彼氏の誕生日に手作りプレゼント♡心を込めたお祝いアイデアまとめ

大好きな彼氏の誕生日は、心の込もった手作りでお祝いしましょう!手作りプレゼントはもちろん、手作りディナーやサプライズなど、オリジナルの演出を考えるのがコツ。今回は、彼氏の誕生日に贈りたい手作りのプレゼントや演出アイデアをまとめました。

彼氏へ手作りプレゼント:身に付けるアイテム系

手作りアクセサリー

彼氏だからこそ身につけてもらいたい手作りアクセサリーの誕生日プレゼント♡
革・パワーストーンのブレスレットやシルバーアクセサリー、ピアスなど、自分が作りやすいものを選んで手作りしてみましょう。

手編みのマフラー・帽子

彼氏の誕生日が秋冬なら、マフラーや帽子などの手作りプレゼントがぴったり!
お揃いで手作りして、ペアアイテムにしてもいいですね♡

彼氏へ手作りプレゼント:雑貨系

カスタムタンブラー

カスタムタンブラーとは、台紙を入れ替えることでオリジナル柄のタンブラーが作れるアイテム。
2人の思い出写真を入れたり、手書きのイラストを入れたりして手作り誕生日プレゼントにしてみましょう!

手芸グッズ

手縫いの小物

お裁縫が得意なら、手縫いのブックカバーやタバコなどの小物入れ、コースターなどの誕生日プレゼントはいかが?
彼氏が使いやすいよう、シンプルなデザインにするのがコツです。

洋服・パジャマ

洋服はかなり上級者向けの手作りプレゼントですが、ゆったり大きめに履くパジャマ用のズボンなどなら比較的簡単。
彼氏とリラックスタイムを過ごすための服をお揃いで作ってみましょう♡

手作り食器

陶芸体験で食器を作ろう

陶芸の体験サービスなどを利用し、手作りの食器を誕生日祝いにするのはいかが?
彼氏と一緒に使いたいペアのマグカップや夫婦茶碗などがいおすすめ。

ただし、陶器は作成してから焼き上がりまでに時間がかかるため、彼氏の誕生日に間に合うよう、早めに手作りしましょう。

らくやきマーカーで簡単手作り

らくやきマーカーとは、食器に好きな文字やイラストを描いてからオーブンで焼き付けるだけの簡単DIYアイテムです!
陶芸に行く時間がない!という人は、陶器用のペンを使って簡単に誕生日プレゼントを手作りしましょう。

「らくやきマーカー」、また無印良品では「おえかきペン陶磁器用」などの名前で販売されているので探してみましょう。
100円均一などで売られている白いお皿やカップを使って手作りするのがおすすめです♡

彼氏へ手作りプレゼント:思い出系

フォトアルバム

彼氏との思い出を詰め込んだ手作りフォトアルバムは、愛が伝わる誕生日プレゼント。
スマホに入れっぱなしになっている彼氏との写真を印刷し、2人のアルバムを作ってみましょう♡

フォトアルバムを1から手作りするととっても手間がかかります!
あまり時間がかけられないという人は、スマホに撮りためた彼氏との写真をアルバムにしてくれるサービスを使ってみましょう。
その代わり、ラッピングや手料理に手間をかけ、手作り誕生日を演出するのがおすすめ。

思い出ムービー

動画は彼女から彼氏の誕生日プレゼントとして贈られたもの♡
彼氏との思い出写真や動画を組み合わせ、好きな歌に乗せてお祝いの気持ちを表せます。
こんな手作りプレゼントをもらったら感動間違いなし!

写真立て

写真立てをデコレーション

彼氏と行った海で拾った貝殻や、タイル・造花・リボンなどを写真立てにあしらって手作り♡
2人の思い出写真を入れて誕生日プレゼントにしましょう。

ガラス瓶を写真立てに

ガラス瓶を写真立てにする手作りアイデア。
ガラス瓶を使うメリットは、写真だけでなく思い出のチケットや小物などを一緒に入れることができること♡
彼氏との思い出写真&アイテムを入れて誕生日プレゼントにしましょう。

手作りバースデーカード

忙しくて手作りに時間をかけられないという人は、せめて彼氏の誕生日プレゼントに添えるカードを手作りしてみましょう。
少しでも手作りアイテムを加えることで、既製品でも心の込もった誕生日プレゼントになりそうです♡

彼氏へ手作りプレゼント:誕生日の演出系

誕生日パーティーを演出

手料理&手作りケーキでおもてなし

彼氏の手作り誕生日祝いといえばコレ♡
いつもよりも豪華なメニューを考え、2人の誕生日パーティーを演出しましょう!

サプライズパーティーにするのもおすすめ!

彼氏と共通の友達が多いなら、こっそり友達を呼んでサプライズパーティーにするのもおすすめ!
彼氏を驚かせるとっておきの誕生日プレゼントになります♡

誕生日の特別なお弁当

誕生日当日は仕事でパーティーができないという場合、特別な誕生日弁当を彼氏にプレゼントしてみましょう♡
彼氏の好物をたくさん入れて、お祝いメッセージも入れると特別感アップ!

オリジナルラッピング

彼氏の誕生日をより感動的に演出するには、プレゼントのラッピングにもこだわってみましょう。
特別感のあるラッピングで感動がもっと大きくなりますよ。

ミニガーランドをリボンに

ミニガーランドをリボンの代わりにした可愛い誕生日のラッピングアイデア。
これなら不器用さんでも簡単に作ることができそうです♡

ハートラッピング

赤いプレゼントボックスをクラフト紙でラッピングし、半分のハート形にカットすることで下の赤色を見せるというアイデア。
立体的で可愛らしく、彼氏への愛が伝わる手作りラッピングです!

手作りプレゼントで彼氏に愛を伝えよう♡

彼氏の誕生日を、自分なりの手作りアイテムで感動的に演出しましょう!
彼氏は手間がかかっているほど、あなたの愛を実感してくれるはずです。
素敵な誕生日祝いになりますように♡

TOPへ