疲れた心と体をやさしく包みこむ「癒しグッズ」をプレゼントしたい!

最近ちょっと疲れ気味。マッサージや足モミもいいけど、外出するのもちょっと面倒。そんなとき癒しグッズは役に立ちます!頑張ってる自分に、ご褒美のプレゼントはいかが?疲れ気味の女友達や彼にもついプレゼントしたくなる、そんな癒しグッズをご紹介します。

本当に癒される「癒しグッズ」の秘密!

「ちょっと疲れたな」と感じたら、その疲れを溜めこまないようにすることが一番大切です。定期的にマッサージや足モミを受けるのも自分への大切なプレゼント。

でも、毎週通えばお金がかかるし、わざわざ出ていくのも億劫なくらいココロもカラダも疲れてしまうときってありますよね。そんなとき、癒しグッズはとても役に立ちます。

癒しグッズにはいろいろなモノがありますが、本当に癒される癒しグッズにはある鉄則があります。それは「五感に働きかけるモノ」です。

嗅覚・聴覚・視覚・触覚・味覚。この人間が持つ五感に直接働きかけて癒してくれる癒しグッズには、本当に癒しの効果があるのです。

頑張ってる自分へのプレゼント、あるいは最近ちょっと疲れ気味な彼へのプレゼントに、癒しグッズをご紹介したいと思います。

嗅覚に働きかける癒しグッズのプレゼント

アロマキャンドル

癒しグッズ代表格、それはキャンドルです。キャンドルの炎は、見ているだけで癒しの効果があるといわれています。

最近はアロマキャンドルに人気があり、炎を見ているだけでなく同時に嗅覚にも働きかけてくれ、脳も休まる癒しグッズです。価格もリーゾナブルなので気軽にプレゼントできます。

エッセンシャルオイル

動物や植物から抽出した「精油」のことです。女性の間ではお誕生日のプレゼントなどにあげる人が増えています。癒しグッズとしては上級コースです!

オイルの中には、薬効・効能が認められたモノもあり、アロマセラピーなどでも使われていますが、そのような種類のモノでも手軽にプレゼントなどに買うことができます。

オイルをプレゼントするときには、「アロマ・ディフューザー」も癒しグッズのセットで差し上げるとさらに喜んでもらえるはず♪

バスボム

熱いお風呂に入って癒され、さらにお風呂の中で使える癒しグッズでダメ押ししちゃいましょう!自宅のお風呂で手軽に使える癒しグッズです。

見た目もキュートで、良い香りがする上に、湯船に花びらなどが浮かぶ入浴剤もあるので、癒しグッズとしてはかなりポイントが高いプレゼンになります!

聴覚に働きかける癒しグッズのプレゼント

リラクゼーションCD

リラクゼーションCDは「究極の聴覚癒しグッズ」です!静かに横になって目をつぶり「自然の音」だけを聴いているだけで身もココロも癒されてしまいます。価格的にも手ごろなプレゼントですよね。

鳥のさえずりや、雨音、虫の音などの森バージョンや、波の音、イルカやクジラの鳴声などの海バージョンなど、いろいろな種類からプレゼントを選ぶことができます。

視覚に働きかける癒しグッズのプレゼント

北海道の阿寒湖に生息する「まりも」。家でも簡単に育てることができ、見ているだけで癒される癒しグッズです。

ネコやイヌのようにすり寄ってくるわけでもなく、また水槽の中で魚のように泳ぎ回るわけでもないのに、見ているだけでなぜか癒されてしまう「まりも」。プレゼントする側も気軽に差し上げることができます。

ほとんど手間がかからないので、今やプレゼントとしても大変人気が高く、また忙しいひとり暮らしの人にも癒しグッズとして、お部屋のインテリアとしておススメです。

アクアリウム(水槽)

仕事で忙しい彼におススメの癒しグッズのプレゼントです。本物の生き物だとエサをあげたり手間がかかりますが「人工クラゲ」ならダイジョウブ!

見た目はまるで本物のようなクラゲが、水槽の中をゆっくりと漂う姿を眺めているだけで、いつの間にか疲れもどこへやら・・・!視覚系癒しグッズとしては、かなり人気が高いプレゼントです。

触覚に働きかける癒しグッズのプレゼント

目元エステ

これこそ、頑張る自分へのプレゼントにひとつ欲しい癒しグッズです♪ 目元を温めて目の疲れをいやしてくれるだけでなく、目元のマッサージまでしてくれる優れモノ癒しグッズ!

リズミカルなマッサージで、目のまわりの凝りをほぐしてくれます。終わったあとは、目の疲れもとれて目の前が明るくなった気がします!彼にプレゼントして、自分も使っちゃいましょう!

味覚に働きかける癒しグッズのプレゼント

ハーブティー

ハーブティーは、癒しグッズのプレゼントとして、性別や年齢に関係なく幅広く喜んでもらえます。ティーの香りはもちろんですが、含まれる成分が癒しの効果をもたらしてくれます。

カモミールやハイビスカスなど、匂いで選ぶのもよし、あるいはある種の効果をピンポイントにプレゼントしても喜ばれると思います。

癒ししグッズのプレゼント まとめ

いかがでしたか?こうして「五感別」で癒しグッズを見ていくと、どうして疲れたココロやカラダが癒されるのか納得がいきますよね。

プレゼントするときには、相手の方の疲れの状態などを観察して、その疲れを少しでも軽減してくれそうな癒しグッズをプレゼントしてあげてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ