同棲中の料理は誰がする?同棲中の役割分担がその後を決める!

大好きな彼との同棲生活は楽しいことばかりではありません。料理を中心とした毎日の家事は、二人の間に溝を生むことも!彼に料理を手伝ってもらうには?上手に分担するには?幸せな結婚生活を過ごすには、同棲中のルール作りが鍵を握るんです!

同棲中の料理はどっちがする?

大好きな彼との同棲は夢の様な生活!
でも、毎日の食事、料理はどっちがするの?
食事の好みや味付けが合う合わないは、彼との今後を占う大事なポイント!

同棲中に彼の好みの料理や味付けを知っておけば、結婚生活もスムーズにいきますね。
料理は彼のハートを掴む絶好のチャンスなんです!

同棲中は二人で料理!

せっかくの同棲なんだから、二人で仲良く料理するのが理想!
時間がある日は、二人並んでキッチンに立ちたいですね。

料理が苦手な彼をキッチンに立たせるには、簡単な事からお願いしましょう!
野菜を洗う・塩をふる・盛り付けするなど、
一緒に料理する楽しさを彼に知ってもらう事が一番。

彼に味見をお願いすれば、彼好みの味をリサーチできます。
同棲中一緒に料理することは、お互いの理解を深める結果に!

男の人はこだわり始めると、とことん追求するものです。
料理に興味を持ち始めたら彼の方が夢中になるかも?

同棲は結婚生活のシュミレーションです。
彼にも料理を手伝ってもらう習慣を今のうちに付けておきましょう!

彼の手料理で愛情深まる

中には料理がとっても得意な彼もいますよね。
そんな彼には、同棲中の料理をどんどんお願いしちゃいましょう!

同棲中に彼から手料理を教えてもらえば、自分の花嫁修業にもなっちゃうかも!
男の人は頼られると嬉しいもの。
どんどん頼って、褒めて気持ちよく料理してもらいましょう。

彼の手料理を食べれるって幸せですよね。
結婚すると時間に余裕がなくなる場合もあるので、同棲の醍醐味かもしれません!

同棲中に手料理を振舞ってくれる優しい彼には、とびっきりの笑顔でありがとうを言いましょうね。
後片付けを率先して行うと好印象です。

料理は当番制?分担制?

同棲中のカップルの皆さんはどのように料理を分担しているのでしょうか?

同棲中は料理だけでなく、洗濯や掃除など、やるべき家事が盛りだくさん!
男性は細かい自分ルールを持っている事もあるので、彼に任せた方が良い家事もあります。

早く帰った方が料理を作る。
料理を作ったら、食器洗いはお願いする。
曜日で分担する。
料理と他の家事を分担して行う。

彼氏の帰宅が遅いので、料理をして待っているという方も多いですね。
帰るコールしてもらう。
遅くなる時は自分でチンして食べてもらう。
ご飯を食べて帰る時は早めに連絡!
など、待っている人への配慮が必要。

分担を決めていないカップルもいますが、曖昧なまま続けると彼はだんだん手伝わなくなってしまいます。
同棲中にルール作りをしておけば、結婚してからも家事メンになってくれるはず!

同棲カップルにおすすめの手料理

同棲すると毎日の献立を考えるのも大変!
仕事から帰るとすぐに作らなければ間に合わない!
悩み多き同棲中の食事ですが、すぐできて美味しい、おすすめ料理をご紹介します!

超簡単☆めんつゆで豚丼

同棲も長期になると、簡単&スピード料理に頼りたくなります。
めんつゆは強い味方!
丼ものは男性の支持も高く、満足してもらえるメニューです。

豚キムチ炒め

キムチと豚肉、野菜を炒めるだけ!

ご飯のおかずにもお酒のつまみにもぴったり。
男性ウケする鉄板料理です。

鮭のホイル焼き

生鮭と野菜をホイルに包み、フライパンで蒸焼きにします。
ポン酢やレモン醤油をかけていただきます。
味付けで失敗する心配がない料理なので同棲初期でも安心!

同棲中から、栄養管理・食費の管理をしっかりできれば、彼からの信頼を得ることができますね。

同棲と結婚は違う?

同棲で、家事の大変さを感じる一方、彼の優しさや一緒にいる喜びも実感できます。
同棲はお互いの理解を深め、結婚してからも変わらずに暮らせる「土台」を築く場と言えます。

同棲すると結婚生活に新鮮さがなくなるのでは?と不安視する声もあります。
同棲は「結婚ごっこ」ができる時期。
結婚前に疑似体験することはとっても大事!

同棲したての頃は、喧嘩や衝突もあるかもしれません。
でも、そのお陰で結婚生活はスムーズにスタートできるはず。

同棲で結婚に前進!

同棲すれば、嫌でも彼の全てを知ることになります。
同棲してみて、彼とならずっと一緒に居られる!と確信を持てたら、結婚生活は上手くいくはずです。
限られた期間である同棲生活、料理や家事を上手に分担して、結婚の土台を作りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ