記事ID80015のサムネイル画像

ロマンティックな時間♡星空プラネタリウムで大阪のデートを満喫♡

楽しみにしていたお出かけデートが雨で台無し…そんな時はプラネタリウムでロマンチックな星空を眺めませんか?USJや動物園、道頓堀や新世界で食べ歩きなど、数ある大阪のデートスポットの中から今回はプラネタリウムを紹介します☆これで大阪の雨の日デートも大丈夫!

☆プラネタリウムデートはいかが?☆

プラネタリウムといえば学校の遠足や社会見学というイメージがありませんか?
でも実は最近は大人でも十分楽しむことができ、デートはもちろんイベントや施設が充実したプラネタリウムがたくさんあります。

大好きな人と満点の星空を眺めるなんてロマンティックですよね。
大阪にもデートにおすすめのプラネタリウムがあります。
そんなオススメの場所を今回はご紹介していきましょう。

□大阪市立科学館のプラネタリウム

大阪でもっともアクセスが良いプラネタリウムといえば、ここ!大阪市北区中之島にある大阪市立科学館です。とても立派な建物ですね。日本で最初にプラネタリウムが設置されたのが、この大阪市立科学館です。ここのプラネタリウムは設備も素晴らしいんです。
なんでも世界で5番目に大きい直径26.5メートルのプラネタリウムなのですよ!

世界最大級のドームスクリーンには、まるで本物のような満点の星空が広がり、美しいオーロラまで鑑賞することができます。また、専門のスタッフが大阪ならではの笑いを交えながら、星空の案内を生で解説するのも魅力です。更に椅子!是非1度座ってみてください。フランス製の座り心地の良い椅子は思わずウトウトしてしまうほど快適です。のんびりリラックスした雰囲気に満天の星。そんなデートもいいですよね。

科学館なので、プラネタリウム以外にも「宇宙」や「科学」について学んだり体験したりできる展示物がたくさんあり、丸1日ここでデートを楽しむことができますよ。、雨の日でも楽しめますね♡

また、定期的にではありませんが、イベントの「特別投影」として、プラネタリウム内で「クリスマス星空コンサート」や「バレンタインコンサート」が開催されています。
特別な日にプラネタリウムでコンサートデートなんてロマンティックですね。
是非チェックしてください。

そして、大阪市立科学館周辺にはおしゃれなカフェがたくさんあるんです。
さっきプラネタリウムで観た素敵な星空について、カフェで2人で語り合うのもいいですね☆オフィス街をブラブラしながら素敵なお店を探してください♪

名称:大阪市立科学館
住所:大阪市北区中之島4-2-1
アクセス:地下鉄四つ橋線・肥後橋駅3号出口から西へ約500m
    JR大阪環状線福島駅、JR東西線新福島駅2号出口から南へ約900m
営業時間:9:30~17:00(プラネタリウム最終投影は16時から)
定休日:月曜日(祝日・振替休日の場合は開館し、翌平日に休館)・年末年始

□堺市教育文化センター ソフィア 堺のプラネタリウム

たまには難波や梅田とは違った大阪のスポットでデートしたいというカップルにおすすめなのが「堺」。大阪からのアクセスも便利で、ここにもプラネタリウムがあるんです!!路面電車をはじめ、鍛冶の町として有名な堺の町を探索しながら行ってみるのもいいかも♡

特に土日祝日の18時から投影されるヒーリング番組は、大人向けのプログラムで、デートで楽しむのに最適です。
ゆったりした雰囲気のデートもいいですね♡

星座の話から神話の世界、そんな幻想的な星空を楽しめるプログラムが用意されています。
星空を眺めながらゆったりした気持ちになれるプラネタリウムってやはり素敵ですよね。

そしてこちらのプラネタリウムでは、口径60センチもある天体望遠鏡があり、天体観測会も開催されているんです!!
プラネタリウムを鑑賞した後、本物の星空を眺めるのもいいですね。
申込不要、出入り自由な観測会ですが、毎日開催されているわけではないので、事前に確認しておくことをおすすめします。

名称:堺市教育文化センター ソフィア 堺
住所:堺市中区深井清水町1426番地
アクセス:泉北高速線「深井」駅より北西へ約800m
営業時間:9:00~22:00
定休日:月曜日

□すばるホールのプラネタリウム

富田林市にある「すばるホール」のプラネタリウムも、大阪でのプラネタリウムデートでおすすめのスポットです☆
客席は200席あり、ドームは直径20メートルとこちらも大映像なのです。

ここのプラネタリウムはファミリー向けで、主に子ども向けのプログラムが豊富ですが、不定期で、例えばアロマの香りと音楽と星空を同時に楽しめるような大人向けの特別イベントが開催されています。

また、プラネタリウム以外にも有名な歌手のライブコンサートやイベントが開催されることもあり、色んな楽しみ方ができそうですね。

名称:すばるホール
住所:富田林市桜ケ丘町2番8号
アクセス:近鉄長野線「川西駅」から徒歩8分
定休日:月曜日(祝日の場合は開館)、年末年始

□伊丹市立 こども文化科学館

大阪空港のすぐそばにあるこちらのプラネタリウム。大阪空港隣接の「伊丹スカイパーク」と合わせて行ってみたいと思う場所なのです。
名前に「こども…」とつくのでデートでは??とプランから外されているかもしれませんが、実は内容はしっかりとしています。

こちらは児童センター、文化センター、プラネタリウム館から成る複合施設です。
プラネタリウム館には、「メガスター」と太陽、月、5惑星の投影機、2台のプロジェクターによるデジタル投影、それに最新版の「ステラドームプロ」システムを導入してリニューアル♪
全150席でレギュラー投影、トワイライト投影、ちびっこ投影が行われていますよ。
宇宙ロケット打ち上げや太陽系サイクリング、宇宙の不思議にふれることができる常設展示や企画展示もあります。
特にオススメはトワイライト投影♡月ごとに天文のお話しや音楽が変わるのです。
あなたが選んだ一曲と満天の星が楽しめるかもしれません。

屋上からは大阪国際空港(伊丹空港)が一望できる展望台もあるので、こちらでも1日楽しめそうですね。

名称:伊丹市立こども文化科学館
住所:兵庫県伊丹市桑津3-1-36
アクセス:阪急伊丹駅から「神津」バス停下車すぐ・JR伊丹駅から徒歩約20分または「神津」バス停下車すぐ
営業時間:開館時間9:00~17:15
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は開館)祝日の翌日、年末年始

□星カフェ SPICAで大阪デートを締めくくろう!

大阪市中央区松屋町にある「星カフェ SPICA」。
大阪でのショッピングデートの後に立ち寄るのはいかがですか。
なんだか楽しそうなカフェ&バーですね!!
どんなカフェ&バーなのでしょうか。

なんとここのカフェ&バーでは、プラネタリウムが楽しめるんです!!
店内の壁一面に、当日の夜空など満点の星空が投影されます。
お店がロマンティックな雰囲気に包まれます♡

また、お店の屋上には天体観望スペースがあり、望遠鏡で都会の星空を観ることができます。
「星のソムリエ」が星空を案内して下さいますよ。
大阪デートの1日の最後をここで過ごすのもロマンティックですね☆

名称:星カフェ SPICA
住所:大阪市中央区松屋町4-18 JitsuwaBLDG 5F
アクセス:地下鉄長堀鶴見緑地線「松屋町駅」3番出口から徒歩2分
営業時間:18:00~24:30
定休日:不定休
電話番号:06-6777-4066

☆大阪から少し足をのばせば、他にも素敵なプラネタリウムが・・・☆

大阪から少し出てみるのもいいかもしれませんね。関西には他にもデートにぴったりのプラネタリウムがあります。
オススメのスポットをご紹介していきましょう。

□明石市立天文科学館

日本標準時子午線上に建つ「時と宇宙」をテーマにした施設です。
展望室からは、世界一長い明石海峡大橋と淡路島の姿が一望出来るのも魅力のひとつ。
大阪からJRに乗ればすぐなので、大阪でのデートの途中に立ち寄ることもできます。
何より明石といえば、明石焼き。ご当地グルメも楽しめますね。

名称:明石市立天文科学館
住所:兵庫県明石市人丸町2-6
アクセス:JR明石駅から東へ約1km(徒歩約15分)
定休日:月曜日、第2火曜日、年末年始

□神戸市立青少年科学館

神戸のポートアイランドにあるのが神戸市立青少年科学館です。
一般向けプログラムと子ども向けプログラムに分かれています。
デートで神戸の星空を眺めるのもいいですね。

名称:バンドー神戸青少年科学館
住所:兵庫県神戸市中央区港島中町7丁目7-6
アクセス:神戸新交通「三宮」駅より北埠頭方面「南公園」駅下車徒歩3分
・神戸新交通「神戸空港」駅より「市民広場」駅で北埠頭・三宮方面行に乗り換え、「南公園(IKEA・こども病院前)」駅下車徒歩3分
定休日:水曜日(ただし、祝日と重なった場合、その翌日)
春休み・夏休みは無休
館内整理日(12/5(月)~7(水)・年末年始(12/28~1/4)

□向日市天文館のプラネタリウム

こちらは京都の向日市にある向日市天文館。
ここのプラネタリウムは神社の先にあり、神秘的な雰囲気に包まれているんです。
ここもぜひデートで訪れたいスポットですね。
毎月第2土曜日には、天体観測会も開催されます。
大阪から少し足をのばして、自然いっぱいの中でデートを楽しんでみませんか。

名称:向日市天文館
住所:京都府向日市向日町南山82-1
アクセス:JR明石駅から東へ約1km(徒歩約15分)
定休日:月曜日火曜日祝祭日、毎週 月曜日・火曜日、国民の祝日・休日、機械調整日、年末年始(12月27日~1月4日)

☆大阪できれいな星空を観測デート☆

デートの締めくくりに本物の星空を2人でゆっくり眺めるのも素敵ですね。
プラネタリウムより自然が大好きなあなたにはこちら♡
大阪で満点の星空を観測することができるスポットも紹介します!!

□緑の文化園

大阪府四条畷市にある自然いっぱいの施設です。
広大な敷地の中には、スポーツ施設や宿泊施設などもあり、自然に包まれてデートすることができます。
夜には光り輝く星空を眺めることができます。
素敵なデートになりそうですね。

名称:緑の文化園
住所:大阪府四條畷市大字逢阪地内
アクセス:国道163号線清滝峠から市道逢阪生駒口線を南へ500メートル
野崎駅 忍ケ丘駅 四条畷駅

□長居公園

東住吉区にある長居公園は,知る人ぞ知る大阪の天体観測スポットのひとつです。
都会の真ん中で満点の星空を観ることができるなんて贅沢ですね。
デートでぜひ訪れてみて下さい。
またこちらはJリーグ「セレッソ大阪」のホームグラウンド「ヤンマースタジアム長居」ですよ。
広大な敷地には様々なスポーツ施設や植物園もあり1日楽しめます♪

名称:長居公園
住所:大阪市東住吉区長居公園1-1
アクセス:地下鉄御堂筋線長居駅すぐ JR長居駅から徒歩5分 JR鶴ケ丘駅から徒歩5分

ロマンチックに距離を縮めて♡

今回は大阪デートにぴったりのプラネタリウムや星空の観測スポットを紹介しました。
ロマンティックな星空を眺めてデートすれば、2人の距離が一気に縮まりそうですね。
プラネタリウムをデートプランに組み込んでみて下さい。
それぞれの施設で様々なプログラムが用意されているので、今日はここのプラネタリウム、今度はここのプラネタリウム・・・と考えるのも楽しそうです。
ぜひプラネタリウムを訪れて、大阪での楽しいデートを過ごして下さいね!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ