記事ID104416のサムネイル画像

夜景だけじゃない!神戸のおすすめイルミネーションスポットはここ!

神戸といえば夜景がきれいな街というイメージが強いと思います。でもイルミネーションも負けていません。おまけに神戸は山と海が近いので、夜景もイルミネーションも堪能できるのがうれしいところ。今回は神戸で人気のイルミネーションスポットを紹介したいと思います。

夜景だけじゃない神戸の魅力!それは素敵なイルミネーション

神戸といえば夜景が有名ですよね。
夜景ももちろん美しいのですが、イルミネーションもとっても素敵です。
今回は神戸一押しのイルミネーションスポットを紹介しましょう。

神戸のイルミネーションNO1といえば「神戸ルミナリエ」

神戸のイルミネーションの代表といえば、やっぱり「神戸ルミナリエ」。
開催期間は年によって変更されますが12月上旬に開催されています。
1995年の阪神淡路大震災の犠牲者への追悼と街の復興を祈って開催されされ、現在に至ります。

美しい光の回廊と音楽は、震災で傷ついた人々の心を癒してくれました。
今はすっかり街は復興し、元の神戸に戻っています。しかし、犠牲になった方々への追悼は終わっていません。

今、「神戸ルミナリエ」存続の危機が迫っています。
開催の期間も年々短くなっています。
美しいイルミネーション、鎮魂の灯が消えないことを希望しています。
会場では、ルミナリエ募金を募っています是非ご協力を。

2016年度開催期間 12月2日~12月11日
開催場所     旧居留地~東遊園地
開催時間     月~木18:00頃~21:30
         金曜18:00頃~22:00
         土曜17:00頃~22:00
         日曜17:00頃~21:30
問い合わせ 神戸ルミナリエ運営事務局 
電話番号  078-391-6371

カップルからファミリーまで楽しめる神戸のイルミネーションスポットはここ

神戸イルミナージュ

11月初旬から2月上旬まで「神戸フルーツフラワーパーク」内で開催される「神戸イルミナージュ」は最新技術を駆使したイルミネーションが目玉です。
3Dプロジェクションマッピングや各エリアで繰り広げられる幻想的な世界は、見るものを魅了します。

カップルからファミリーまで楽しめるイルミネーションスポットとして大人気です。
開催場所 神戸フルーツフラワーパーク内
     〒651-1522 神戸市北区大沢町上大沢2150
電話番号 078-954-1000
開催時間 17時~22時
     (点灯時間17時30分~22時30分)

アクアイルミナージュ

須磨海浜水族園で開催されるアクアイルミナージュは夜の水族園とイルミネーションの両方が楽しめるお得なイベント。

2016年夏のアクアイルミナージュでは、触れると色が変化するイルミネーションボールが初お目見え。
イルカショーとプロジェクションマッピングのコラボなど楽しいイベントが盛りだくさん。
まる一日遊べるのが魅力です。
開催場所 須磨海浜水族園内
     〒654-0049  兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3−5
電話番号 078-731-7301
開催時間 17時~22時(施設営業9時~22時)

「神戸イルミタージュ」、「アクアイルミタージュ」はどちらもILLUMINAGE GROUPの企画です。
イベント情報、チケットなどの情報はこちらのHPでも確認できます。

神戸の街並みを飾る鉄板イルミネーションといえばえば北野坂

北野クリスマスストリート

レトロでエキゾチックな街並みの北野は神戸でも有数の観光地。
北野クリスマスストリートのイルミネーションはうっとりするほどの美しさです。

街路樹だけでなく飲食店などのイルミネーションも楽しめます。
夜の異人館は昼間とは打って変わって雰囲気が変わるので、違いを楽しむのも面白いです。
開催場所  北野坂・異人館周辺
開催時間  17時~22時
問い合わせ 神戸市 観光コンベンション課
電話番号  078-322-5339
アクセスは下記ガイドマップを参考に。

港神戸を堪能するなら、神戸ハーバーランドが一番!

デートの鉄板スポットとして外せない場所といえばここハーバーランド。
神戸ガス燈通りのイルミネーション、モザイクのシンボル大観覧車、海からの夜景と見どころがいっぱい。
特にモザイクの大車輪から臨むイルミネーション、夜景は最高です!

ガス燈通りからハーバーロードの街路樹のイルミネーションもロマンティックで素敵です。
20時、21時、22時の1分前から1分間消灯のハーバーウインクは一見の価値ありですよ。

開催期間  11月~翌年3月
点灯時間  17時~23時

神戸ハーバーランドumie

人気の商業施設「神戸ハーバーランドumie」のウィンターイルミネーションも人気。
センターストリートのクリスタルタワーの幻想的なイルミネーションは心が洗われます。
問い合わせ 神戸ハーバーランドumie
電話番号  078-382-7100
点灯時間  10時~24時

神戸ハーバーランドumieモザイク

神戸ハーバーランドumieを通り抜けると神戸ハーバーランドumieモザイクへ至ります。
海辺からは、ライトアップされたメリケンパークを見ることができます。

umieモザイク光の広場には、巨大なハートのイルミネーションが目に飛び込んできます。
このイルミネーションにはとっておきの仕掛けがあるんですよ。
ハートの真ん中に二人で手を繋いで立ち、設置されているポールを握ってみてください。
2人のラッキーカラーが点灯するそうですよ。
どんな色が点灯するか楽しみですね。 
点灯時間 10時~24時

神戸ハーバーランドはライトアップやイルミネーションが多く、特にクリスマスシーズンが一番おすすめです。
イルミネーションやイベント問い合わせ
神戸ハーバーランド総合インフォメーション
電話番号  078-360-3639
各アクセスは下記ハーバーランド全体マップで確認を。

イルミネーションを存分に味わったならやっぱり夜景も、となりますよね。
港神戸ならでは海から夜景を見るのがお勧め。
これから紹介するクルーズはモザイクから出港します。
乗り場は全体マップで確認を。

神戸コンチェルト

せっかくの神戸を豪華に楽しみたいなら神戸コンチェルトがお勧め。
おいしいお料理と生演奏、そして船からの夜景、きっと満足して頂けると思いますよ。

コンチェルトでは「記念日」プラン、「シンデレラプラン(プロポーズプラン)」もあるので特別な日を過ごすカップルにお勧めです。
神戸のイルミネーション、夜景を楽しみながら心に残る思い出を作ってみませんか?
問い合わせ 神戸コンチェルト
電話番号  078-360-5600

異色のイルミネーションを味わうならここ、南京町

南京町ランターンフェア

旧居留地のイルミネーションを楽しみながゆるゆる歩いて南京町へ。
南京町の門へ一歩足を踏み入れると、中国の屋台街へタイムトリップ。
無数の中国提灯が南京町のメインストリートを彩り、広場の「あずまや」の華やかさはひときわ人の目を引き付けます。

ここではいつものイルミネーションとはちょっと違った雰囲気を味わうことができますよ。
期間は12月上旬から約3週間。

点灯時間  日没~22時頃
問い合わせ 神戸南京町復興組合 
電話番号  078-332-2897 
アクセス  JR元町駅から徒歩約5分、または
      阪神本線元町駅から徒歩約5分

夜景もイルミネーションも欲張りさんへのお勧めはここ

神戸布引ハーブ園

ANAクラウンプラザホテル神戸の横「ハーブ園山麓駅」からロープウェーに乗って約10分程でハーブ園に到着します。
クリスマスシーズンと夏休みシーズンにイルミネーションのイベントを開催しています。

ハーブ園のいいところは併設のガーデンテラスから神戸の夜景を楽しめるところ。
開催中は期間限定カクテルもあるのでお見逃しなく。
夜間営業はイベント開催期間だけなので必ず確認を。

ガーデンテラス イルミネーション開催期間 20時まで営業

もちろん帰りはロープウェーに乗って動く神戸の夜景を楽しんでください。
お腹も心も満足したい欲張りさんにピッタリのスポットです。

開催場所 神戸布引ハーブ園内
     〒650-0002 神戸市中央区北野町1-4-3
     078-271-1160
点灯時間 日没~21時

夜景もイルミネーションも楽しめるのは神戸ならでは

いかがでしたか?
今回は神戸のイルミネーションの人気スポットを紹介しました。
神戸は山と海が近いので、イルミネーションだけでなく夜景も楽しめて得した気分になりますよね。
イルミネーションを堪能するなら12月上旬がお特に勧め。
是非見に来てくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ