片付けられないと諦めるのはまだ早い!コツをつかんでキレイな部屋に

メイクやファッションが完璧な女子力高め女性でも、部屋が汚いとそれだけで美人度は半減。”自分は片づけられない人”と諦めている場合ではありません!便利グッズと片付けのコツを知るだけで、誰でも片付け上手になれます!今すぐその散らかった部屋を片付けましょう!

お部屋の片づけって面倒・・・

皆さんのお部屋、片付いていますか?
忙しく時間がなかったり、物を出しっぱなしにし続けているとすぐに部屋はぐちゃぐちゃな状態になってしまいます。

なかには「私、片付けられない人だから」と片づけること自体をあきらめている人もいます。でも片づけられる人と片づけられない人の違いは実はわずかなもの。片付けの”コツ”を知っているか知らないかの違いなんです!

誰でも出来る片付けの”コツ”

1.服は全部着てみる

女性の部屋が散らかる原因の1位といってもいいのが「洋服」。減らそうと思ってもいつか着るかもと思って捨てられずにいる人も多いでしょう。そんな服の片付けには「着てみる」のが一番!

服のサイズや、今のメイクや髪型に合っているのかを判断することができます。少し手間に感じるかもしれませんが、服を正しく分別するにはこれが一番!

着てみたら、「今後も着る」「捨てる」「迷い中」に服を分別すること!こうすることで、どの服がいるかいらないかがきちんと目で見てわかるようになります。

2.必要な服はカテゴリで分ける

着る服に分類したものは、カテゴリで分けて収納しましょう。まずはハンガーにかけてしまうのも、畳んでしまうものの二つに分けます。

ハンガーにかけて収納する服は、季節ごとに分けてかけましょう。コートの間に夏物の薄い生地の服が挟まってしまうとそれだけで着ることがなくなってしまいます。それを防ぐために、季節ごとに分けることは重要なります。

畳んで収納する服は色ごとに分けるのがおすすめ☆こうすることで、どの色が何枚あるかを把握することができ、同じ色の服を買う心配がなくなります。

服の山を作らない!!

片づけを楽にするためには、服の山を作らないこと!「とりあえずここに・・・」はアウトです!それが積み重なって山になります。

脱いだ服は床やソファーには置かず、洗濯機の前に「洗濯する」「洗濯しない」の二つのかごを作って分けます。洗濯しないかごはこまめに片づけるようにしましょう。まとめるとそれだけ面倒になりますよ。

オシャレグッズで生活感をなくす!

部屋がごちゃごちゃして見える原因の小物類は、丸見えもしまい込みもだめ!取り出しが可能なウッドボックスなどに入れて収納しましょう。オシャレなデザインのBOXなら部屋をカントリー風に見せてくれます。

行き場に困るジュエリー類はあえて見せて収納しましょう。定位置を決めることで無くすのを防げます。ただお皿に置いただけなのに部屋が一気にオシャレに♡

インテリアとしても使えるかごは万能なアイテム!洗濯物を入れていても汚さは感じません。また、行方不明になりがちなタイツやストールなどの小物を入れておけば、いざという時に探し回らずに済みます!

コスメ・ヘアアクセ類はグラスやコップに入れるとおしゃれ感アップ♪ブラシは立てることで使い勝手がよくなります。透明のグラスなら何が入っているかも一目瞭然です。

靴は見せて収納しましょう。履きたい時にすぐに取り出すことができますし、通気性もよくなりカビの心配もありません。帰ってきてすぐにラックに収納すれば、玄関もきれいなまま♪

綺麗な部屋で女子力アップ!

部屋をキレイにしていると精神のバランスも保たれて、ストレスを感じにくくなると言われています。片付けのコツをつかんで、女性らしい清潔感のある部屋にしていきましょう♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ