婚活中の人必見!先輩花嫁が重視した結婚相手を選ぶ決め手6選!

どんな人を結婚相手に選ぶかによってあなたの人生が大きく変わるといっても過言ではありませんよね。ここでは、既婚者がどんな決め手で結婚相手を選んだのか代表的な決め手を6つご紹介!あなたが人生の決断をする際の参考にしてくださいね!

絶対後悔しない結婚相手の決め手って?!

人生の一大イベントである結婚!結婚相手選びに慎重になるのは当然のこと。ここでは、先輩花嫁がどんな決め手で生涯のパートナーを選んだのかまとめてみました!

みんなの結婚相手の決め手①一緒にいて楽しい人かどうか

これから長い人生を共に歩む結婚相手!決め手は、一緒にいて楽しいか、リラックスできるかで決めたという人が多数!

結婚相手と一緒にいて緊張することが多いなんて毎日苦痛ですよね。仕事で落ち込んでいるときも励まして癒してくれたことが居心地がよく、それが決め手になって結婚を決めた人も。

無理して付き合っていると恋人として過ごすのにはいいですが、結婚相手となるとしんどいかも。決め手は自然体の自分で入れるかどうかですよ!

これから長く続く時間を結婚相手と楽しく過ごしたいなら、一番大事になってくる決め手ですね。

みんなの結婚相手の決め手②お金の価値観が一緒

結婚相手とは、これからお財布の管理もともにしていかなければなりません。金銭感覚が同じことが結婚の決め手になることが多いです。

お金で苦労したくないのなら、浪費家の男性は結婚相手としてはふさわしくありません。付き合っている時から彼の金銭感覚をチェックして結婚の決め手になるか調査しましょう。

浪費家の男性とは真逆のドケチな男性も結婚相手としての決め手には欠けるかも。彼が何にお金を使うのかよく話し合うことが大切です。

お金の価値観が一緒だと結婚相手としては最高!両親に結婚の承諾を得るときの決め手にもなります。

みんなの結婚相手の決め手③体の相性が合うかどうか

彼を結婚相手の決め手に選ぶのに意外に重要な決め手になってくるのが体の相性。いつまでも仲良し夫婦でいるためには必要なことです。

喧嘩したときには、時に仲直りの決め手ともなる夫婦生活。結婚相手といつまでも仲良くいたいのなら結婚する際に重視してください。

体の相性が良くないということは浮気や離婚の決め手になることもあります。逆に言えば、結婚相手を決めるときにしっかり確認する必要があるということです。

恥ずかしいかもしれませんが、結婚相手の決め手として重要なことですよ。彼の趣味なども事前に知っておいた方がいいかもしれません。

みんなの結婚相手の決め手④性格

性格のいいことが決め手になって結婚相手を選んだという声も多いです。長い時間一緒に過ごすわけですから性格は重要なポイントです。

顔を重視して結婚相手を選ぶと結婚生活でとても苦労したという声も!結婚するときの決め手は、外見より中身で選びましょう。

ただし、自分だけにはとても優しいことを決め手にして結婚相手を選んでも、結婚後彼の性格が激変する場合も。自分以外の人にどう接しているかもチェックした方が無難。

性格のいい男性を結婚相手に選ぶとその後の結婚生活や子育てが楽になることも。性格を一番の決め手にしたという人も多いです。

みんなの結婚相手の決め手⑤経済力

彼に経済力があるかどうかも結婚相手を決める大きな決め手になりますよね。経済力がないと結婚生活が大変なことに!

経済力のない男性を結婚相手に決めた場合には、あなたにも相当の稼ぎがないと厳しいかも。自分のライフスタイルを今後どうしたいかが決め手になってきます。

ただし、かなり経済力のある男性は仕事が忙しくてほとんど家にいない場合やお金があるので浮気すると可能性もあり結婚相手としては決め手に欠ける場合も。

ほどほどの経済力の人を結婚相手に選ぶのがいいのかもしれません。どのくらいの収入が決め手になるかはあなたの価値観次第です。

みんなの結婚相手の決め手➅愛があるかどうか

お互い歳をとっても愛し合うことが出来るかが結婚相手の決め手になることも!愛が溢れる結婚生活って憧れますよね。

円満な家庭生活を送るためにも結婚相手を愛せるかどうかをしっかり見極めてから選びましょう。お見合いなどの場合も相手を愛し続けることが出来そうかを決め手にして!

どんな人を結婚相手に選んでも毎日ラブラブで喧嘩もしないといいう夫婦はいないと思います。どんなことがあっても根本的にこの人を愛せるかどうか自分にしっかり問いかけて!

結婚生活で愛を貫くなら一番確認したい決め手ですよね。

まとめ

いかがでしたか?どんな結婚生活をしたいかをよく考えて結婚相手を選びましょう。今後の人生はあなたの選択にかかっています。

TOPへ