魅力はうどんだけじゃないんです!香川県のおすすめデートスポット

香川県と言われると誰もが思い浮かべる「うどん」。「うどん県」といわれているくらい、香川県のうどんは有名ですが、香川県にも色々なデートスポットがあります。うどん以外の魅力いっぱいの香川県のおすすめデートスポットをご紹介します。

香川県のおすすめデートスポット①

香川県のおすすめデートスポット
1つ目は、「二十四の瞳映画村」です。

香川県のおすすめデートスポット「二十四の瞳映画村」は、1987年公開の映画「二十四の瞳」の小豆島ロケのオープンセットを活用した施設です。

香川県のおすすめデートスポット「二十四の瞳映画村」は、昭和初期の民家や懐かしの駄菓子屋など、郷愁を誘う世界が広がり、小豆島の文化遺産といわれています。

香川県のおすすめデートスポット「二十四の瞳映画村」のギャラリー松竹座映画館には、1階ギャラリーと映画館(ミニシアター)、2階Bookcafe「書肆海風堂」が入っています。

香川県のおすすめデートスポット「二十四の瞳映画村」のギャラリーは、昭和30年代の映画館を再現しており、往年のスター達のブロマイドが飾られ、山田洋次監督をはじめ映画業界で影響力のある俳優達のコメントなどを紹介しています。

香川県のおすすめデートスポット「二十四の瞳映画村」の壺井栄文学館には、東京都中野区にある壺井栄の旧邸内部「いろりの間」、「応接の間」などを再現し、小説「二十四の瞳」の生原稿や生前の愛用品が展示してあります。

香川県のおすすめデートスポット「二十四の瞳映画村」のキネマの庵は、1950年代日本映画黄金期資料や各映画会社の代表作予告編映像の上映など懐かしいスポットになっています。

香川県のおすすめデートスポット②

香川県のおすすめデートスポット
2つ目は、「漂流郵便局」です。

香川県のおすすめデートスポット「漂流郵便局」は、瀬戸内にあるスクリュー型の小さな島、粟島の丁度おへその部分に在ります。

香川県のおすすめデートスポット「漂流郵便局」は、2013年の瀬戸内国際芸術祭の作品の1つとして製作されました。

香川県のおすすめデートスポット「漂流郵便局」は、いつかのどこかのだれか宛に出されたはがきがここにはたくさんあり、それらを読むこともできます。

香川県のおすすめデートスポット「漂流郵便局」の局内には、漂流郵便局宛ての「投函セット」の販売も行われているので、局内で手紙を執筆する人もいるそうです。

香川県のおすすめデートスポット③

香川県のおすすめデートスポット
3つ目は、「地中美術館」です。

香川県のおすすめデートスポット「地中美術館」は、わずか3人の作家の作品を恒久展示し、個々の作品ごとに、作品を体感する建築空間を構成しています。

香川県のおすすめデートスポット「地中美術館」は、直島南部の山の上にある棚田状の立体式塩田跡の地下に建設されました。

香川県のおすすめデートスポット「地中美術館」は、四角など幾何学形の開口部が地上にある以外は、施設全体が地下に埋められています。

香川県のおすすめデートスポット「地中美術館」は、地下にありながら自然光を採り入れられ、一日のうちでも時間によって作品の見え方が変化するのも魅力のひとつであり、 あたかも建物全体が巨大な芸術作品であるような印象を与えてくれます。

香川県のおすすめデートスポット「地中美術館」のチケットセンターから館へと向かう道路の左脇約400m²には、モネの庭園を再現しています。

香川県のおすすめデートスポット④

香川県のおすすめデートスポット
4つ目は、「エンジェルロード」です。

香川県のおすすめデートスポット「エンジェルロード」は、小豆島の前島から沖に浮かぶ中余島を経て大余島へと続く約500mの細長い砂州の道のことです。

香川県のおすすめデートスポット「エンジェルロード」は、『天使の散歩道』とも呼ばれ、潮の干満により道があらわれたり海に消えたりします。

香川県のおすすめデートスポット「エンジェルロード」は、「道の真ん中で手をつないだカップルは結ばれる」と口コミで噂が広がり、恋人の聖地、縁結びスポットとしても知られるようになりました。

香川県のおすすめデートスポット「エンジェルロード」は、 国土交通省四国地方整備局による「四国のみずべ八十八カ所」に選定されています。

香川県のおすすめデートスポット「エンジェルロード」は、夕日に照らされた砂浜の道はロマンチックな時間を過ごすのに完璧な場所です。

香川県のおすすめデートスポットまとめ

うどん以外にも
魅力がたくさんある香川県。

ぜひ1度、足を運んでみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ