記事ID107670のサムネイル画像

年の差カップルのメリットデメリットを知って素敵な恋愛をしよう

今現在年の差がある彼に惹かれているという方や、年の差カップルだという方に是非知っておいて貰いたいメリットとデメリットをお教えします。年の差カップルだから上手くいかないんじゃないかなんていわせないために、素敵な恋愛ができるテクニックをお教えします。

年の差カップルとは

一般的に年の差カップルといわれるのは6歳から10歳以上歳の離れているカップルのことを指すことが多いです。

年の差があるせいで恋愛に踏み出せなかったり、不安になっているのであれば一度年の差カップルのメリットとデメリットを考えて見ましょう。

年の差があってもメリットとデメリットを理解したうえで付き合えば素敵な恋愛が出来るはずです。

年の差カップルのメリット〜年上男性の場合

甘えられる

男性が年上の年の差カップルのメリットの一つに、女性が素直に甘えられるというものがあります。同年代や年下だと、強気になってしまったり、上手に甘えられないという女性も意外と多いようです。

でも、年の差がある男性なら強がることなく自分をさらけ出して甘えることが出来るのではないでしょうか。また、男性側からしても素直に甘えてくる女性は可愛いものです。


年の差カップルならではの包容力で女性をやさしく包み込んで甘やかしてくれること間違いなしです。年上の彼なら頼りがいも増します。

経済力がある

年の差カップルで男性が年上だと経済力があります。同い年のカップルではなかなか手の出せないものや場所に行くことも出来るかもしれません。

幸せはお金では買えないといいますが、お金に余裕があることにこしたことはありません。経済的に余裕があれば精神的な余裕も生まれるのではないでしょうか。

頼りがいがある

年の差があれば頼りがいもあります。自分より人生経験が豊富なのでいろんなことを知っているので会話にも説得力が出てきます。

年の差カップルのデメリット〜年上男性の場合

プライド

男性が年上の年の差カップルの場合、男性のプライドが高い場合があります。普段は頼りがいのあるパートナーでも、プライドが高いとちょっとした間違いを指摘すると不機嫌になったりなどする場合もあります。

疲れやすい

男性が年上のカップルの場合、肉体的に疲れやすいというデメリットがあります。女性は若いのでパワフルに遊びたい場合でも男性は疲れて休憩してしまうこともあります。

年上ならではのメリットやデメリットを見てきましたが、次は年下ならではのメリットとデメリットを見ていきましょう。

年の差カップルのメリット〜年下男性の場合

女子力が上がる

男性が年下の年の差カップルだと女性は一生懸命若く居よう、素敵でいようとつとめるのでファッションやメイクに力が入ります。

甘えてくれる

男性に弱みを見せられるときゅんとするという女性は年下男性とカップルになるのがお勧めです。普段は男らしいけれど自分の前だけで弱い部分を見せてくれるとキュンとします。

外でおもいきり遊べる

年下の男性とカップルになると、年上の男性よりも体力があるのでいろんなところにアクティブに出かけることができます。外で遊ぶのが大好きなアウトドアな女性はとても楽しめます。

年の差カップルのデメリット〜年下の男性の場合

結婚への意識の差

男性が年下の場合の年の差カップルで一番問題になるのが「結婚」です。女性は結婚適齢期で焦り始めても年下の彼はまだ遊びたい仕事がしたい盛りかもしれません。

男性が結婚へ前向きならば年の差があっても付き合っていくことも出来ますが、男性側に結婚の意志がなければ別れを選ばなければいけない時期がくるかもしれません。

不安になる

年の差カップルで特に男性が年下の場合、もしかしたら若い子に彼を取られてしまうかもしれないという不安や心配になることがあるかもしれません。

その不安がどんどん膨らんでしまうと相手に対しての不信感で関係が上手くいかなくなってしまうことも。

年の差カップルのデメリットを乗り越えるには

年の差カップルだからこそのメリットとデメリットを見てきましたが、デメリットを乗り越えるにはどうすればいいでしょうか。

実はとても簡単なことです。メリットは年の差があるからこそのものが多いですが、デメリットには普通の恋愛でも起こりうる問題が多いことに気付いたでしょうか。

彼のことが好きだから不安になったり、2人の年の差を考えるとあたりまえのことについて悩んだりしています。つまり、お互いがお互いの年齢を理解しあった上で話し合って尊重できれば何も怖いことはありません。

デメリットを乗り越えるには普通の恋愛と同じように相手の気持ちを考えて誠実に付き合うことが大切なのです。年の差があるからといって特別なことは必要ありません。

お互いがお互いを大切にできれば、乗り越えられないものはありません。

年の差なんて怖くない

年の差を意識しすぎては何もいいことはありません。普通のカップルと同じように相手のことを大切に思い、お互い労わりあって素直な気持ちを言葉に出来ることが大切です。年の差カップルだって素敵な恋愛ができると自信を持って、年の差を楽しむくらいの余裕があるといいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ