記事ID89700のサムネイル画像

    婚約指輪の予算の相場とダイヤ0.3カラットが多い秘密について

    婚約指輪には、ある程度の予算を振り分けたいですよね?しかし、あまりにも高価なのは婚約指輪でも予算的に辛いと思います。では、周りは婚約指輪にどれくらいの予算を考えているのでしょう?ここでは、そんな婚約指輪の予算相場とダイヤの大きさの秘密について紹介します。

    婚約指輪の予算相場

    いきなりではありますが、婚約指輪の予算相場について紹介しましょう。やはり、どれくらいの予算を考えておけばいいのか気になると思います。

    給料の3ヶ月分ではない

    昔は、給料の3ヶ月分が婚約指輪の予算相場でした。しかし、現在ではおおよそ30万から40万が予算相場のようです。つまり、サラリーマンの1ヶ月の給与くらいという事ですね。

    現実はさらに低い

    ちなみに、先ほど紹介した予算相場というのは、何百万もする婚約指輪から数万円のものまでを平均した額のようです。つまり、実際に考える婚約指輪の相場は10万円前後かもしれませんね。

    ダイヤの大きさで値段は変わる

    婚約指輪にダイヤはつきものですよね?そして、そんなダイヤの値段こそが婚約指輪の予算に大きく影響するようです。確かに、素材は違ってもリングの部分は大きさがほとんどが変わらないものです。

    予算よりも渡す気持ちが大事

    確かに、予算が大きく割り振られていた方が愛情を感じるかもしれません。しかし、男性側が真剣に悩み、購入した婚約指輪というのは基本的に女性側も嬉しいと思います。

    婚約指輪の予算相場は給料の1ヶ月分が妥当なようです。つまり、おおよそ30万円前後という事でしょう。ただ、あまり無理せず、懐具合に見合った予算を決めるのが良さそうです。

    予算と0.3カラットの関係

    婚約指輪に使われるダイヤの大きさは0.3カラットが多い事を知っていますか?実際に、周りで聞いてみると面白いように0.3カラットだと思います。実は、予算と0.3カラットには関係があるようです。

    0.3カラットが予算に見合っている

    リング部分というのは、そこまで予算に差が出ないようです。そのため、婚約指輪の予算に影響するのがダイヤ部分なのですが、予算平均から言っても0.3カラットがぴったりなのでしょう。

    ダイヤが大きすぎない

    もちろん、予算があればダイヤを大きくする事が可能です。しかし、女性の華奢な手にダイヤの大きすぎる婚約指輪は主張が強すぎるようです。その点、0.3カラットは非常にバランスがいいようです。

    デザインを選べる

    予算相場に見合っているということは、それだけ客層が厚いということでしょう。そして、客層が厚ければその分、企業側も商品のバリエーションを増やせるのです。

    そのため、0.3カラットのダイヤなら様々なデザインが揃っているようです。

    0.25カラット以下は物足りない

    なぜか、0.3カラットより大きくなると物々しく感じ、0.25カラット以下になると物足りなくなるようです。もちろん、好みがあると思いますが、婚約指輪はダイヤの大きさよりデザインを追求した方がいいかもしれませんね。

    婚約指輪の予算と0.3カラットがぴったりなようです。ただ、出せる予算によっては大きくも小さくもできるので、0.3カラットにこだわらない方がいいのかもしれませんね。

    婚約指輪は渡し方が大事

    婚約指輪の予算が決まり、実際に購入したら、いよいよプロポーズの時ですね。やはり、いくら婚約指輪が素敵でもプロポーズ次第でいい思い出になるかどうかが分かれると思います。

    誕生日ケーキとともに

    あえて誕生日プレゼントのリクエストを聞かず準備し、ケーキと一緒にプロポーズしてみるのはどうでしょうか?誕生日とともに婚約指輪を渡すというのは、一生の思い出になると思います。

    予定表にさりげなく挟む

    もちろん、彼女の予定表ということですが、さりげなく予定表に婚約指輪を挟み、結婚する日を記入しておけば準備は万端だと思います。彼女が気付いた瞬間にプロポーズするのがポイントです。

    遊園地の興奮と共に

    芸能人が某テーマパークのお城の前でプロポーズしたのは有名だと思います。それと同じで、遊園地デートの終わりに婚約指輪を渡してみるのはどうでしょうか?

    まさに、遊園地が思い出の場所に早変わりです。

    油断しきった彼女にサプライズ

    つまり、何も特別でない日にわざと婚約指輪を渡してみるのです。もちろん、それなりの演出は必要ですが、特別ではなかった1日がこれからは特別な1日になるというのはロマンチックだと思います。

    婚約指輪を渡すタイミングというのは、男性側が最も気を使うことでしょう。考え抜いたプロポーズなら、きっと彼女も婚約指輪を受け取ってくれると思います。

    選べないならプロポーズ用指輪がオススメ!

    予算を確保していても、なかなか婚約指輪を選ぶのは難しいでしょう。それなら、プロポーズ用の指輪でプロポーズしてから、彼女と一緒に婚約指輪を買いに行くという方法もあるようです。

    キュービックジルコニアリング

    貸し出し用やダイヤだけ本物などメーカーによって様々ですが、後から彼女の好きなデザインに変更できるというのがオススメポイントです。彼女も婚約指輪選びとプロポーズの2回もサプライズを楽しめますよ。

    ジュエルキャンディ

    キャンディ?と思うかもしれません。しかし、後から一緒に婚約指輪を選びに行くなら彼女の機嫌もよくなりそうですね。かわいい見た目で女性からの受けもいいようです。

    婚約指輪型バルーン

    かなり攻めたプロポーズをするなら婚約指輪の代わりにバルーンを使ってみるのもいいかもしれません。バルーンの持ち手に手紙を添えれば雰囲気が出るでしょう。

    ダイヤモンド

    リング部分のない、純粋なダイヤモンドをプレゼントするというのもいいかもしれません。店によってはプリザーブドフラワーの真ん中にダイヤだけ添えてもらえるそうです。

    予算を大きく左右するダイヤが決まっていれば、後はリング部分を彼女と決めるだけですよね。

    婚約指輪を選ぶのが難しいならプロポーズは他のプレゼントにするのもありでしょう。彼女としても、2回も楽しみができて、より喜ばれるかもしれませんよ。

    婚約指輪の予算は人それぞれ

    婚約指輪の予算は30万円前後のようでした。しかし、大事なのはプロポーズをする事だと思います。プロポーズの際に用意するのもいいですが、後で一緒に婚約指輪を買いに行くのも楽しいと思います。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ