ラブラブ夫婦のデート事情とは?今こそ夫婦デートをオススメします!

夫婦でデートなんてしばらくご無沙汰、そんな声がチラホラ聞こえます。デートなんて独身カップルだけのもの、なんて思っていませんか?実は夫婦だからこそ楽しめるデートがあるんですよ!そんなわけで今回は、世間の夫婦デート事情からオススメのデートプランまでをご紹介します。

最近、夫婦でデートしてますか?

デートなんて、彼氏彼女の特権だと思っていませんか?
結婚したって、子供ができたって、仕事をバリバリ頑張っていたって、女性は永遠に女の子。
デートして、女を磨いていこうじゃありませんか!

夫婦でデートするって、とてもステキなことです。
ふたりの絆も深まるし、お互いの良さも再確認できますよね!
では、世のラブラブ夫婦って、一体どんなデートをしているのでしょうか?
ずっとラブラブでいられる夫婦の秘訣って何なのでしょうか?

はじめに・・・夫婦のデート事情はこうなってます!

ウチはこうだけど、ぶっちゃけ他の夫婦ってどうなんだろう・・・?
まず気になるのが、他所様の事情というものですよね。
世の夫婦のデート事情は、こんな風になってるようですよ。

■どのくらいの頻度で「夫婦デート」をしますか?
※有効回答者数:125人/集計期間:2015年11月2日〜2015年11月3日(パピマミ調べ)
このアンケート結果がこちら↓

・1位:まったくしていない……43%(54人)
・2位:週に1回……22%(27人)
・3位:1か月に1回……9%(11人)

出典:http://papimami.jp

なんと1位は「まったくしていない」だった!

筆者の感想ですが、「ええーー!?少なすぎない!?」です・・・。
少ないどころか、「まったくしていない」なんて、軽くショックでした(泣)。
だって43%なんて、半数近くなんですよ!圧倒的です・・・。
夫婦ってこんなものなの?みなさんはどのように感じましたか?

・『夫とデートなんて、もうかれこれ5年以上してない。子育てが大変でそれどころじゃないし』(30代ママ/夫婦歴7年)

出典:http://papimami.jp

理由を紐解いてみると、なるほど確かにと頷けるものも多いです。
子供ができると時間は取られるし、とてつもなく体力と精神を消費します。
そうなるとデートどころではないという結論になりますよね。

それは仕方ないことだし、子供を最優先にすべきとの考えは素晴らしいと思うのですが・・・
それでも夫婦で全くデートしないなんて悲しすぎる気がします。

でも2位には「週に1回」がランクイン!

筆者が最も妥当だな~と思うのが、この「週に1回」です。
多くの夫婦が週末の土日休みだと思うのですが、ふたりのタイミングが合うこの時こそ、最大のデートのチャンス!ですよね。

・『毎週日曜日に必ず夫と外食をします。どんなに激しいケンカがあっても、そのときに和解することが多いので、貴重な時間だと思います』(50代ママ/夫婦歴20年)

出典:http://papimami.jp

ケンカしたあとの仲直りって、案外大人になればなるほど難しいもの。
でも夫婦で週に1回でもデートがあれば、すんなり仲直りできそうですよね。

かけがえのないふたりの子供。
もちろん何よりも大事だけれど、夫婦ふたりの絆も、とっても大切なものだと思いませんか?

夫婦ふたりでデートなんて、どこに行くんだろう?

「まったくデートしない」は一旦置いといて、「週に1回」デートしている夫婦も、世の中には多いことが分かりました。
ではそんなラブラブ夫婦って、実際どんなデートをしているのでしょうか?

「恋人時代に行った場所」へ出かける

夫婦の思い出の場所ってどこですか?
初めてデートした海?記念日に出かけたテーマパーク?
それぞれ思い入れがある場所がありますよね。

ラブラブな夫婦は、その場所で思い出を語り合っているようですよ。
あんなことがあったよね、あんな話をしたよね・・・
夫婦にとって楽しい思い出がある場所へ出かければ、自然と会話も弾むはずです。

「大人しか楽しめない場所」へ出かける

具体的にはお酒が楽しめる場所、高級志向が強いショッピングエリアなどでしょうか。
結婚前にデートで利用した場所でも良いでしょうね。
ポイントは、「子供連れでは楽しめない、大人しか楽しめない場所」ということです。

偶には夫婦のデートで、ビリヤードと卓球も良いんじゃない(^_-)-☆   玉造、日の出通商店街内、鶴橋拠り。ビリヤードと卓球の 「日の出倶楽部」 #大阪 #ビリヤード #ファミリー

Sat May 28 05:26:53 +0000 2016

夫婦でスポーツなんていうのもオススメ!
子供連れでは大人が思いっきり楽しむことは難しいものです。
夫婦ふたりで楽しくスポーツデートなんて憧れちゃいますね。

高齢の方のイメージが強いお寺を使うの良いなー。すごくたくさんのお店があって、デートしてるカップル、うちみたいなチビ連れのママ、ファミリー、熟年夫婦なんかで賑わってたり、高齢の方たちがおしゃれなカフェのブースを楽しんでたり、老若男女がごちゃ混ぜでほんと良い雰囲気〜!

Sat May 28 05:51:01 +0000 2016

寺社仏閣、歴史的建造物などは大人しか楽しめない場所代表格。
かつ洗練されたその雰囲気は、気持ちが新たに洗われるようで清々しいものです。
このような多くの場所では空気も澄み切って、時間帯によっては人も少なめ。
意外と思われるかもしれませんが、大人な夫婦デートにはもってこいの場所ですよ。

お酒に関しては、なにも夜だけではありませんよ。
たまには贅沢に、ランチデートでお酒を嗜むのも大人ならでは。
ただし、少量でおさえて食事と夫婦の会話をメインに楽しみましょうね。

「映画館」へ出かける

なんてベタなデート・・・と思われましたか?
そうです、ベタなんですよ!
でもベタだからこそ、夫婦で行くことの減った場所ではないでしょうか。

そんなベタな映画デートにもメリットがあります。
きっと普段デートしない夫婦こそ、なるほどねと思うご意見がこちら。

「一番手軽で、気負わなくていいから」(40代女性)
「2人とも映画好きだから。初デートもそうだったから」(30代男性)
「会話が続かなくなってしまう心配がない」(30代女性)

出典:http://style.nikkei.com

ふたりが映画好きなら問答無用でオススメたいデートです。
家でDVDやブルーレイで見る映画とは一味違いますしね!

ペア割引のある映画館のレイトショーに行くと夫婦とカポーが多くてアッ…てなる

Fri May 27 01:20:05 +0000 2016

新婚当時にタイタニックを夫婦で観た。 …冷たい海水に浸かって、凍った水死体がプカプカしてて…感動どころか恐怖映画…。 ガクガク震えながら映画館を後にした私に夫は「お前、前世水死か??」 そんな私達の横を「感動した」と泣きながら若い娘さんが追い越して行った。>RT

Tue May 24 04:41:25 +0000 2016

ツイッターにも溢れる夫婦の映画事情。
夫婦で映画を楽しむ夫婦は、このように結構いるみたいですよ!意外でしたか?

普段は映画を見ない夫婦にこそオススメしたい

なぜかと言うと、「自然と会話が弾むから」です!
映画デートのあとは、必ず感想を言うと思うんです。
そうすると・・・

「そうそう、あれは感動した!」
「そこは私はこう感じた」
「なるほど、そういう見方もあったか」
など、とにかく沢山話すことになるはずですよね。

映画のあとに、オシャレな喫茶店デートでお茶するのもいいでしょう。
感想で話が盛り上がる、映画の話なら自然と長く続く。
普段はおしゃべりが少なくても、こんな時間はきっと楽しいはずです。

最後に・・・

いかがでしたか?
こんなデートを楽しんでラブラブが続いてるのは納得です!

特別なことなんてしなくていいんです。
もちろん、たまのデートだから気合いを入れて特別にしてもいいんです。
大事なのは、「夫婦ふたりでデートを楽しむこと」ですよ!

さぁ、今週末に旦那様をデートに誘ってみてください☆
ずっとラブラブな夫婦でいてくださいね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ