記事ID106161のサムネイル画像

【男女のボディタッチ】脈あり?背中に触れてくる男性の心理とは

最近いい感じの男性から、背中にボディタッチされるようになった。これって脈ありだからなの?と迷うこともありますね。ボディタッチには男性の心理が表れているんです。では、背中へのボディタッチにはどんな心理が働いているんでしょうか。

ボディタッチ自体が好意の表れです

まずお伝えしたいのは、嫌な相手にはボディタッチなんてしません。つまり、ボディタッチすること自体で好意を持っていることがわかります。

ボディタッチが好意を持ってくれている表れだとは思っても、その好意がどのくらいのレベルなのかまでは分からないものです。

ボディタッチしてくることですっかり勘違いして、痛い女だなんて思われたくない。女性ならそう思うところですね。うっかり恥ずかしい目に遭うなんて避けたい事です。

同じボディタッチでも、気軽に出来る人と出来ない人もいます。
なので、ボディタッチされることである程度の好意はあると判断出来ても、それが恋愛感情なのかどうかの判断は難しいところです。

気になる男性から背中へのボディタッチがある

最近、ふとした拍子に私の背中に触れてくるな。と感じたことありませんか。
意識している男性が相手だと、気になってしまいますね。

何かの拍子に背中に触れられると、本当のドキッとしてしまいます。
まったく気にない男性からだと、気安く触らないでと嫌悪感を感じてしまうかもしれませんが。

移動している時に、背中に触れてくるのはエスコートの意味があります。
男性が女性をエスコートしようとするのは、それなりに好意があるからです。

後ろ姿って無防備ですよね。好意を持っている女性の後ろ姿を見たら、背中に触れてみたいと思うのはわかります。

意識している男性から、最近背中にボディタッチされていて気になっている女性もいると思います。次に、背中へのボディタッチにどんな心理が隠されているのかをご紹介します。

背中にボディタッチしてくる心理

気になっているよとアピールする心理

何かあった時に、軽い感じでぽんっと肩に近い背中にボディタッチしてくるのは「あなたのことが気になっているよ」とアピールする心理が働いています。

自分にも気軽に触れて欲しいという心理

背中にボディタッチしてくる男性の心理として、女性からも気軽に触れて欲しい。という心理が働いている場合もあります。

守っていると伝えたい

移動中に何気なく背中にボディタッチしてくる心理として、「君を守る意志があるんだよ」と伝えたい心理があります。

特別な感情があるわけではない

背中にボディタッチする心理には友人として親近感を感じていて、恋愛感情など特別な気持ちは無いときもあります。脈ありなのかどうかの見分け方を次でご紹介します。

同じ背中でも、どう触れてくるかでわかることもあります

背中上部の肩付近にしてくるボディタッチには、性的な下心はあまりなさそうです。「親近感を感じている」という程度でしょうか。

ボディタッチしてくる部位が背中の下にいくごとに、あなたに性的な欲求を感じている表れになります。余程距離感をつかめない男性ではない限り、いきなり腰のあたりに触れてくることは少ないと思います。

軽くポンと背中に触れてくる感じだと、男性はあまり異性として意識しているわけではない時もあります。誘導や励ましの意味合いが大きい場合も。

背中への触れ方が、自分の近くに引き寄せるような触れ方だったり、ボディタッチしてきてからしばらく間を置いている場合は、脈ありのサインかもしれません。

背中へのボディタッチには「親近感を感じている」ということがわかります。
脈ありかどうかは、触れる位置や触れ方によって判断出来そうですね。

背中以外の部位へボディタッチしてくる心理

ボディタッチで頭をぽんぽんとしてくるのは、女性が自分に好意を持っていると確信している時、もっと親密になりたいという心理から触ります。

顔へのボディタッチは明らかに友達以上の感情があります。
というか、親密でもない相手にはなかなかボディタッチできない部分ですね。

男性としてはボディタッチしやすい部分です。好意を持っている女性の反応を見たいという心理からまずは手を触れることが多いようです。

肩へのボディタッチは、呼びかける時などにぽんぽんと触れる程度なら特別な感情や意味はありません。ただし、親密でもないのに肩に手を回してくる男性はあなたを見下している可能性があるのでご注意を。

背中以外の部位にも色々な心理が隠れているんですね。
気安くボディタッチしてくるような男性は論外ですが、気になる男性からのボディタッチにはドキッとしてしまいます。

まとめ:背中へのボディタッチは脈ありの可能性有りです

背中にボディタッチしてくる男性の心理をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
背中は触れ方によっては、脈ありの可能性が有ることがわかりました。
上手に彼の気持ちを判断して、素敵な恋愛に発展するといいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ