夫には一生わからない・・・妊婦の夫婦生活これは辛かった!

 妊婦であるとき、夫婦生活はどうでしたか?妊娠すると女性の体は大きく変化します。妊婦になるとつわりや体形の変化に伴い普段の夫婦生活が送れなくなる人もいるくらいです。そんな時に父親である夫は自分の体ではないから妊婦の体験する辛さは想像でしかわからないものです。

妊婦になりました・・・こんなに気を付けることがあるんです!

 妊娠がわかって妊婦になった時、気を付けなければならないことはたくさんあります。

 夫婦生活も今までとはだいぶ変化がおとずれる事かと思います。

禁煙

 当然のことですが妊婦は禁煙です。

 タバコの有毒物質は赤ちゃんには猛毒でしかありません。

 夫婦生活では夫にも禁煙してもらいたいですね。

禁酒

 お酒もダメです。

 アルコールは赤ちゃんの脳の発育に影響しやすいのです。

 夫婦生活で普段から飲んでいた人には辛いかもしれません。

免疫力の低下

 妊婦になると免疫力が落ちます。赤ちゃんに栄養が行くためです。

 こじらせやすく、肺炎などにも注意が必要です。

 夫婦生活で夫にも体調管理を気を付けてもらう必要があります。

市販薬

 妊婦は市販薬もむやみに服用できなくなります。

 病気になったら主治医に確認するか、処方してもらう薬を服用するしかありません。

食事制限

 妊婦になると食事にはかなりの制限があります。妊娠中の夫婦生活で食事は夫とは別々のものを食べていた人もいます。

 全くとってはいけないというわけではないようですが、かなりの種類のものが食べられなくなります。

体を冷やさない

 妊婦は夏でもはだしはやめておいた方が良いとといわれるくらいに体を冷やすことは良くないようです。

 血流が悪くなり早産などの危険があるようです。

 夫婦生活では夫にエアコンの温度などを気にしてもらう必要がありますね。

歯が弱くなる

 妊婦は赤ちゃんに栄養が行くために歯も弱くなります。

 虫歯になりやすく、ひどいとどんどん歯が欠けていったりします。

つわり

 妊婦の症状としては一番知られているものだと思います。

 個人差はありますが、あまりひどいと妊娠中ずっとつわりが続いたり、最悪の場合は入院になることも。

 

妊婦になってから夫婦生活で夫を見直したことはある?

 妊婦になってからの夫婦生活で夫を見直すようなこともあったのではないかと思います。

家事

 妊婦になってからは夫が慣れない家事を一生懸命にやってくれたのがうれしくて、これからの夫婦生活を安心して送れると思ったという人もいます。

子供大好き

 妊婦になってからすぐに赤ちゃんに話しかける道具を買ってきてびっくり。夫は子供ができたのが相当うれしいんだと実感して夫婦生活を楽しく過ごせたという人もいます。

会話が増えた

 妊婦になってから夫婦生活の中で夫は子供の様子をよく聞くようになった。自分は妊婦になれないから心配してくれていたみたい。という人もいます。 

禁酒、禁煙

 妊婦になってからは夫は家では禁酒禁煙してくれるようになったのがうれしかったという人もいます。

 夫婦生活の中で何か協力してれるのはうれしいですね。

夫婦生活の危機?妊婦になったら夫が・・・

 妊婦になってから夫婦生活で何かと夫の言動に不快感を覚えることが増えてきたような気がする・・・

仕事を言い訳に飲みにく

 家にいると夫婦生活する中で妊婦に気を使うからと仕事と行っては妊婦を置いて夜遅くまで飲みに行くことが増えた夫もいるようです。

 

一緒に出掛けなくなった

 妊婦と出かけられるところは限られてしまうのが嫌なのか友達とばかり出かけるように。

 ひどい人は出産予定日にも遊びに行って一緒にいてくれなかったとか・・・

 これから先の夫婦生活が不安ですね。

体形のことを言う

 妊婦に対して「太り過ぎじゃない?」などの体系のことはあまり言われたくないですね。

 本人も言われることで気になってしまうし医者に言われているはずなので夫婦生活でまで言われたくないのです。

夫よ・・・気持ちはうれしいんだけど妊婦にこれはやめてくれ!

 妊婦になってからの夫婦生活で夫の気遣いはとてもうれしいものです。

 でも・・・これはやめてくれってこと、ありますよね。

家事が・・・

 夫婦生活で妊婦になってからできない時もある家事ですが、夫がやってくれることに。

 しかし、夫は不器用で結局自分がやることに。

 気持ちはとてもうれしいですよ! 

義母を呼ぶ

 妊婦生活でしんどい時に大変そうだからと義母を呼ぼうとする夫・・・

 気疲れして余計に大変になるから、夫婦生活に義母を呼ぶのは遠慮させてください!

心配症になった

 夫婦生活のなかで「大丈夫?」と何度も聞いてきてくれる夫。

 妊婦の辛さはわからないから色々と心配みたい。

 気遣ってくれる気持ちはうれしいけど、そんなになんでも心配しなくても大丈夫ですよ。

妊婦の夫婦生活、夫と話し合っておくことは

 妊婦である内に夫と今の自分の体調、これからの夫婦生活のことも話し合っておきましょう。

できることとできないこと

 妊婦になってからの夫婦生活の中で、自分でできる事やお願いしたいことなどはちゃんと話すようにしましょう。

 夫婦生活でお互いに気持ちが食い違わないようにはっきりとしておくことをお勧めします。

赤ちゃんとのこれからのこと

 赤ちゃんが産まれてからは色々と話す機会も減ることかと思われるので、今のうちに夫婦生活のことを話し合っておきましょう。

 赤ちゃんの行事のことなど夫婦でよく話しておかないとあとあとお互いの実家が口出ししてきて面倒なことになります。

10か月の妊婦生活を楽しんで

 妊婦生活は10か月です。

 夫婦生活で色々あるとは思いますが、赤ちゃんがお腹にいるわずかで貴重な時間を楽しめるようにしないと損ですよ。

 妊婦生活は10か月です。

 夫婦生活で色々あるとは思いますが、赤ちゃんがお腹にいるわずかで貴重な時間を楽しめるようにしないと損ですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ