してくれる彼氏なら、あなたはいつも不安なくいられるはずです。

    彼氏の条件として、これはとっても大切な条件です。あなたに対してだけでなく、これはちょっとした彼の言動で感じることができます。

    例えば、一緒に食事に行ったときなど、彼氏のウエイターやウエイトレスへの態度を見ればすぐにわかります。横柄な態度を取るような彼氏は大した人間ではありません。

    誰に対しても感謝の気持ちをすぐに口に出せるような彼氏なら、信頼もできますよね。この条件、すぐにリストに加えてください!

    理想の彼氏の条件 その4:頭がいい人

    これは決して「学力やIQが高い」という意味ではありません。話をしていても飽きない彼氏、と言ったらいいでしょうか?

    頭の回転が早く話題豊富な人、というのもこの中に含まれる条件のひとつです。こういうタイプの人を彼氏にすると、話題も豊富、広く知識を持っていて、尊敬できる彼氏になるでしょう。

    またこんな彼氏は、どんなタイプの友人たちに紹介しても、相手によってちゃんと話題を考えてくれるので、安心して友人たちに紹介することができます。

    「頭が良く回転が早い人」は、多くの女性が持つ「彼氏の条件リスト」でもかなり上位にランクインするはずです。

    理想の彼氏の条件 その5:浮気しない男性

    これは「彼氏の条件リスト」に入るべきではない項目ですが、しかし彼氏への条件として挙げる女性は少なくありません。

    上記に挙げてきた条件を満たすような彼氏なら、すでに浮気なんて思いもよらない条件でしょう。優しく気が利いて頭の回転が良いような彼氏なら、あなたを悲しませるようなことをするはずがないからです。

    しかし、多くの女性が挙げる「彼氏の条件リスト」のトップ3には必ずこの条件が入ってくるのは何故なんでしょう?

    彼氏が本当に真剣にあなたのことを思っていたら、浮気なんてできるはずがないのに・・・。一度でも浮気をしたら、もうその彼氏とは別れた方がいいかもしれません。もう彼氏として信頼できる相手ではないのかも・・・。

    理想の彼氏の条件 その6:人間として尊敬できる

    最後になりましたが、実はこの条件が、彼氏にする相手に一番に持っていてほしい条件だと思います。彼氏として、よりも「人間として尊敬できる相手」、それがもっとも大切な条件です。

    自分にとって彼氏は愛する人であり、またずっと一生一緒に生きていきたいパートナーでもあります。だからこそ、男としてというよりも「人間として」相手をどう見るか、がとても重要な条件になるのです。

    最終的には、彼氏と一緒に成長していくこと、カップルとして2人で成長できること、彼氏と一緒にいて自分に良い影響を与えてくれる相手であることなどが、何よりも大切な「彼氏の条件」ではないでしょうか。

    彼氏の条件 まとめ

    いかがでしたか?自分が描いている「理想の彼氏の条件リスト」は出来上がりましたか?そんな条件に合った彼氏が目の前に現われるのを待つだけでは、実際にそんな彼氏に出会うことはできません。

    女性が「彼氏の条件リスト」を作っているように、彼氏たちも「彼女の条件リスト」を作っています。自分も彼女の条件を満たせるような女性になれるよう、日々努力をすることが大切です♪ ココに挙げたいくつかの条件をすべて満たす彼が見つかるといいですね!

    TOPへ