記事ID100834のサムネイル画像

絶対にやめましょう!彼氏の携帯を盗み見してはいけない理由

彼氏の携帯を見たことがある、もしくは見てみたいと思っている女性は意外と多いのではないでしょうか。しかし彼氏との関係を続けたいのであれば携帯の盗み見は絶対にNGです。彼氏の携帯を勝手に見てはいけない理由やその対処法をご紹介します。

彼氏の携帯見たことありますか?

皆さんは彼氏の携帯を見たことありますか?婚活アプリ「マッチアラーム」のアンケートによると全体の3分の1の人が携帯を見たことがあるとのことです。

彼氏の携帯を見たことありますか?
はい 34.0% いいえ 66.0%

(世代別)
20~24歳:25.4%
25~29歳:32.3%
30~34歳:41.0%
35~39歳:35.0%

彼氏の携帯を見る理由

いったい何故、彼氏の携帯を見てしまったのでしょうか?

浮気の疑惑

彼氏の携帯を見てしまう理由で多いのが浮気の疑惑があるからのようですね。そしてそのほとんどがこっそり内緒で見ているようです。

浮気の証拠をつかむため

さきほどと似ていますが、こちらは彼氏が確実に浮気しているので、その物的証拠を携帯からつかんで問い詰めるためとのことです。

彼氏を好きすぎて気になる

彼氏を好きすぎて、気になり携帯を見てしまったという意見もありました。相手のことを把握しておきたい束縛心からのようですね。

興味本位

「彼氏が他人の前でどんなキャラを演じているのか気になって」など、特に深い理由はないけど携帯を見てみたという女性も。

うっかり

「自分の携帯と間違えた」「彼氏の携帯が目の前でなり見えてしまった」など、見るつもりはなかったのに見てしまったという人もいるようです。

彼氏の携帯を見た結果

携帯を見る理由に、彼氏に浮気の疑惑があったためという理由が多かったですが、実際見てどうなったのでしょうか?

Woman Insightの編集部が20代から30代の女性100人に行った調査によると、彼氏の携帯を見て浮気が発覚した割合はなんと31%とのことです。
またそのうちの4割は彼氏の前で堂々と携帯を見たそうです。浮気をしている予感があり見た人が多いということなのかもしれませんね。

彼氏の携帯を見てはいけない理由

彼氏に浮気など疑わしい点があったとしても、やはり携帯を勝手に見るべきではありませんよね。その理由をいくつか挙げてみましょう。

信頼関係が失われる

彼氏の携帯をこっそり見たことに彼氏が気づいた場合、あなたとの信頼関係は失われてしまいます。こっそり人のプライバシーを覗くような人間だったのかと彼氏に思われてしまいます。

ただの思い過ごしの可能性もある

彼氏の携帯をみる理由の一番は浮気チェックです。しかし浮気が勘違いであった場合、あなたに信用されていないことにショックを受けてしまいます。

プライバシーの侵害になる

いくら彼氏彼女であっても相手に知られたくないこともあるかもしれません。それは後ろめたいこととかではなく、自分の世界のようなものです。相手が隠していることを無理に暴こうとするのはやめましょう。

疑いが晴れる確証がないから

彼氏に浮気の疑いがあり、携帯をみて証拠がなくても疑いが晴れるわけではありませんよね。一度疑いだすと、不安になり、どこかに証拠があるはずだと決め付けてしまうようになってしまうかも。

知らなくてよいことまで知ってしまうかも

携帯の個人情報から浮気だけでなく、色々な事情や悩みがわかることがあります。しかしそれをあなたが知ってしまったために彼氏が余計に苦しむなんてことになる可能性もあるのです。

不安になってしまうから

例え彼氏が浮気をしていなくても、メールなどの文脈から勘違いして余計不安になってしまうことも。そしてそれを問い詰めることで信頼をなくし別れにつながる可能性もあるのです。

仕事に差しさわりがでる

彼氏も仕事上女性と連絡をとることもあるでしょうし、飲み会だって行くでしょう。それをいちいち浮気と勘ぐっていては彼氏の仕事に差しさわりがでてしまいます。またいちいち騒ぎ立てることで面倒くさいと思われ、振られてしまう可能性も。

彼氏の携帯を見ないようにするには

携帯はやはり勝手に見るべきではない…でも気になって仕方がないという方に、見ないようにする方法をご紹介します。

気を紛らわせる

彼氏の携帯を見たい!と思ったら、携帯と距離をとることです。トイレや散歩、コンビニなどに出かけたり、別のことをして気を紛らわせましょう。

携帯をロックしてもらう

どうしても見たくなってしまう人は彼氏に「気になって見てしまいそうになる」「あなたのことを信用したいからロックして欲しい」と素直にお願いしてみましょう。彼氏は「あなたは嘘がつけない子なんだな」と好感をもちますし、浮気のしづらい心理にもなります。

自分自身を忙しくする

彼氏の携帯が見たくなるのは、彼のことばかり考える時間が多いからです。なので新しい友達を作ったり、趣味を作ったりして自分自身を生活を忙しく、充実したものにしましょう。

彼氏に堂々と頼む

こっそりと盗み見られることが嫌という男性も多いですよね。なので彼氏に、写真見せて!や誰とメールしてるの?など堂々と聞いてみましょう。「浮気していたら嘘をつくに決まっている」と思う方は、そんな信頼できない男性とは別れた方が良いのかもしれません。

SNSを見る

相手のことをもっと知りたい!というので彼氏の携帯を見たくなってしまう人は変わりにSNSなどをチェックするのはいかがでしょうか?相手の行動も見えますし、誰かに見られること前提で書かれているのでプライバシーの侵害にもなりません。

どんな理由があっても彼氏の携帯チェックはやめましょう!

彼氏が携帯ばかりチェックしている、メールばかりしているなど怪しい行動をとっていると携帯を見たくなってしまう気持ちはわかります。しかし彼氏との関係を続けたいのであれば、絶対に盗み見するようなことはやめましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ