【早起きが苦手な人へ】毎朝すっきり起きるために今すぐ出来るコト

    朝、早起きが苦手で、毎朝起きた瞬間から疲れている。なかなか疲れがとれなくて、ずっとベッドで寝ていたい。そんなあなたへ、毎朝すっきり起きるためのちょっとしたコツをご紹介します。遅寝遅起きが習慣化してしまってはだめ。朝型人間になろう!

    毎朝、早起きが辛い…

    朝、目覚ましをかけても無意識に止めていて、結局寝坊。

    起きてもなんだかぐったり、疲れが取れない…

    早起きが得意になる!今すぐ出来るちょっとしたコツ

    朝すっきり目覚めて一日スタートさせたい!朝の時間を有効に使いたい!

    そんなあなたへ、すっきり目覚めるための今すぐ出来る簡単なコツをご紹介します。

    すっきり目覚めるために、前日の夜やるべきこと。

    夜寝る時間を決める

    「夜の23時に寝る」など寝る時間を設定して、その時間になったら何が何でもベッドに入って寝る姿勢をとりましょう。快眠につながって朝すっきり目覚めることが出来ます。

    例えば飲み会や残業で帰りが遅くなってしまったら、翌朝シャワーを浴びればいいだとか、朝早起きして用事を済ませようと開き直って、その夜は何もせずベッドに直行しましょう。

    ルールを決める

    22時以降はテレビを見ない、寝る30分前はスマホを見ないなど、スムーズにベッドに入るためにルールを設定しましょう。

    朝の楽しみをつくる

    朝ごはんを好きなものにする、朝早く起きて自分の好きなことをする。朝起きるのが楽しみになることを考えましょう。

    インスタグラムで「#朝ごはん」を検索してみると、素敵な朝ごはんアイディアがたくさん見つかりますよ。

    朝、良いスタートを切るためにやるべきこと

    目が覚めたらまず体を起こす

    アラームなどで目が覚めたら、まだ寝たいという気持ちを振り切って体を起こしてみましょう。無理矢理でも体を起こす、立ち上がることが早起きを習慣化する第一歩です。

    朝日を浴びて軽くストレッチ

    起床後すぐに朝日を浴びることは、朝早起きするためのマスト事項。体内時計を整えてくれたり、ストレス解消につながったり、目覚めをすっきりさせるためには欠かせません。

    朝のストレッチは血流が良くなり基礎代謝があがったり、脳の活性化につながったり、その日一日の集中力アップにつながります。まさに良いことだらけ!

    毎朝同じことをする

    朝起きてすぐストレッチをする、シャワーを浴びる、歯磨きをする…朝起きて最初に必ずやることを決めると、起きるスイッチがONになり、眠気が飛びます。

    毎朝同じ時間に起きることも大切。習慣化させてしまえば早起きはとっても簡単なのです。

    スマホアプリ「Sleep Cycle alarm clock」を使えば、自分の眠りの質を知ることができ、眠りの浅い良いタイミングで起こしてくれるので、すっきり目覚めるのに役立ちます。

    朝から良いスタートを切って、一日中すっきり!

    朝すっきり目覚めて早起きだってもう辛くない!一日中最高のコンディションでいれるように、今すぐ実践しましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ