独身女子が覚えておきたい!30代で結婚できない女にありがちな特徴

30代になって周りがどんどん結婚していくけど、なぜか自分は結婚できない…そんな女性は、結婚できない女にありがちな特徴にあてはまってしまっていないかチェックしてみましょう!今回は、30代で結婚できない女にありがちな特徴をまとめました。

30代で結婚できない女:男性との関わり方編

男性を見る時は減点方式

30代で結婚できない女性にありがちなのが、目が肥えてきているのでどうしても男性を減点方式で採点してしまうこと。
減点方式評価では相手の本当のいいところが見えず、恋や結婚のチャンスを逃してしまいます。

年収や職業、容姿などが少しでも気に入らない時、恋愛の対象外にしてしまっていませんか?
30代で結婚できない女を脱出するには、相手のいい面を積極的に評価し、加点方式で男性と向き合うようにしてみましょう。

結婚にがっつきすぎている

男性は追われるとなぜか逃げたくなるもの。
結婚にガツガツしたり、結婚のプレッシャーをガンガンかける30代女性は、結婚できない女になりがちです。
焦っていても、それを表に出さないよう気を付けましょう。

ダメ男を選んでしまう

付き合う人が浮気・ギャンブル・借金・DVなどダメ男ばっかりというのも30代で結婚できない女の特徴。
ダメ男だと少しでも思っているなら、30代の貴重な時間をズルズルと捧げるのはもうやめましょう!

男性に対して受け身で上から目線

30代で結婚できない女性の中には、男性に対して上から目線で「選ぶ側」という立場を頑なに守る人もいます。
相手から誘ってきて当然で、自分からは全く動かない。
そんな傲慢さを持っていると結婚は遠のいてしまいますよ。

男性に対して警戒心が強すぎる

過去の男性に強いトラウマがある、恋愛経験がないという場合、男性に対する警戒心が強くなりすぎてしまうことも。
慎重すぎては誰とも恋のきっかけがつかめず、結果的に結婚できない女になってしまいます。
少しずつ恋ができる心理状態を作っていきましょう。

30代で結婚できない女:交友関係編

女友達とばかり遊ぶ

女友達と遊ぶのは楽しいことですが、当然女性とばかり遊んでいては出会いがなく結婚できない女になってしまいます!
結婚したいなら男性と会う機会を意識して設けましょう。

周りが独身の人ばかり

仕事の同僚や友達などに30代で独身の人が多い場合、「みんなもしてないし、まだ結婚はいいや」と安心しやすくなります。
結婚できない女にならないためにも、結婚している人と意識して話すようにしたいですね。

結婚への意欲を高めるには、ラブラブなカップルや夫婦の話を聞いて刺激を受けるのがおすすめ!
同じ30代の方の話を聞けば、よりリアルに結婚生活がイメージでき、婚活したくなるはずです。

30代で結婚できない女:性格・特徴編

完璧主義で隙がない

仕事をバリバリこなし、容姿も磨き、趣味も充実!
だけどなぜか30代で結婚できない女になってしまったという人もいるはず。
完璧すぎると隙がなく、男性が誘いづらくなってしまうからです。

完璧すぎる女性は男性に気後れさせてしまうことがあるんですね。
相手が誘いやすいよう、好きな男性には意外な一面を見せる・暇をアピールするなどのアプローチを実行してみましょう。
30代の結婚できない女性は、隙をあえて作る恋愛テクを身につけておくのがおすすめ。

面倒くさがりやで出不精

結婚したい思いはあるけど、面倒くさがりやで休日も家にこもってばかり。
そんな過ごし方では30代で結婚できない女になってしまうのも仕方がないこと…
結婚したいなら外へ出て人に会って様々な刺激を受けましょう。

1人で行動するのが平気

1人でごはん、1人で映画、1人で旅行などが平気な人は、30代で結婚できない女になりがち!
一旦1人行動に慣れると、逆に2人で行動するのが面倒になるからです。
あまり1人を満喫しすぎないよう注意が必要ですね。

綺麗すぎるor容姿を磨かなすぎる

30代女性は綺麗すぎるとチヤホヤされすぎて結婚を逃す・男性が気後れして声をかけられないというケースもあります。
反対に、容姿を磨かなすぎると「どうせ自分なんか」というネガティブな思いにとらわれて恋愛する勇気が出ないといことも。

30代で結婚できない女:生活編

仕事が忙しい

仕事が忙しすぎる・仕事が楽しすぎるという場合、恋愛や結婚が二の次になって30代で結婚できない女になってしまうことも。
本当に結婚したいなら恋愛する時間を意識して作り出すことが必要ですね。

実家暮らし

30代で実家暮らしをしていて、家事もお金も親を頼りっぱなし。
そんな生活では結婚するよりも実家にいた方が楽チンで、結婚できない女になってしまいがちです。

結婚を目指すなら、一人暮らしが断然おすすめ!
男性がお誘いがあったら気軽に出かけられるし、自立にもなるし、花嫁修行にもなります。
30代なのですから、いつまでも親に甘えていてはいけませんね。

趣味が充実している

夢中になっている趣味がある場合、30代で結婚できない女になりがちです。
趣味が充実しているから寂しさを感じず、結婚の必要性がなくなってしまうんですね。
結婚したいなら趣味もほどほどに…

ダラダラ同棲している

同棲している30代女性は一見結婚間近に見えますが、マンネリ化してダラダラ同棲しているだけなら結婚は遠いもの。
結婚できない女を脱出するためにも、同棲に区切りをつけましょう。

1人暮らしでペットを飼っている

一人暮らしの30代女性がペットを飼うと、寂しさが満たされ、家で待っているペットのためにあまり遊び歩かなくなり、出会いが減ってしまうというデメリットがあります。
結婚するまでペットを飼うのは避けた方が無難です!

30代で結婚できない女:ありがちな思い込み編

理想が高すぎる

結婚できない女性は、30代だからこそ男性に妥協できなくなります。
収入・容姿・職業・性格など、すべてにおいて理想が高くなり、条件に合わない男性を切り捨ててばかりいませんか?

理想を持つことはいいことですが、条件ばかりで男性を探すとなかなかいい人は見つかりません。
まずは自分のレベルを上げ、理想的な男性に釣り合うよう努力を続けましょう!
また、理想と違ったとしても、まず出会った男性と真摯に向き合うことが結婚できない女を脱却するコツです。

まだまだイケてると思っている

過去にモテた経験のある30代女性が陥りがちな思い込みがこれ!
モテたことがあるからこそ、30代で多少太っても、老けても、「まだまだイケてる!」と自分を過大評価してしまうのです。

自分を過大評価していると、恋愛で受け身になったり、傲慢な態度になったり、結婚できない女になってしまいます。
体や容姿、年齢の変化は現実としてしっかり受け止めたいですね。

運命の出会いを待っている

30代で結婚できない女性の中には、白馬の王子様を心のどこかで待ち続けてしまう人も。
いつか運命的な出会いがあるのではないかと期待する気持ちはわかりますが、結婚は自分から動いて掴むもの!
幻想は捨てて自分から動き出しましょう。

脱・結婚できない女を目指そう!

30代で結婚できない女の特徴、あなたはいくつ当てはまりましたか?
少しでも思い当たることがあれば、生活や心構えを変えて、結婚を引き寄せましょう!
素敵な人と出会い、素敵な結婚が叶いますように♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ