本当に大丈夫?フリーターの彼氏との将来に待ち受ける現実問題

    結婚したいくらい大好きな彼氏がフリーターだったら・・・将来は不安でいっぱいですよね。だからといって別れてちゃんとした仕事に就いている人と付き合おうといきなり気持ちを切り替えるのも難しいもの。フリーターの彼氏との将来にはどのような困難があるのでしょうか?

    彼氏がフリーターでも結婚を考えられる?

    大好きな人と付き合っていたら誰でも結婚を考えますよね。
    でも、フリーターだったらどうしますか?好きだけど、将来は不安でいっぱい。
    これからどうすればいいのでしょうか?

    フリーター彼氏のメリット

    フリーターの彼氏にメリットなんてない!と思いがちですが、メリットもあります。
    悪いところばかりに目を向けるのではなく、まずはいいところにも目を向けてみましょう!

    時間の融通がきく

    フリーター彼氏のいいところはとにかく時間の融通がきくというところ。
    正社員の彼氏に比べて会いたいときに会いやすく、コミュニケーションがとりやすいメリットがあります。

    夢を追っているフリーター彼氏には大逆転があるかも!

    ミュージシャンなど大きな夢を追い続けているフリーター彼氏はもしかしたら成功するかもしれないという希望があります。夢を追い続けている彼氏が好きで付き合ったという人もいますよね。

    ただし、夢を追い続けていたら50歳に・・・なんてことになってはメリットがなにもありません。
    いつまでフリーターを続けるのか限度を決めて、それまでは応援し続けるのがいいのではないでしょうか?

    結婚してからは家事分担してもらいやすい

    よく、夫婦の揉め事の原因として夫が家事育児を手伝ってくれないという話を聞きます。
    朝から夜まで正社員で働いている男性は家の中のことは自分の仕事ではないと思っている男性も少なくありません。フリーター彼氏はその心配が少ないようです!

    まず、フリーター彼氏は自分がフリーターだという後ろめたさがあります。なので、家事を率先して手伝ってくれる彼氏が多いようです。

    フリーターの彼氏は時間の融通をつけやすいので、家事を手伝ってくれる時間もつくりやすいので、協力して家事ができるので家事の分担でもめることは少なくなります。

    フリーター彼氏のデメリット

    フリーター彼氏のデメリットは考えなくてもたくさんでてきてしまいそうですが・・・
    将来を考える上でのデメリットはどのようなことがあるのでしょうか?

    収入が安定しない

    フリーター彼氏の一番のデメリットと言っても過言ではありません。
    正社員に比べてフリーターは収入が安定しません。もしかしたら、次の日から収入がなくなってしまうことも・・・

    付き合っているときは彼氏の収入はあまり気にならないかもしれませんが、結婚となると自然に子供が欲しいと思うかもしれません。彼氏がフリーターのまま、子供を産むのは現実問題とても難しいでしょう。

    周囲の理解が得られない

    フリーター彼氏と結婚するときに一番の問題は両親から理解が得られにくいということ。
    親なら誰もができることなら娘には苦労をせずに暮らして欲しいと願っているので反対されることは必須です。

    社会的信用がない

    フリーターのままでは社会的信用が得られません。結婚すると車や家、学資などローンを組まなければならないケースがでてきます。フリーターならそれが難しいのでしっかり貯蓄ができるのか?を見極めなければなりません。

    結婚をしたら誰でもマイホームに憧れます。でも、フリーターではローンが組めません。
    一括なら買えますが、彼氏がフリーターのままでは夢のマイホームは夢のままかもしれません。

    フリーター彼氏とこれからどうする?

    彼氏がフリーターのまま暮らしていくなら、あなたがどうするか次第で大きく変わってしまいます。
    大好きなら別れることはできませんよね。では、彼氏がフリーターのまま変えたくないというならこれからどうすればいいのでしょうか?

    フリーターを続ける理由は?

    彼がフリーターを続ける理由はなぜなのでしょうか?目標があって、それまでのつなぎとしてフリーターをしているなら可能性はあるかもしれません。ただ、自分のやりたいことをやりたいからと、理由もなくフリーターを続けているなら注意です。

    なんとなくフリーターを続けている彼氏との結婚は残念ながらあなたが苦労する可能性が大きいでしょう。特別な資格を持っていない限り今の時代就職しようと思ってもなかなか出来ないのが現状です。

    彼の人生設計をとことん話し合う

    この不安定な時代に、彼氏はなぜフリーターという不安定な道を選ぶのでしょうか?
    彼氏に将来のことを聞いたことはありますか?2人のことなので、1人で考え込まずにしっかり聞いて見ましょう。

    夢を追い続けるためにフリーターを続けている彼氏には、期限を決めてもらうことをおすすめします。「なんとかなるよ」程度にしか考えていないようなら、考えを改めないようなら、離れることも視野にいれたほうがいいかもしれません。

    フリーター彼氏なら主夫という選択肢も

    あなたが一家の大黒柱になるという決断ができるのなら、フリーター彼氏との結婚はアリかもしれません。女性が家庭に入らなければならないなんて決まりはありません。

    ただし、女性が大黒柱になるときに問題がでてくるのが出産です。
    女性はどうしても休まなければならないときがあります。彼氏が主夫になることを前提に結婚を考えるなら、あらかじめ出産のことは話し合っておかなければなりません。

    将来のリスクを彼にも理解してもらう

    フリーターを続けている男性のおおくはあまり物事を深く考えず、良い言い方をすればおおらかな性格の人が多いようです。そんなところが好きで一緒にいる。なんて方も少なくないのでは?

    フリーターのまま将来のことを考えるとさまざまなリスクがでてきます。それを彼にも理解してもらう必要があります。
    収入が途絶えたら?親の介護が必要になったら?リスクに対する対処法を考えておく必要があります。

    もしかしたら、今まであまり現実を考えていなかった彼氏が理解したことで就職先を探すかもしれません。なにはともあれ、現実を2人でしっかり見据える必要があります。

    フリーターの彼氏、あなたはどうする?

    いかがでしたか?
    誰でも不安になる将来の話。彼氏がフリーターだとなおさらですよね。
    彼がフリーターでも結婚をするのか、別れるのか、フリーターを辞めさせるのか選択肢はいくつもあります。
    後悔のないよう進んでくださいね!

    TOPへ