記事ID88768のサムネイル画像

【神前結婚式】東京大神宮で、伝統と格式ある結婚式を薦めたい

結婚式をするなら、純白のウエディングドレスでプリンセス気分・・・それももちろん素敵ですが、日本人に生まれたからには、和装や神前結婚式も気になりませんか?今回は伝統と格式ある東京大神宮の紹介と、東京大神宮での結婚式について詳しくご紹介します。

神前結婚式とは?

「神前結婚式」。
東京大神宮以外でも、その厳かで伝統を重んじる結婚式に憧れる女性は多いと思います。

しかし、神前結婚式とは具体的にどういうものかご存知でしょうか。

東京大神宮での結婚式を知る前に、
まずは「神前結婚式とは何か」を知っておきましょう。

神殿にて行われる日本古来の伝統的な挙式スタイル。
明治33年に、日比谷大神宮(現東京大神宮)で行われた、
大正天皇のご成婚の慶事が起源とされています。
ふたりの親族同士が結びつくという考え方にのっとり、
「三々九度の盃(さんさんくどのはい)」(盃を重ねることによって「家と家」の固い絆を結ぶ)を
交わし、「玉串拝礼 (たまぐしはいれい)」 (=玉串にふたりの心を乗せて神に捧げる)」
などの儀式を通して、神にふたりの結婚を報告します。

出典:http://wedding.mynavi.jp

古来の結婚の考え、「家と家の結びつき」にのっとる結婚式です。
古式ゆかしい伝統的なスタイルを重んじるカップルには、とてもオススメの結婚式ですね。

他にも神前結婚式は、下記のような人に向いています。

・儀式を通して夫婦の絆を深めたいと思う。
・結婚は今でも家と家の絆であると考える。
・とにかく和装にこだわりたい。

はじまりは「大正天皇のご成婚」

前述のとおり、神前結婚式のはじまりは、明治33年の大正天皇のご成婚の慶事と言われています。場所は東京大神宮でした。

神社という場所、明治時代からの伝統ある慶事・・・
由緒正しく格式ある結婚式には、神前結婚式を置いて他はありません。

神前結婚式の3大ポイント

東京大神宮をはじめ、全国の神社で行われる神前結婚式。
当人はもとより、参列者も楽しませることができるポイントが3つあります。

1:花嫁行列「参進」

これこそが神前結婚式の最大の目玉と言っても良いでしょう。アナタも神社へ出かけた時、偶然見かけたことはありませんか?

雅楽の心地よい音色が、静かな神社に響き渡る特別な空間。
新郎新婦の「これから新たな家庭を築いていく」、
その気持ちを高めてくれるような気がします。

2:儀式という、一生の思い出

現代ではなかなか「儀式」を行うことはありませんよね。神前結婚式はまさに儀式なので、一生の思い出になること間違いなしです。

緊張感ただよう結婚式なので、写真を見るたび初心に戻ることができる。
そんな夫婦が多いのも特徴です。

3:雅な「和装」

ウエディングドレスと同じくらい憧れる「白無垢」。花嫁だけの特別な衣装です。
神前結婚式には欠かせないアイテムです。

白無垢もいいけれど、結婚式には「黒引き振袖」もオススメです。
キリッと引き締まった大人なアイテムは、花嫁の印象も大きく変えてくれます。

洋装よりも和装が良い!と思う花嫁も、きっと多いはず。
神前結婚式ならではのポイントですよね。

東京大神宮で結婚式を薦めたい理由

神前結婚式は全国どこでも出来ますが、やはりイチオシの式場は東京大神宮でしょう。
理由は最初にご紹介したとおり、神前結婚式のはじまりだからです。

ちなみに・・・

明治33年の大正天皇のご成婚の慶事以前、日本の結婚式は家庭で行うのが通例でした。昔のドラマなどで、よく出てくるシーンですね。

大正天皇の東京大神宮での結婚式は、当時では画期的な出来事だったのです。
以降、夏目漱石の有名な小説『行人』にも、東京大神宮での結婚式が鮮明に綴られています。

東京大神宮での結婚式を薦めたい理由は、3つあります。
どれも洋式の結婚式では叶わないものばかりです。

東京大神宮の神職、巫女、楽人たち総勢13人

東京大神宮では、神職、巫女、楽人、総勢13人で結婚式を進めていきます。
巫女は、東京大神宮ならではの優美な舞を披露してくれます。

参列者の心に残る

洋式の結婚式が増えた昨今、神前結婚式に参列できる機会はそう多くありません。
とりわけ伝統を重んじる東京大神宮に参列できたとあれば、ゲストの心にも深く刻まれる式となるでしょう。

かがり火挙式

季節限定となりますが、東京大神宮には「かがり火挙式」があります。
燈を灯して行う夜の挙式は、まるで時代劇の世界に入ったかのような神秘的さ。
幻想的な結婚式を行うことができます。

東京大神宮で結婚式をするには

東京大神宮で結婚式を行うには、「東京大神宮マツヤサロン」へ相談する必要があります。
アクセス、問い合わせ先は下記を参照してください。

名称:東京大神宮マツヤサロン
住所:〒102-0071 東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス:JR総武線「飯田橋駅」 東京メトロ有楽町線、南北線、東西線、都営大江戸線「飯田橋駅」
営業時間:10:00~19:00(無休)
電話番号:03-3234-6611

月に一度のブライダルフェスタ 7月10日(日)開催

月に一度のブライダルフェスタが開催されます。次回は7月10日(日)!
披露宴会場の見学、結婚式で出される料理の試食もできる、必見イベントです。

一生に一度の大事な結婚式。
まずは東京大神宮の見学も兼ね、東京大神宮マツヤサロンへ相談してみましょう。

憧れの東京大神宮へ!

結婚式は夫婦となる二人にとって、とても大切なイベントです。
会場選びはとても重要なポイントになりますよね。

二人が神前結婚式を望むなら、断然「東京大神宮」をお勧めします。
神前結婚式の創始である、東京大神宮。
絶対に後悔しない結婚式が挙げられることでしょう。

もっと詳しく東京大神宮を知りたい方は、公式HPをくまなくチェックしてみてください。
その荘厳な雰囲気、東京大神宮が絶対お気に入りとなるはずです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ