記事ID81555のサムネイル画像

【どうしてわかってくれないの!】大人女子のための「男心のトリセツ」♡

相手の気持ちが見えなくて「男心がわからない!」と悩んだことはありませんか?男と女は違う生き物なのでわからないのは当然。恋愛に対する姿勢も違うので女の子は不安になってしまうことが多々あります。男心の特徴を知って恋愛にうまく活用しましょう!

男心がわからない!!

男心がわからない!なんで男っていう生き物はこうなの!?と思ったことありませんか?
男性は女性に対して、本音の9割を明かさないと言われています。それでもわかりたいと思うのが女心。

女が男心がわからない!と思う瞬間

女性が男心がわからない!と思う瞬間のほとんどは、以下のケースのときに思うようです。

・連絡がこないことがある
・話を聞いていない、反応が薄い
・急に不機嫌になる
・かまってくれない

男心には特徴がある!

男は単純とよく聞くように「わからない!」と思っていても特徴が分かれば、もっとうまく付き合っていけるかもしれません。今回は男心の特徴をご紹介します!

男心は女性が思う以上に繊細。わからないと無意識に傷つけてしまっているかも!

男心の特徴① 女子とは好きと感じる時間が違う

女性は彼氏から連絡がこなかったり、連絡がきても淡白な用件のみだったりすると「もう冷めたのね」とか「私、何かしたのかしら」と悩みがち。

でも、男心は違うことに夢中になっているだけかもしれません!

女性はどんなときでも頭の片隅に恋人がいます。でも、男性はそうではありません。
この違いが女性が「男心がわからない!」と思う大きな原因のようです。

男心は仕事や趣味、男同士で遊んでいるときなどは頭が完全に切り替わります。
そしてひと段落すると「なにしてるかな?」「会いたいな」と考えます。
これが分かっていれば「男心がわからない!」と思うことも少なくなりそうです!

男心の特徴② ネガティブな話は好きじゃない

「なんで話を聞いてくれないの?」「うん」ばっかりじゃない!とケンカになったことはありませんか?

そんな時、どんな話をしていましたか?
男心としてはネガティブな話題が苦手なんです。

ウワサ話

女の子はウワサ話が大好き。女子会を開けばウワサ話で盛り上がります。
彼とも盛り上がりたいのに反応が薄い・・・男心は分からないな~と思ったことはありませんか?

男心はネガティブな話は好きではありません。失恋・失敗・リストラなど、聞いても楽しくないし、何て返せばいいのかわからないのです。

ポジティブなウワサ話は、男心は嫌いではないようです。
ただし、羨ましい~!と言いすぎないように気をつけましょう。私にも同じことをやって!と言っているかと勘違いしてしまうかもしれません。

グチ

男心はグチに対しても何て言えばいいのかわからないようです。
「聞いてよ!〇〇がひどいの!」とグチを言ったら「へー」しか返ってこないことがあると女性は「真剣に聞いてよ!」となりますが、男心としては真剣に聞いていないのではなく、わからないのです。

そんな男心は、質問形式にするだけで、わからない話題が話しやすくなるようです。
「〇〇ちゃんがこんなひどいことを言うのだけれど、どうしたらいい?」と言うだけで話を聞いてくれるかもしれませんよ!

男心の特徴③ 言葉での愛情表現は意味がないと思っている

女性は「どうして好きと言ってくれないの?」「言葉にしなっくちゃわからない!」と思いがちですが、男心は全く違うようです。

女性は言葉で意思疎通を図ろうとします。しかし、男性は行動や態度で意思疎通を大切にします。
それが女性が男性の気持ちがわからない!と悩む大きな要因になっています。

男心は簡単に口にできる「好き」には全く意味がないと思っています。自分が言葉で愛情表現をしないことで、彼女が「自分は愛されているのかわからない」と悩んでいるなんて考えてもいません。

言葉で愛情表現をしてくれないと彼の気持ちがわからない!と悩むのはやめて、彼の行動から愛情を感じとってみませんか?

サプライズをしてくれた、忙しい中時間を作って会いにきてくれたなど注意してみれば、彼の行動から愛情を感じ取れるはずです。

そうすれば彼の気持ちがわからない!と悩むことが少なくなるかもしれません。

男心の特徴④ メールが続くほど苦痛になる

女性はあまり内容のないメールのやりとりも好きですが、男心は正直めんどくさいと思っているようです。メールが少ないと彼の気持ちが分からない、私のことは本気じゃないと思っていませんか?

女性は友達と会っていても、携帯は必ずテーブルの上に置いておいて、彼からメールが来たらすぐに返信することが多いですよね。でも、男性はそんな女性の行動がわからないと思っています。

男性は1人の時間や友達との時間を、とても大切にします。そんな時にあまり意味のないメールがきても、返信する気になりません。メールがきたことにも、気付かない男性も多いんです。

彼女に「なんでメールを返してくれないの?」と言われても、男心は「なんで返さなきゃいけないのかわからない」と思うようです。

長く付き合っているカップルの多くは、「付き合いたてはメールをたくさんくれたのに最近は全然してくれなくなった」「メールが用事だけになった」と悩む彼女も多いです

でも、男心としては、最初は無理をして頑張ってただけ。用事もないのにメールをするのは、正直めんどくさいと思う男性のほうが多いんです。

男心の特徴⑤ 性欲と愛情の境目がわからない

付き合う前に喜んで、体の関係を持ちたがる女性はあまりいませんが、男性は喜んで持ちたがります。それがきっかけで「彼の気持ちがわからない」と悩む女性は少なくありません。

男性が付き合う前に、体の関係を持ちたがるのか悩んだことはありませんか?
男性は相手に対する感情が愛情なのか性欲なのか、違いがわからないことが多いようです。

付き合う前に体の関係を持ってしまうと、「彼にとって自分がどういう存在なのかわからない」と悩むことになるので、やめましょう。もし、持ってしまったら、早めに関係性をはっきりさせたほうがいいでしょう。いつの間にか、都合のいい女認定をされてしまうかもしれません。

男心の特徴⑥ 上から意見されるのは許せない

女性は母性本能が働くと、上から意見を言ってしまいがち。
よかれと思って言っていることでも、男心は自分を見下していると感じてしまいます。

男性はプライドが高い生き物。女性にはわからないと思いますが、男性は常に今の自分を受け入れてもらいたいと思っています。どんな時でも口をはさまずに、話を聞く心の余裕を持ちましょう。

男心を理解する努力を!

男と女は違う生き物なので、わからない!と思うことを全部理解するのは無理がありますが、理解する努力は簡単にできるかもしれません。

少し理解を深めることで「わからない!」と思ってストレスを溜めていた部分、が軽くなるかもしれませんよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ