記事ID106732のサムネイル画像

恋を休んでいませんか?恋愛できない理由を知って次の恋を始めよう。

なぜ恋愛できないのかと悩んでいませんか?恋愛できない理由は?理由さえわかれば、恋を始めるきっかけや、恋を始めるためにどうすればいいのか、解決策がわかるかもしれません。恋ができない理由と、恋を始めるたまにするべきことをご紹介します。

恋愛できない理由は?どうすればいいの?

なぜ恋愛できないのか悩んでいませんか。
恋がしたい!と思いながらも出来ない理由は、それぞれありますね。

やるべきことが分かれば恋をするきっかけになるかもしれません。
恋愛できない理由を知って、恋をするための心掛けをご紹介します。

恋愛できない理由を知ろう

恋をする為にはどうしたらいいか、原因を考えて見ましょう。
理由は、いつも恋愛の手前で立ち止まっているからではないでしょうか。

自分に自信がない

容姿に自信がない、会話が出来ない等で恋をしようと思わなくなりがちです。

容姿が理由で恋に奥手になってしまうタイプです。
しかし、容姿の好みは人ぞれぞれなので、自分の長所を伸ばすことから始めると、少しずつ自信を取り戻せるかもしれません。

マイペース過ぎる

一人で過ごす快適さや、気楽さに慣れすぎていることが理由のタイプです。
恋人と一緒にするから楽しいこともあります。楽しさは倍になります。

理想像が高すぎる

理想ばかりではなく現実を見ましょう。
理想のタイプが出てくるのを待っていて、恋愛できない、恋をするのが難しいタイプです。

また、理想と比較しすぎて、相手に対して否定的になりがちなのも、恋愛できない理由です。
理想ではなくても、相手の長所を認めましょう。

異性に負けたくない

ありのままの自分をみせるのが恥ずかしく、ついつい負けず嫌いになっていませんか?
恋愛できない人は、相手に心を開いていないから、かもしれません。

減点方式

出会っているのに恋愛できないというのは、無意識に相手のあら捜しばかりしていませんか?

好きな子が出来ない。好きになりにくいことが理由で恋愛できないタイプ。
初対面の人でも、いいところを探すように心がけましょう。

恋をするまでいかない

異性はいるけど恋をしない、ときめきがない。外見等の理想が高いのかもしれません。

異性はいるけど恋をしない、ときめきがない。外見等の理想が高いのかもしれません。理想のタイプが出てくるのを待っていて恋愛できない、恋をするのが難しいタイプです。

また、相談相手がいないことも、恋が走り出さない理由のひとつかもしれません。
友達に相談して、話すことで気持ちが盛り上がることもあります。

恋愛環境がない仕事場、出会いがない

職場が同姓ばかり、周りに異性の友達がいない。恋が出来ない理由で一番多いパターンです。出会えないのに、恋をするのは難しいですね。

忙しさを理由にしている人にも言えることですが、日常の行動範囲やルーティンで出会わないのであれば、繰り返しの毎日に変化をつけましょう。
いつもと違うお店や道へ選ぶだけでも、なにかがかわるかもしれません。

友達や趣味の時間が楽しい

今は友達と過ごすことがなにより楽しいという理由で、恋愛の優先順位が低くなっていませんか?

突然、あなた以外の全員に恋人ができたらどうしますか?
友人は大切だけれど、結婚してともに人生を過ごすのは、恋人です。
友達がいるから恋愛できない、両立できないことはないのです。

昔の恋愛を忘れられない

昔の恋が忘れられない人は、新しい出会いがあっても、ついつい比較していませんか?
比較しているうちは、最初から相手を認め、知りたいという気持ちがないのです。
拒絶するための理由として、比較するのをまずはやめましょう。

恋愛できない人が恋をするために

恋を始めるのにやるべきことは?
では、恋をするためには、どうすればいいか考えていきましょう。

スイッチをいれる

恋愛できないのなら、恋愛スイッチをいれて、いつもより少しだけメイクやファッションをがんばったり、表情に気を付けたり、少しの心掛けで、恋愛モードになりましょう。

自信を持つ

自分を好きになり、自分の魅力を認識しましょう。
自信が持てないのであれば、少しずつ変えていけばいいのです。

自信を持つ事で気持ちに余裕が生まれる理由になります。
褒め言葉やお誘い、相手の言葉を素直に受け取れるようになると、コミュニケーションも楽しいと思えます。

情報収集しましょう

出会いの場にはどんどん参加しましょう。
ネットや、雑誌、友達から情報をもらってください。恋をするきっかけが掴めるかもしれません。
合コンが苦手なら、興味のある習い事や趣味の集まりでもかまいません。

出会いが多ければそれだけ恋をする機会も増えます。
出会いがないのを恋愛できない理由にするのであれば、出会いをつくるために行動しましょう。

すぐにNOと言わない

興味のあるなし、スケジュールの都合もありますが、すぐにNOと断らず、まずはYESと飛び込んでみましょう。
案外楽しいかもしれません。NOというのは言ってからでも遅くありません。
行ってから判断すればよいのです。

恋愛できない理由は、憶病や面倒くささから、すぐにお誘いを断っているからではないでしょうか。
まずは飛び込む勇気が大切です。

異性と話しましょう

とりあえず話しをしてください。何でもいいのです。
話をするとこから恋は始まるのです。

恋愛できない、自信がない人は何を離せばよいのかわからず不安になりますが、自信を持って異性と話すように心がけましょう。

自分を変えてみる

かっこいいと思うファッションや髪形へ変えてみましょう。雑誌などを買い、勉強するのもいいかもしれません。友達と買い物に行くのも刺激になります。美容室で定員さんに聞いてアドバイスを受けるのもいい方法です。

モチベーションをあげるための理由やきっかけは小さいことでもいいので、きっかけを作るために行動しましょう。

理由がわかったら、恋を始めよう

いままで見逃したり、見送っていた恋のチャンスを掴めるかもしれません。
恋愛できない理由を一度確認しましょう。
素敵な恋と出会ってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ