結婚、出産、引っ越し。避けて通れない"アレ"はどのぐらいお金がかかるの?

生涯において、大事な場面は大体お金がかかる。例えば結婚、出産、引っ越しなどにはどれぐらいお金がかかるかご存知ですか?でも、平均がわかったところで意味がない……?あなた個人に合わせたお金のアレコレ、専門家に相談するのは普通はお金がかかるけど、無料で叶うサービスがあったんです!

提供: SODAN

人生でお金が関わる場面は多い。

人生の大事な場面はお金が関わってくる。
普段の生活でも年金や保険料など、様々な場面で関わってきますよね。

大事な場面、どのぐらいお金がかかるのか、あなたはご存知ですか?

結婚はどれぐらいかかる?

挙式に30万円程度、
衣装に70万円程度、
料理に120万程度など、

結婚にかかる費用は全て合わせると平均して「340万円」。

出産はどれぐらいかかる?

次に出産。
通院費用が合わせて10万円程度、
前後の入院費用が30万円程度、
マタニティ用品が5万円程度など。

おおよそ「50〜100万円」程度とされています。

引っ越しはどれぐらいかかる?

引越しは物件の条件や引越しの仕方によりますが、およそ「30〜40万円程度」。

敷金が家賃2ヶ月分、礼金が1ヶ月程度、引越し業者に頼むなら4〜5万円程度などがかかります。

でも、人によって違うんです。

とはいえ、あくまでこれは“平均”。

結婚式なら披露宴をせず挙式+食事のみなら20万円程度で済みますし、ゲストハウスを貸し切るハウスウエディングなら400万円越えという例も。

専門家に無料で相談できるサイト

"Sodan"で自分に合った答えを!

平均ではなく、自分に合わせた相談もしたいですよね。

そこでオススメなのが"Sodan"。専門家に無料でお金の相談に乗ってもらえるサービスです。
どんなサービスがあるのか、見てみましょう!

専門家が答えるQ&A掲示板

相談は"Talk Room"と呼ばれる掲示板で行われます。
質問を投稿すると、専門家から返事が返ってくるという仕組み。

いくつかのカテゴリに分かれており、様々な "お金の悩み"をカバーしてくれます。

相談はなんと無料!
同じ目線を共有でき、リアルな解決策が見えるのが嬉しいですね。

例えばこんな質問が。

今日から変わる社会保険制度の事です。前々からそんな話が出ていましたががこの106万円とは、いつからいつまでの収入でしょうか?9月までちょうど100万円になります。会社側も何も言っていないのでよくわかりません。

出典:https://www.sodan-lp.jp

例えば、つい最近変わった社会保険制度について。
"106万円"の期間が不明確で困っているお悩みです。

「106万円の壁」の対象はこの10月時点で「今後1年間で予想される見込み年収」で判断します。
また、今後1年間の収入予想の算定方法ですが、健保協会・健保組合で具体的な統一ルールはございません。
例えば、直近3ヶ月間の給与の平均値を用いて、今後1年間の収入金額を算出することもあります。

出典:https://www.sodan-lp.jp

専門家の方の回答で、"10月から1年間の見込み年収"ということがわかりましたね。
他にも20代に"必要な貯金額は?"など、リアルなお悩みが多く見られます。

専門家が書くコラム

読んでおきたいのが専門家の方々が執筆したコラム。
難しく思いがちですが、Sodanのコラムは具体的な数字を出すことで、とてもわかりやすく書かれています。

専門家に直接会って相談

中には、直接会って詳しく相談したい話もありますよね。
そんな方には、"対面相談"というサービスがあります。

なんとこちらも無料。しかも何度利用しても無料なのです。

使い方はこんな感じ!

利用方法は簡単!メールアドレスで無料会員登録をするだけ。
入力する項目は生年月日、ニックネーム、アドレス、パスワードとシンプルなので簡単に登録できます。

会員の方々で作る"Sodan白書"というコンテンツもあり、登録しないなんて勿体ない!

専門家に聞いて安心しよう。

お金のことは人生においてとても重要。
1人で解決せず専門家に頼ってみてはいかがでしょうか?

TOPへ