同棲からから結婚するきっかけは?彼に「結婚しよう」と言わせよう!

同棲はお互いのことを知ることができるのでいい部分もたくさんありますが、長く続くと結婚するきっかけを逃してダラダラ関係が続いてしまう危険性があります。居心地のいい同棲生活の中、どのようなきっかけがあれば彼は「結婚しよう」と言ってくれるのでしょうか?

同棲から結婚するきっかけは!?

結婚前に同棲をするカップルがほとんどですが、結婚に至らなかったり別れてしまうカップルもいます。同棲から結婚するきっかけは何なのでしょうか?

どうせなら、彼から結婚しようと言ってもらいたいですよね。
男性は同棲が心地よすぎると結婚に踏み切れなくなってしまいます。彼はどのようなきっかけから結婚を意識するのかを知って同棲から結婚に踏み切ろう!

結婚前の同棲はおすすめ!

3人に2人が同棲してから結婚しているという調査結果があります。
つまり、7割の人が同棲後にゴールインしています。

デートでたまに会う程度ではお互いに猫をかぶっているので本当の姿が見えません。
同棲してみると相手の意外な面が見えてくるので結婚してからガッカリしてうまくいかなくなる危険性を回避できます。

同棲から結婚するまでの期間

同棲から結婚したカップルの圧倒的多数なのは1年~2年だそうです。

1年なんて短くない!?とビックリされる方もいると思いますが、同棲期間は長くなりすぎるとあまりよくありません。結婚するきっかけを逃してしまう危険性があります。

3年以上同棲を続けてしまうと結婚をする意味を見出せなくなってしまったりきっかけがなくなってしまう、お互いに飽きて結婚どころか別れてしまう結果に陥りやすくなります。

同棲から結婚するきっかけは?

では、同棲から結婚するカップルのきっかけはどのようなことがあったのでしょうか?
同棲からの結婚はちょっとしたきっかけでトントン話が進んでいきます。

期限を決める

こちらはこれから同棲を考えている方へ、結婚するきっかけに困らないように同棲前にあらかじめ決めておくことをおすすめします。

多くのカップルは同棲前に期限を決めています。
同棲は結婚生活の予行演習という気持ちで始めれば結婚のきっかけに困ることがありません。

生活が安定した時

仕事が忙しかったりお金がなかったりで生活が安定していないと結婚に現実味を感じられません。彼が少しでも心に余裕ができるように協力することで結婚しようかなと思うきっかけを作ることができます。

男性は結婚をすると家庭を持つという責任感が強くある程度貯蓄がないと結婚に踏み切ることができないようです。共働きで安定した家計をつくることができればきっかけになり結婚に進みやすくなります。

彼が忙しかったり貯蓄ができていないときは結婚したいという気持ちを抑えて彼を支えていくことが大切です。そうすることが彼が落ち着いたときに「大変なときに支えてくれたからこの子を幸せにしなくては」と思うきっかけになります。

両親に挨拶した時

同棲期間中に彼女の両親が旅行で挨拶する機会があり、はじめて会ったときに急に結婚を意識するきっかけになったという意見が多くあります。

結婚のきっかけを逃してしまってダラダラ同棲が続いてしまいそうだったら自らきっかけを作ってみてもいいかもしれません。

彼が両親と面識がなかったりきちんとした挨拶や紹介をしていない場合は会うきっかけを作ってみましょう。彼が同棲から結婚を意識するきっかけになることは間違いありません。

帰ったら温かいご飯がある

彼は職場という戦場で毎日戦っています。家に帰った瞬間にホッとたことが結婚を考えるきっかけになった男性は少なくありません。

1人暮らしをしたことのある男性なら疲れて帰ってきたら彼女の笑顔とおいしい温かいご飯があるだけで十分結婚を意識するきっかけになります。

結婚したいと考えるきっかけを作りたいのなら彼が大変なときこそ彼の大好物を作ってあげましょう。「男性は胃袋を掴む」と言う様に料理は家庭的な面をアピールできて「幸せな家庭を築ける」と考える十分なきっかけになります。

看病してくれた時

体調が悪く心身ともに弱っているときに優しくされると「この子を逃しちゃいけない」と考えるきっかけになるようです。同棲は彼の弱い面を見られる機会が多々あります。

同棲中は楽しいことばかりではなく辛いことや苦しいこともたくさんあります。
そんな時に寄りかかるばかりでなく支えあおうとする姿勢が見えると彼は同棲から結婚しようと思うきっかけになるようです。

彼女を失うかもしれないと思った時

これは同棲が長引き結婚のきっかけを見出せないときの最終手段にとっておきましょう。
日頃から「結婚しないなら別れる」と言ってしまっていると「ハイハイ」と効果が全くなくなってしまいます。

長年同棲を続けて結婚しようとしない彼氏は結婚のきっかけを逃しているのではなく「彼女は何があってもそばにいる」と甘えている可能性があります。結婚しなければいなくなってしまう!と危機感を感じればすぐにプロポーズしてくれるかもしれません。

きっかけを上手につくろう☆

同棲が長引くと「結婚できないのかな」「このまま彼と一緒にいていいのかな」と不安になりますよね。同じように悩んでいる彼女は少なくありません。

同棲から結婚するためには日々の生活のなかで彼にとって不必要な存在になることが必要です。彼と支え合っていればちょっとしたきっかけで結婚へ前進することは難しいことではありません!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ