憧れのはずの結婚式・・・最近はしたくない人が増えている?

 結婚式といえば真っ白なウェディングドレスを着て、教会で誓いを立ててブーケトスをする、女性の憧れのもののイメージがありますが、最近は結婚はしても結婚式はしたくない人が増えている様です。なぜ結婚式をしたくないのでしょうか?

結婚はしたくないということなの?

 結婚式と結婚はまた別物で、結婚式はしたくないけど結婚したい人と、結婚すらしたくない人に分かれます。

結婚したい!

 将来が心配だから。子供がほしい。2人ともいい歳だから。仕事を辞めたいから・・・など、結婚を考えている女性は多くいるようです。

 結婚式はしたくないというのには色々と理由があるようです。

結婚はしたくない!

 自由が無くなる。義家付き合いが面倒くさい。やっていける自信がない。仕事が楽しい。一人の方が気楽でいい・・・など、結婚したくない女性が増えてきているのも事実です。

なんで結婚式はしたくないの?

 憧れだったウェディングドレスを着られるんだ!と、結婚式をすることに前向きな方が多いと思いますが、最近は結婚式はしたくない!という方も増えています。

お金がかかるからしたくない

 結婚式は平均で300万ほどのお金がかかります。

 安く済ませるにしても100万位は覚悟した方が良いでしょう。

 安い車なら一括で買えてしまいますね。

ご祝儀

 友人たちにご祝儀をもらうのが心苦しい・・・なんて意見もありました。

 確かに結婚式のご祝儀って最低3万は包みますから、友人から頂くのは気が進まないということでしょうか?

お互いに地元が遠方

 お互いに地元が離れていると、結婚式を挙げるとしたら皆さん遠方から来るのは大変。

 共通の知り合いもいないため、気を使いそう。などの理由で結婚式をしたくないと考えるようです。

授かり婚だから

 授かり婚だと、妊婦であるため体調を気遣って、結婚式をしたくないという方もいます。

 妊娠がわかってからの結婚式の準備をしても、お腹が出てきてしまい、結婚式の時にはドレスが入らないかもしれないからという方もいました。

目立つのが嫌!

 主役になるのは嫌だから結婚式をしたくない。という方もいます。

 もともとが恥ずかしがりなのか、注目されることになれていない人には結婚式での主役だなんて、とてつもない苦痛でしかありませんね。

 

呼べる友だちがいないから

 結婚式をしたくないのは呼べる友だちがいないから。という意見もあります。

 友達はいま妊娠中、遠方にいるなどの友達はいるんだけど呼べない状況があるのが結婚式をしたくない理由の1つにあります。

義実家と関わりたくないから

 中には「義実家とかかわる行事ごとをできるだけ避けたいから」なんて意見も。

 結婚式をしたくない理由にされるのですから相当な何かがあったのでしょうね。

結婚式の準備が大変だから

 結婚式は式場選びから引き出物、披露宴に呼ぶ人数の調整、そのほかに色々な準備があるのです。

 大変だから結婚式をしたくないと思うのも無理もないくらいに本当に結婚式の準備って忙しいので、わかる気がします。

魅力を感じない

 結婚式をしたくない理由に「結婚式に魅力を感じないから」というのもありました。

 時代なのでしょうか・・・?

結婚式はしたくないけど・・・

 結婚式はしたくないけど何かしら形に残したい思いがある方たちは、色々な手段で自分たちなりの結婚式をしているようです。

フォト婚

 結婚式はしたくないけどドレスは着てみたい。目立つのは嫌だけど写真なら・・・。という方たちは写真屋さんでウェディングフォトだけ撮るようです。

 

食事会にする

 結婚式ほどの立派なものはしたくないけど何かしらしなくては・・・という方たちは両家の加速だけでのささやかな食事会形式で済ませる方もいます。

2人だけの結婚式

 結婚はしたくない理由がお金や目立つことが嫌だという方は「二人だけの結婚式」はどうでしょうか?

 10万かからずに挙式ができるプランなどあります。

結婚式はしたいけど後で良いかな?

 結婚はしたくないと言うのは今の話であって、色々な理由で今はできないけど結婚式は後でしたいという方もいます。

10年後、資金に余裕ができたらしたい

 結婚当初は資金がなく、結婚式はしたくないと思っていたが、10年後に余裕ができたので家族だけでやりました。という方のように節目で結婚式をする方もいるようです。

授かり婚だったから

 結婚式をしたくなかったのは授かり婚だったからという方もいます。

 子供が大きくなってから家族で写真を撮り、披露宴もしたという方も。

 したいけどできなかったんですね。

喪中だったから

 したくないというか、できなかったケースですね。するべきではないセス氏、喪が明けたらするようにしましょう。

 喪中じゃあ仕方ありませんよね・・。

結婚式をしたくなかったけど・・・してよかった!

 結婚式をしたくないけど、周りに押されてする羽目に・・・でも結婚式をしてよかったと思う。という方もいます。

両親が喜んでくれた

 最後のあいさつで親の涙を始めてみた時、「結婚式をやったよかった」

 高齢の親せきなどもいたのですが、非常に喜んでくれたのでこちらもうれしかった。

 などの周りが喜んでくれたことに結婚式をやってよかったと思うようです。

思い出の品として

 結婚してすぐに旦那さんが亡くなってしまった時、思い出の品を見て「結婚式をしておいて本当に良かった」という方もいます。

 ちょっと重いですが、人はいついなくなるかわからないものなのです。

結婚式、本当にしなくていいの?

後悔しないかよく考えて

 結婚式をしたくないのは今だけで後になって「やっておけばよかった」なんて言っても、もう結婚したあの時は戻ってこないのです。

 結婚式をしないことで後悔しそうだと思ったら、形に残すだけでもしておいたほうがいいかもしれませんよ?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ