癒しと彩りを!オシャレな空間作りには観葉植物を取り入れて。

今”旬なモノ”それは室内グリーン。育てる楽しさだけでなくインテリアとしても楽しめるのが観葉植物のいいところ!オシャレに見えるだけでなく心までも癒されます。最近よく見かけるエアプランツや観葉植物の代表サボテンをはじめとした室内グリーンの楽しみ方を紹介します。

室内にグリーンを取り入れよう

お部屋にグリーンがあると・・・
なんだからそれだけで心が和みますよね。

玄関に…

玄関はすべての入り口。その入り口にグリーンがあると気分もスッキリ、風水でもいいとされているようです。

リビングに…

普段生活をするリビングにも、グリーンを取り入れると優しい空間ができあがります。

食卓に…

普段の食卓にもグリーンがあると、より一層素敵な空間に。

人気な観葉植物

観葉植物と言っても、どんなものがあるのでしょうか?

ポトス

観葉植物初心者向けのポトス。比較的育てるのも簡単!飽きのこないオーソドックスな葉の形でお部屋を彩ります。

パキラ

角が尖った葉っぱが特徴のパキラはどんどん成長してくれる育て方が簡単な観葉植物。土栽培だけでなく水栽培も可能!ビー玉を敷いた瓶に入れるなど、ちょっと変わったインテリアを楽しむのもいいですね。

ガジュマル

幸福が宿る木として知られるガジュマル。元が強いので育てやすい観葉植物のひとつ。幹が思わぬ形に育ったりするのがガジュマルの面白いところ♪

エアプランツ

最近色々な場所で見かけるのがこのエアプランツ。「土のいらない植物」これが特徴です。ぶら下げたり、壁にかけたり、魅せ方も楽しめます。

多肉植物

このぷっくりした葉っぱが愛くるしい多肉植物。サイズや色も色々なので、寄せ植えを楽しむのもオススメ。

サボテン

観葉植物としてもよく知られているサボテン。日当たりが良い場所がお好み。サボテンと言っても形も色もたくさんの種類が!ぜひお気に入りを探してみてください。

ここで紹介した以外にも、たくさんの観葉植物が存在します。

グリーンインテリアのアイディア集

観葉植物は、生きるインテリアです。観葉植物があるお部屋の空間作りのアイディアを紹介します。

可愛い木箱に入れてみたり、コーヒー豆の袋を被せるだけで、生活感のないインテリアに。

100円ショップで買えるマグカップやグラスに差し替えれば、一気にスタイリッシュで今風なインテリアに。

吊り下げも人気の飾り方。こちらも100円ショップなどのアイテムで作れますよ!

オススメのグリーンショップはココ!

ビオトープナーセリーズ

〒108-0071
東京都港区白金台4-6-44
ビオトープ 1F
Tel: 03-3444-2894
11:00~19:00

白い壁に囲まれたスタイリッシュな雰囲気のお店。

大阪店では、グリーンに包まれたカフェもあります。

parkERs(パーカーズ)

青山フラワーマーケット系列のお店でグリーンの空間デザインを提案するブランド。通販サイトでは、色々な種類が見れる上に育て方も分かりやく書かれているのでオススメ!

無印

無印でも観葉植物が買えるんです!壁掛けのものから水栽培できるまで種類も揃えています。

出典:http://825.fm

ダイソー

最近の100円ショップは本当にクオリティが高い!普通に買ったらまぁまぁ値段がはるエアプランツも販売しています。鉢などをオシャレに植え替えて楽しめます。

癒されルームにしよう

いかがでしたか?

観葉植物と言っても、簡単に育てられるものからちょっとコツが必要なものまでたくさんの種類がありましたね。育てるのも、インテリアとしても楽しめるグリーンを、ぜひお部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ