京都へドライブデートするならどこへ行く?おすすめスポットまとめ

京都でのデートは二人で京都の町並みをぶらぶら歩いて回るイメージがありますが、効率よく回るのならドライブが便利です。デートスポットがあちこちに点在している京都は電車やバスで回るのはちょっと苦労します。二人の空間を楽しみながらドライブデートに出かけてみませんか?

京都の夜景をドライブデートで堪能

比叡山ドライブウェイ 四明嶽駐車場

比叡山は京都と滋賀にまたがっています。昼間にドライブしても絶景ですが、夜景はまた格別です。比叡山ドライブウェイの四明嶽駐車場の第2駐車場からは京都、大津、大阪の夜景を車の中からでも眺めることができる絶好のデートスポットです。

将軍塚

将軍塚市営展望台は京都でも有名な夜景スポットです。「夜景百選」にも選ばれている定番の夜景スポットで、アクセスも抜群!将軍塚をもう少し先に進んだところにある新名所、将軍塚青蓮殿の大舞台は京都市内だけでなく大阪のビルまで見える素晴らしいパノラマが楽しめます。京都市内のドライブデートの締めくくりにいかがですか?

菖蒲ヶ丘展望台

嵐山・高尾パークウェイにある菖蒲ヶ丘展望台は、まさにドライブデートにぴったりの恋人たちのための夜景スポットです。恋人同士で鳴らすと幸せが訪れると言われている「幸せの鐘」を二人で鳴らしてみましょう。階段式のベンチに二人で座って眺める京都市内の夜景は格別ですよ。

万灯呂山展望台

標高約300メートルの山頂から夜景を眺めることができる展望台です。京都だけでなく奈良の風景も楽しめます。のんびりと、のどかな夜景を楽しむドライブデートもいいものですよ。

大岩山展望所

京都市伏見区のにある標高約200メートルの展望台です。展望台への道路は灯りがほとんどないので、ドライブは慎重に。休日デートの場合は混雑することがあるので、早めに行った方が良さそうですよ。

ドライブデートと言えば、やっぱり夜景ははずせませんよね。京都には美しい夜景を見れるスポットがいくつかありますが、美しい夜景の前では言葉はいりません。道が暗いことも多いので、ドライブは慎重に気をつけて行って下さい。

京都の美しい海をドライブデートで堪能

天橋立

京都はあまり海のイメージがありませんが日本三景の一つ、天橋立は京都府に位置しています。ドライブデートだと日帰りで十分楽しめますよ。傘松公園、天橋立ビューランドなどの展望台から、いろいろな方向から見る天橋立を楽しんでみましょう。

経ヶ岬灯台

経ヶ岬灯台は京都の海を見るドライブデートにおすすめのスポットです。京都府の最北端に位置し、若狭湾に面する白亜の灯台は「京都百景」にも選ばれています。マリンブルーの海と白亜の灯台の美しいバランスは、天気がよければとてもロマンチックなデートになることでしょう。

五老ヶ岳公園

京都府舞鶴市の標高301メートルの五老ヶ岳の頂上にある五老ヶ岳公園には、高さ50メートルの五老スカイタワーがあり、そこからは舞鶴市内のパノラマを眺めることができます。ここからの景色は「京都百景」の一位に選ばれるほど素晴らしいものなので、海の京都を満喫するドライブデートにはぴったりですよね。

浦嶋公園

京都府与謝郡伊根町にある浦嶋公園はドーナツ型をした公園で、伊根町に伝わる浦嶋伝説を紹介する浦嶋館や地元産のそばや新鮮な魚介類を提供する海鮮焼肉などの食事処、土産物店があります。隣には浦嶋神社があり、ちょっと変わった京都ドライブデートのスポットとしては面白いですね。

琴引浜

夏になると多くの人が海水浴に訪れる京丹後市網野町の琴引浜。人がいなくなるシーズンでも美しい海は健在で、ロマンチックな海の京都のドライブデートが楽しめます。すぐ近くの「琴引浜鳴き砂文化館」にも立ち寄ってみましょう。

京都の海は京都市内とは風景がまるで違っていて、誰もが想像する古都とは違った表情を見ることができます。交通がやや不便なところが多いので、ドライブデートにはうってつけかもしれません。ちょっと変わった京都のドライブデートをと考えるのなら、ぜひ海の京都に行ってみてくださいね。

京都のお馴染みの観光地へドライブデート

京都タワー

京都と言えば、お馴染み京都のシンボル、京都タワーです。京都のデートスポットとしても定番。展望台からは京都市内を見渡せます。夜になってライトアップされる姿もロマンチックですよね。

清水寺

いつ行っても多くの観光客で賑わう清水寺。四季折々の景色が美しく、デートでなくても一度は行ってみたいですね。デートで行くなら隣接する縁結びの神社「地主神社」はぜひとも行ってみたい!素敵なご利益がありますように!

伏見稲荷大社

新年には初詣の参拝客で大賑わいの伏見稲荷大社。ドライブデートで行くなら初詣の時期は避けた方がいいかも。でも、あえて初詣の時期に行く!というのももちろんいいですね。どこまでも続く鳥居が有名。近年は外国人がとても多いです。

南禅寺

立派な山門と水路閣が有名な南禅寺。数ある京都のデートスポットの中でも、とても人気がある場所です。ドラマの撮影などでもよく登場しますよね。紅葉の季節が特に美しいですが、いつ行っても見どころはたっぷり。有名な湯豆腐はぜひ食べていきましょう。

三千院

洛北にある寺院、三千院は自然豊かな見事な庭園で訪れる人たちの目を楽しませてくれます。紅葉の季節も良いですがも新緑の季節も、いつ行っても心が洗われる気分です。パワースポットとも言われていますので、デートで行くとご利益があるかも。敷地内に駐車場がないので、ドライブデートの場合は、まず近くに駐車場を見つけましょう。

京都の町は誰と行っても素敵なのですが、カップルでドライブデートで行くと、より一層素敵な思い出になります。修学旅行などで行ったことがある名所でも、デートで行くと違った風景に見えるかもしれません。ドライブデートを京都市内でする場合、駐車場の位置を確かめてから行くようにすれば、よりスムーズですよ。

京都の町をドライブデートで遊ぼう!

京都太秦映画村

せっかく京都にドライブデートするのなら、江戸時代にタイムスリップしてみるのも楽しいですよ。京都太秦映画村は実際に映画やドラマの撮影をしている映画スタジオの一部を一般公開している時代劇の映画のテーマパークです。いろいろなイベントがありますので、一日中楽しめますよ。

京都府立植物園

京都府立植物園は日本初の公立植物園です。巨大な敷地をのんびりと、いろいろな植物を見ながら散歩するドライブデートもいいですよ。入園料が200円と、とてもお手頃!

京都市動物園

京都市動物園はとても歴史の古い動物園です。開園が明治36年というのですから驚きですね。たく動物好きのカップルのデートにいかがでしょうか?ドライブデートの場合、施設内に駐車場がありませんので、近隣の駐車場を利用しましょう。

宝ヶ池公園

京都市には意外とのんびりできるような公園が少ないですね。宝ヶ池公園は、そんな数少ない公園の一つです。桜の時期にはたくさんの花見客が訪れますが、桜の時期を避けてのんびりとデートしに行くのもいいのではないでしょうか?

美山町 かやぶきの里

京都府南丹市の美山町には懐かしい茅葺の民家が現存しています。古き良き日本の田舎町の風景にはホッとさせられますよね。民俗資料館、食事処などをのんびり歩きながら癒されるデートはいかがでしょう?道の駅「美山ふれあい広場」もありますよ。

京都も観光客が多く集まる場所を外すと、意外と空いていてのんびりデートを楽しむところができる場所があるものですね。ドライブデートの時は駐車場の場所を確認してから出かけましょう。

広い京都のデートはドライブで効率よく♪

いかがでしたか?京都でデートなんて神社仏閣ばかりかと思っていましたら、山あり、海あり、動物園ありで、思ったよりも広いので、ドライブで回るのが効率的ですね。施設内に駐車場がないところも多いので、事前に確認してから、素敵な京都のドライブデートを楽しみましょう!

TOPへ