記事ID90102のサムネイル画像

実は良いことづくめ!微笑みの国でタイで結婚式を挙げてみませんか?

タイで結婚式ってあまり聞かないですよね。でも実はとってもおすすめなんです!さまざまな挙式スタイルを選ぶことが出来たり、リーズナブルな価格で豪華な式が出来たり、タイでの結婚式は良いことづくめなんです。そんなタイでの結婚式についてまとめてみました。

とってもおすすめ!タイでの結婚式

海外結婚式といえばハワイやヨーロッパを思い浮かべる人が多いかもしれません。でも、実はタイでの結婚式がとってもおすすめなんです。タイの結婚式のメリットやお勧めポイントをご紹介していきますね。

タイで結婚式を挙げるメリット

数ある国の中からなぜタイが選ばれるのでしょうか?タイで結婚式を挙げるメリットをまとめてみました。

季節を選ばない

常夏の国、タイでは季節を問わずにさわやかな結婚式を挙げることが出来ます。雨季もありますが、1日中降り続くわけではないのでご安心を。

アクティビティが豊富でゲストも楽しめる

タイはアクティビティがとっても豊富!主役が結婚式の準備で忙しいときもゲストの方は楽しんですごす事が出来るので気を使わずすみますね。

さまざまな演出を選べます

タイでの結婚式は西洋式の結婚式はもちろん、伝統的なタイ式や、その他ユニークで個性的な結婚式までさまざまな演出を選ぶことができます。

渡航時間も短く、時差も少ない

日本からタイまでは約6時間のフライトです。時差はたったの2時間しかないので、結婚式前の花嫁、花婿に負担がかかりません。またゲストも比較的気軽に呼ぶことができます。

リーズナブルなのに大満足

欧米諸国や国内に比べ、タイでなら格段に結婚式とハネムーンの予算をおさえることができます。同じ予算でも贅沢な結婚式をあげることが出来ます。

タイでの結婚式の平均予算

タイでの結婚式は大体いくらくらいかかるのでしょうか?

アジア(タイ、バリ、モルディブ等)の平均の結婚式の費用は137.3万円です。ハワイの184.9万円やヨーロッパの173.2万円に比べるとだいぶリーズナブルだということがわかりますね。

タイのチャペル結婚式

やはり結婚式といえばチャペルで純白のドレスを着て…という夢を持ってられる方も多いですよね。そんな方にお勧めの結婚式をご紹介します。

チャペル・オン・ザ・ラグーン

5つの高級ホテルが集まるリゾートラグーナプーケットのチャペルはタイで最も人気が高い結婚式場です。純白のチャペルの中、まばゆい光を浴び、南国の花に囲まれながらロマンティックな結婚式を挙げることができます。

オーシャンサイド・ロイヤルチャペル

タイのプーケットに位置するガラス張りの結婚式場、オーシャンサイド・ロイヤルチャペル。東洋と西洋の文化が融合したような佇まいが印象的なチャペルです。チャペル内からアンダマン海を一望できるのも魅力的ですね。

ザ・ナカ チャペル ザ ビュー

タイのカマラビーチに位置するスタイリッシュなホテルのチャペルです。青い海がどこまでも広がる感動的なシチュエーションのなか結婚式を挙げることが出来ます。

タイで挙げることが出来る個性派ウエディング

普通の結婚式では物足りない!という方にお勧めの、タイで挙げることが出来る個性派結婚式をご紹介します。

タイ式の結婚式

タイの伝統的な衣装に身を包み、厳かなセレモニーを経験してみませんか?寺院で僧侶を呼んで本格的に行うものから、ホテルでパッケージとして用意されているものまであります。

水中で結婚式

タイ南部のトランで一年に一度、2月14日に行われるのが水中ウエディングです。他では体験できないユニークな結婚式は一生の思い出になることでしょう。

クライミングウエディング

切り立った崖を花嫁・花婿衣装のままで登るクライミングウエディングができるところもあるのだとか。人とは違った結婚式にしたい!と考えている方おすすめです。

像に乗って入場

結婚式で新郎新婦入場という際に、像に乗って登場するのはタイならでは!タイでの結婚式で最も人気の高いオプションです。

フライング・ランタン

幻想的なフライングランタンはタイ北部のチェンマイの伝統で、今ではタイ全土で見ることが出来ます。そんなロマンティックなフライングランタンを二人の結婚式で浮かべてみては?

タイスタイルの結婚式とは?

せっかくタイで結婚式をするならタイ式で挙げてみたいと言う方のために伝統的な式の内容をご紹介しますね。

結婚式当日、新郎は参列者とともに新婦を家まで迎えに行きます。その様子はまるでパレードのようなにぎやかさですね。

新婦の家では新婦の友人たちが新郎が中に入れないように通せんぼします。新郎はチップを払ったり交渉したりして中に入れてもらいます。そして新婦の両親にカンマークと呼ばれる結納金を差し出し、新婦の横側に座ると結婚式の始まりです。

タイの結婚式はまず僧の読経から始まります。僧に食事をもてなし、結婚を祝福してもらいます。タイは国民の大半が敬虔な仏教徒なため結婚を仏に報告するのが慣わしとなっています。

結婚の誓いは仲人の長老によって行われます。長老が神聖な錦糸で編んだ冠を新郎新婦にのせ、列席者は順番に二人の手に聖水を注いでいきます。
タイ式の結婚式の流れは地方によってことなりますが、大体こんな感じになります。

伝統的なスタイルで厳かに行われるタイスタイルの結婚式。最近では外国人でも本格的なタイ式の結婚式をおこなえるようになっていたり、僧侶のいない宗教色の薄いスタイルの挙式も可能です。

タイでの結婚式おすすめです!

タイでの結婚式はリーズナブルなのに、思い描いていた以上の最高の結婚式になること間違いなしです。これから結婚式を挙げる方はぜひご検討ください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ