今からチェック!冬の関東おすすめイルミネーションスポット

関東には有名なイルミネーションスポットがたくさんありますよね。きらきらと夜を彩るロマンティックなイルミネーションは、冬のデートにもおすすめです!そこでイルミネーションのシーズンを迎える前に、関東の人気イルミネーションスポットをたっぷり紹介していきます。

関東の冬を彩るイルミネーションイベント

冬のイベント、冬のデートと言ったら何を思い浮かべますか?何と言っても、外せないのはイルミネーション!そこで、関東の冬のイルミネーションスポットをランキングにしてご紹介します。

関東の三大イルミネーションと言えば?

所で、関東のイルミネーションの紹介でよく見かける「関東三大イルミネーション」というのをご存知ですか?
人気のスポットと言うだけではなく、正式に認定されたイルミネーションスポットなんですよ!

関東三大イルミネーションは、2012年に長崎で行われた「夜景サミット2012 in 長崎」で正式に認定されたスポット。
ちなみにその時、長崎の夜景が「世界三大夜景」に認定されたんです!

関東三大イルミネーション

2012年に正式に認定された「関東三大イルミネーション」はこちらの3か所!どこも大迫力のイルミネーションを楽しめます。

あしかがフラワーパーク

2014年にはCNNに「2014年の世界の夢の旅行先10カ所」に選ばれた程の、広い園内を埋め尽くすイルミネーションが魅力。

東京ドイツ村

普段は、のんびり過ごせる穴場スポットとして紹介されることが多い東京ドイツ村。ですが、イルミネーションシーズンだけは特別。周囲の渋滞情報にも注意が必要な程の人気スポットに変身します!

江ノ島

夏のイメージが強い湘南・江の島ですが、冬のイルミネーションイベントにも力を入れた結果、とうとう日本3大イルミネーションに認定されるまでに。定番デートスポットの江ノ島でイルミネーションを楽しめるなんて、贅沢ですよね♪

関東イルミネーションランキング

それではここからは、関東のおすすめイルミネーションスポットをランキングにして紹介していきます。
もちろん1位はあの場所!

※それぞれの写真は以前のイルミネーションの写真の為、今年のイルミネーションとは異なる場合があります。詳しくは公式サイトをチェックしてくださいね。

関東イルミネーションランキング 第10位

マザー牧場

ライトアップだけでなく、ショーイベントや特設のスケートリンクも楽しめるマザー牧場のイルミネーション。昨年は10月下旬から1月までの予定でしたが、好評の為に2月14日まで期間が延長されたんですよ!

関東イルミネーションランキング 第9位

恵比寿ガーデンプレイス

大人っぽいイルミネーションが楽しめる、恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション。11月上旬から1月上旬まで楽しめます。

関東イルミネーションランキング 第8位

東武ワールドスクエア

11月中旬から3月上旬まで開催されている東武ワールドスクエアのイルミネーションは、世界中のイルミネーションを集めたような贅沢気分を味わえますよ!12月からは入園料金が改定されるとのことなので、気を付けてお出かけくださいね。

関東イルミネーションランキング 第7位

みなとみらい21

みなとみらいの街中が一体となったイルミネーションが楽しめる、クリスマスの夜一晩だけのライトアップイベント「TOWERS Milight~みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ~」を始めとして、様々な商業施設などでイルミネーションイベントが開催されています。

関東イルミネーションランキング 第6位

国営昭和記念公園

12月の上旬から下旬までと、期間が短い分、プレミアムな気分になれそうな昭和記念公園のイルミネーション。例年は花火とイルミネーションのコラボも楽しめましたが、今年はどうなるでしょうか?

関東イルミネーションランキング 第5位

東京ミッドダウン

今年10周年を迎える東京ミッドタウンのイルミネーションは、11月上旬から12月下旬まで開催されます。詳細の発表が待ち遠しいですね!

関東イルミネーションランキング 第4位

相模湖リゾート プレジャーフォレスト

関東最大級の、600万球のイルミネーション!10月下旬から4月上旬まで開催される、迫力のイルミネーションは正しく光の海!山の斜面を使ってデザインされた、250mに渡る天の川は圧巻です。

関東イルミネーションランキング 第3位

あしかがフラワーパーク

10月下旬からシーズン終了まで、3つのテーマを持ったイルミネーションが展開されます。期間ごとに変化する園内の様子を、全部楽しみたくなりますね!

関東イルミネーションランキング 第2位

江の島

江の島のシンボルタワー・シーキャンドルは通常も四季折々のカラーでライトアップされていますが、冬のイルミネーションはやはり特別。11月の下旬から、テーマに合わせたイルミネーションが順次展示されていきます。

関東イルミネーションランキング 第1位

東京ドイツ村

11月上旬から3月末まで、長い期間楽しめるのも嬉しい東京ドイツ村のイルミネーション。特にクリスマス前後の人気は絶大なんですよ!

関東で夏に楽しめるイルミネーションもあるってホント?

イルミネーションと言えば冬のイメージが強いですが、最近では横浜スパークリングトワイライトの様に、花火大会と合わせてイルミネーションイベントを開催しているところも多いんですよ。

冬のイルミネーションで有名な東京ミッドタウンでは、まるで花火大会のようなイルミネーションイベントが開催されていました。

夏以外にも、春の桜祭りや秋の紅葉祭りと合わせてライトアップやイルミネーションが開催される事が増えていますよね。また、人気のキャンドルイベントも、規模が大きいものはイルミネーションとしても楽しめますよ。

穴場もあるかも?こんな場所のイルミネーションもチェック

有名スポットでは、一面の光の海や大迫力のイルミネーションを楽しむことが出来ますが、クリスマスシーズンをはじめとした冬の季節なら、意外と身近でもイルミネーションが楽しめるかもしれませんよ。イルミネーションイベントはハロウィンやクリスマス、バレンタインと合わせて開催されていることが多いので、チェックしてみて下さいね。
ゆyったり楽しめる穴場スポットや、あなただけの素敵なスポットが見つかるかもしれませんよ!

大きなターミナル駅以外でも、冬ならイルミネーションが楽しめる場所が多いんですよ。身近な駅もチェックしてみてはいかがでしょうか。
写真はJR新橋駅前のSL広場。SLが可愛くデコレーションされていますね。

アウトレット

テーマパーク的な楽しみ方もできるアウトレットパークやモールも、実はイルミネーションスポットとして人気が高いんですよ。有名なアウトレットではなくても、チェックしてみる価値アリです!
こちらは那須ガーデンアウトレット。ちょっと大人っぽい雰囲気ですね。

遊園地/テーマパーク

遊園地やテーマパークももちろんイルミネーションを楽しめます。特にクリスマスは特別感がありますよね。
写真は西武園遊園地のイルミネーション。パステル調のカラフルな光でワクワク感がアップ♪

2016年の冬も関東のイルミネーションを満喫しよう

おすすめのイルミネーションスポットを紹介しましたが、いかがでしたか?
一か所に絞って特別な夜をじっくり楽しむのも良し。沢山のイルミネーションスポットをたっぷり楽しむのも良し。今からしっかりチェックして、誰よりもイルミネーションを楽しんでくださいね!

TOPへ