喧嘩の上手な仲直り方法とは!?大切なのはあなたの…でした

    友達、彼氏や旦那様、親など身近な人との喧嘩はつらいですよね。仲直りってどういう風にすれば良いか方法が分からない。けど、仲直りしたい!という方必見です。喧嘩した時の仲直りする方法について、それぞれご紹介しますね。是非、ご参考にしてみてください。

    喧嘩の原因を探る

    喧嘩について、仲直りの方法を考える前に見つけること。
    ささいなことや重要なことなど、喧嘩の原因が分からないと、仲直りの方法も見つけられません。
    もし喧嘩してしまったら、まずは冷静になって喧嘩の内容を振り返りましょう。

    キッカケは?

    喧嘩になってしまったキッカケは何でしょうか?
    あなたの発言や行動ですか?それとも相手の発言や行動でしょうか。
    キッカケを思い出して仲直りの方法を考えましょう。

    どうして喧嘩になったのか?

    キッカケが分かったら、なぜそれが喧嘩になってしまったのかを考えましょう。
    例えば、どちらから怒ったか?どちらが雰囲気を壊したか?
    原因をつかめば仲直りはどのようにすれば見えてくるかもしれません。

    どちらが先に怒った?

    どちらが先にお互いの雰囲気を壊してしまったのでしょうか。
    キッカケと原因が分かったら、
    その後の行動によっては喧嘩にならなかった可能性も考えられます。

    あなたが謝るべき?それとも相手?

    あなたと相手の謝るべき割合はどうでしょうか?
    1:9でしょうか。10:0でしょうか。
    喧嘩について自分に非があると思うと、謝らないといけないと思い始めるはずです。

    友達と喧嘩した時の仲直り方法

    ”自分から”謝ることが重要!

    友達と喧嘩した時は、自分から仲直りをしたいと歩み寄る気持ちが大切です。
    そして仲直りの方法はどうすれば良いか積極的に考えてみましょう。
    自分に非がないと思っていても、今後上手く付き合っていきたいのならば、
    良い関係に戻ることを優先的に考えてくださいね。
    では、仲直りの方法をいくつかご紹介します。

    相手に謝る

    友達との喧嘩で、きまずい雰囲気が嫌なら、
    自分の悪い部分を相手に謝りましょう。
    まずはあなた自身の行動を振り返ってみる方法が仲直りの第一歩です。

    仲直りを提案する

    仲直りの方法を提案してみましょう。
    喧嘩中で相手に避けられていても、
    ”提案をする”方法をとることで、友達はあなたのことを考えてくれます。

    相手を責めない

    喧嘩の仲直りをする方法として大切なのは、相手を責めないことです。
    あなたは悪くないと思っていても、
    今後友達と仲直りをして仲良くしたいのであれば、
    相手を責めない方が良いです。

    電話やLINE、手紙という方法もアリ

    直接顔を見て話すと本心を伝えられる自信が無いと思ったら、
    電話やLINEや手紙を使って相手に”仲直りをしたい”ということを伝えましょう。
    この方法は、口ではなく、形として残るものなので、
    言葉遣いや誤解されてしまいそうな話は避けましょうね。

    言葉遣いは柔らかく

    喧嘩中だからといって、感情的に話しかけるのではなく、
    穏やかに話しかけましょう。
    例えば、
    「〇〇ちゃんのことが好きだから仲直りしたい」
    「私が悪かったね。ごめんね。」
    など、仲直りの方法を考えているということを主張しましょう。

    彼氏や旦那と喧嘩した時の仲直り方法

    彼氏や旦那は”異性”ですので、考え方も女性と違う部分があります。
    友達の時とは違った仲直り方法をご紹介します。

    ”ごめんなさい”と一言先に謝る

    彼氏や旦那と仲直りをしたいと思うのであれば、
    まずは先に「ごめんなさい」と謝りましょう。
    そうすれば、相手も冷静になって話を聞いてくれるかもしれません。

    謝りつつ相手に意見する

    仲直りの方法として一言先に謝れば、
    相手は落ち着きを取り戻すかもしれませんね。
    その時に、相手に言いたいことを伝えましょう。
    冷静になっていれば、何か解決の方法を相手から提案してくれるかもしれませんね。

    自分の気持ちを冷静に考える

    喧嘩中は頭に血が上り、言ってはいけないことも言ってしまう可能性があります。
    冷静になったあとで、「私は...と思っている」と落ち着いて相手に伝える方法をとってみましょう。
    決して怒鳴ったり暴力をふるったりはしないようにしましょうね。

    できるだけ翌日に持ち越さない

    喧嘩の原因が些細なことであれば、できるだけその場で解決をしましょう。
    翌日に持ち越すと、一旦会社を休むと行きづらいのと同じで、
    相手と仲直りをしづらくさせてしまう雰囲気が深まってしまいます。

    特に、彼氏というのはまだ戸籍上”身内”となっていません。
    別れるのは実は簡単で、翌日翌々日に話をしないまま、
    ”自然消滅”になる場合もあるので気を付けてくださいね。

    白黒つけようと焦らない

    どちらが悪いなど関係ない喧嘩ってありますよね。
    話し合いの時間が持てず、早く仲直りをしようとして白黒つけたがると、
    それが喧嘩を長引く原因にもなってしまいます。
    「私はこう思ったけど、もう少しよく考えたい」などと伝え、
    翌日に持ち越すという方法もアリです。

    美味しいご飯で彼を満足させる

    喧嘩は”イライラ”からくるものですよね。
    男性はとくにお腹が空くと”イライラ”が増すようです。
    美味しいご飯を作ったり食べに行ったりして、
    彼のお腹を満足させる方法をとってみてはどうでしょうか。

    親と喧嘩した時の仲直り方法

    ”親”とは、切っても切れない仲ですよね。
    できれば仲良く、過ごしていたいものですが、喧嘩をする時もあります。
    気まずいまま、疎遠にならないように、仲直りする方法を考えましょう。

    親の好きな話題を持ちかけて話す

    喧嘩して気まずい雰囲気ならば、
    親の好きな話題について話しかけてみる方法をとってみましょう。
    そうすれば親はあなたの気づかいに気付き、優しく接してくれるかもしれません。

    親の好きな食べ物を買ってくる

    喧嘩してしまったお詫びも兼ねて、
    好きな食べ物を買ってくる方法をとってみましょう。
    子供からのプレゼント効果で、親は喜び、
    すっかり機嫌が直るかもしれませんね。

    「ごめんなさい」が言えなければ翌日に持ち越す

    仲直りができなければ一旦、”謝る”という恥ずかしい気持ちを忘れてしまいましょう。
    その方法は日を改めることです。
    素直になれない時は、一度その場を離れてみてください。
    次の日にはすっかり仲直りをしいているというのが親子ならではの特徴かもしれませんね。

    喧嘩を減らす方法について

    親子でも性格は違う

    親子で顔や声は似ていても、性格は必ずしも同じとは言えません。
    それぞれ個性があり、考え方も違います。
    あなたの親だからといって、
    何も言わなくても100%分かってくれるとは思わないように注意してくださいね。
    そこから喧嘩が始まってしまうのです。

    親と子は切っても切れない関係

    親子は、血がつながっていて、切っても切れない関係ですよね。
    仲良しの親子だからこそ、喧嘩ができると思いましょう。
    本当に不仲の親子は、無視したりお互いの存在に興味を持ちません。
    喧嘩できる仲として、仲直りの方法を考えてみてくださいね。

    大切なのはあなたの相手に歩み寄るココロでした

    人間関係は、出会いも別れもつきものです。
    喧嘩して仲直りができず、そのまま別れてしまったり、
    全く口をきかなくなってしまう可能性もあります。
    それは、仕方のないことだと諦めるのも大切ですが、
    是非、あなたから相手へ歩み寄って行ってください。
    仲直りについて悩むということは、あなたが相手を愛している証拠です!

    TOPへ