誕生日をサプライズ!感動を贈るプレゼントのアイデア5選!

友達や家族、恋人の誕生日はとても大事な日!感動を贈るステキなサプライズをプレゼントしたいですよね。でもサプライズプレゼントなんてやったことがない…。そんな方にオススメしたい誕生日のサプライズプレゼントのアイデアを5つ紹介します。

誕生日に感動を贈るサプライズプレゼント

友達や家族、恋人の誕生日は年に一度の大事な日です。
大切に思う人の生まれた日、感動するようなサプライズを贈りたいと思いませんか?

欲しかったプレゼントを贈り、誕生日ケーキのろうそくの火を吹き消すイベントだけでも十分に喜ばれるとは思いますが、日ごろの感謝の思いを込めてサプライズプレゼントを用意してみましょう。

本人の心に残るサプライズがやりたい!という方のために、サプライズプレゼントのアイデアを5点ご紹介します。

誕生日をサプライズその1 手作り料理をプレゼント

彼氏へや家族へのサプライズにオススメが手作り料理です。
普段は手間がかかるので作らない料理も誕生日をお祝いするためにチャレンジしてみましょう。

有名パテシェが作るおしゃれなケーキもステキですが、誕生日は手作りの誕生日ケーキを用意してはいかがでしょう。

料理が苦手な方も、1品だけ手作り料理を披露するだけでもサプライズ感があります。
誕生日は、贈る相手の好きな料理を手作りに挑戦しましょう。

手作り料理は、彼氏や家族など親密度の高い関係には有効ですが、異性の友人にはトラブルの元にもなるので、注意が必要です。

誕生日をサプライズ2 ミステリーツアーをプレゼント

旅行好きな方の誕生日は、行き先を告げずに旅行を楽しめるミステリーツアーを誕生日にサプライズプレゼントしませんか?

何処へ行くのかわからないドキドキを楽しめ、旅先であらかじめ用意していた誕生日ケーキでお祝いすると忘れられないサプライズプレゼントになります。

旅行プランを立てるのが苦手な方には、ハードルが高いプレゼントですが、旅行プランナーに協力してもらってもいいですね。

誕生日をサプライズ3 宝さがしをプレゼント

好奇心旺盛な方やイベントが大好きな方のお誕生日には「宝さがし」を企画してみてはいかがでしょう。
用意した地図を片手に宝探しをしてもらいます。

ヒントを解きながら色々な場所を巡ってもらい、ゴールに本人への誕生日プレゼントとお祝いパーティーを用意しておきましょう。

宝さがしのサプライズは、サプライズを受ける本人の性格を考えて仕掛けましょう。
面倒くさがりなタイプでしたら途中でリタイアしてしまう事もあるので、難易度を下げるといいですね。

誕生日をサプライズ4 手作りアルバムをプレゼント

10代から20代の若い女性に流行しているのが誕生日に贈る手作りアルバム。
コルクボードを利用した写真のコラージュや至高を凝らしたアルバムをプレゼントされると感動します。

一人で手作りアルバムを作ってもいいですし、本人の友達や関係者に誕生日のお祝いのメッセージを書いてもらってもステキですね。

心をこめて手作りしたアルバムの渡し方もプレゼントと一緒にさりげなく渡してもいいですけれど、本人が感激するようなサプライズを演出し渡してもステキです。
シャイな方は過剰な演出を嫌う方もいるので、本人の性格を把握して渡しましょう。

誕生日をサプライズ5 似顔絵をプレゼント

誕生日に本人の似顔絵をプレゼントしても喜ばれます。
絵を描くことが不得意でも、特徴を捉えて描くと意外とそっくりな似顔絵が描けますよ。
女性へプレゼントする場合、実際よりも、ちょっとだけ美人にかわいく描くと喜ばれます。

似顔絵ショップカムカム

写真を用意してプロにお願いすると、アートな作品をプレゼントできます。
自分の似顔絵をプロにお願いする事はないので、サプライズ感のあるプレゼントになるでしょう。

似顔絵ケーキを作るサービスをしてくれるケーキ屋さんもあるようです。
ネットでも注文できるようなので、誕生日に似顔絵ケーキを贈ってみませんか?

本人だけの似顔絵でも喜ばれるのでしょうが、好きなキャラクターをプラスしたり、家族や恋人と一緒の似顔絵でも喜ばれますよね。

気を付けたいNGなサプライズプレゼント

サプライズアイデアを5点紹介いたしましたが、サプライズにはいくつかの注意が必要です。
誕生日にサプライズを計画したものの、企画によっては相手に迷惑がかかる物もあるので、インパクトばかり求めないように気を付けましょう。

せっかく大がかりなサプライズをしたのに反応がイマイチだったという場合は、本人には迷惑だったことも考えられます。
サプライズを受ける人の気持ちを考えてサプライズプレゼントを用意する事が一番大切です。

アポなしサプライズ

びっくりさせたいというい気持ちが先行しすぎて、アポなしでサプライズを仕掛けると、相手に迷惑がかかる場合もあります。
相手の都合を考えてサプライズを企画しましょう。
また、夜中に突然自宅へ訪れる行為は近所迷惑にもなるので控えましょう。

やりすぎな部屋の飾りつけ

本人の部屋にたくさんの花を敷き詰めて驚かせる等の、「部屋を飾るサプライズ企画」は注意が必要です。
部屋を元の状態に戻す事も考慮して飾りつけをしましょう。
また、勝手に部屋に入られるのを嫌う方もいるので、相手との親密度も考えて企画しましょう。

公衆の面前のサプライズ

フラッシュモブなど公衆の面前でサプライズを企画する場合は、サプライズを受ける本人の性格を考慮しましょう。
公衆の面前で注目されることが、嬉しいよりも恥ずかしい気持ちが強くなるシャイな方もいます。
本人の性格を優先してサプライズプレゼントを用意しましょう。

この他にも相手が困惑するようなサプライズプレゼントは、迷惑行為になるので控えましょう。

サプライズプレゼントは、本人の性格や、その日のスケジュールを考えて無理のない範囲でプレゼントしましょう。

まとめ:誕生日のサプライズプレゼントは、本人の事を考えて。

サプライズプレゼントというと、インパクトを優先する方がいますが、本来の誕生日プレゼントは相手をお祝いするものです。
サプライズプレゼントは、本人の気持ちを優先し、ステキな誕生日サプライズプレゼントを贈りましょう。

TOPへ