記事ID109729のサムネイル画像

告白をしたけどダメだった…振られた後の振る舞い方を教えて!

勇気を出して告白をしても振られてしまうことがあります。振られた後って、どのように振る舞えば良いのでしょうか?そこで告白をして振られた後の振る舞い方や、2回目の告白はアリなのか、諦めるにはどうすれば良いのか…振られた後のあれこれについて考えていきたいと思います。

◆告白をして振られた後の対応って難しい!

告白をして振られた後の振る舞い方って難しいですよね!もちろん正解なんて無いのですが、失恋後のあれこれについて順を追って紹介していくので参考にしてみてください。

◆告白をしたけれど、振られました…

あなたは、好きな人に告白をしたけれど振られてしまった経験はありますか?恋愛というものは良い結果だけではありませんから、失恋という苦い経験を持つ人も少なくはないでしょう。

告白をして振られてしまったとはいえ、そう簡単に諦められないのが乙女心。振られた後はどう振る舞えば良いのか、まだ想い続けても可能性はあるのだろうか、諦めるべきなのか…悩みは尽きませんよね。

◆振られた後に「するべき」こと

振られた理由を考える

まずは、告白をして振られた理由を考えてみましょう。もちろん振った当人ではないので明確な理由は分かりませんが、何かしらの理由が1つでも見つけられると今後の恋愛へと活かすことが出来ます。

振られたことを受け止める

告白をして失恋するというのはとても辛いので、簡単に立ち直ることは困難です。しかしながら、振られたという事実をしっかりと受け止めることが出来なければ次に進むことが難しくなってしまいます。

2回目の告白を視野に入れてアプローチを続けるにしても諦めるにしても、自分の中で「好きな人に振られた」という事実をちゃんと受け止める必要があるでしょう。

◆振られた後の「態度」で気を付けること

いつも通りに接する

好きな人に振られるのは大変辛い出来事ですが、振った男性側も心が痛むものです。なかなか難しいかもしれませんが、振られた後もなるべく平常心を保って今まで通りの接し方を心掛けましょう。

笑顔を絶やさないようにする

振られた後にわざと明るく振る舞う必要はありませんが、お互いの気まずさを打ち消すためにも笑顔は絶やさないようにしましょう。いつも通りの笑顔で挨拶をされると、それだけで振られた後の張りつめた空気を緩和させることが可能です。

重いと思われないようにする

好きな人に振られるのは辛いですし、納得がいかないこともあるかもしれません。しかし、振られた後に理由を問いただしたりしつこく言い寄ったりする行為は絶対にNGです。ひとまず、失恋を冷静に受け止めましょう。

◆振られた後の連絡は、どうするべき?

連絡は、ほどほどに

振られた後は、ある程度の距離を保つことも必要です。個人的な接触は最低限に留め、メールやLINEでのやり取りも程々にしておきましょう。

◆もう一度、告白を考えているのなら…

一定期間を空けること

好きな人にもう一度告白を考えているのなら、振られた後から少し期間を空けてから再チャレンジしましょう。焦って猛アタックしても、かえって告白にしつこさを感じさせ嫌われてしまう可能性があります。

自分磨きを怠らない

振られた後に落ち込む暇があるくらいなら、自分磨きに励んでみませんか?いつも以上に仕事を頑張ったり、振られた後の日々を前向きに活き活きと過ごしてみましょう。

成長した姿をアピールする

毎日を活き活きと過ごしていると、いつの間にか周りにも魅力は伝わるものです。振られた後のあなたが自分磨きに励んで活き活きと過ごすことにより、好きな人の気持ちを揺さぶることが出来るかもしれませんよ。

◆実は「2回目の告白」が狙い目らしい!?

告白をキッカケに意識し始めるパターンも

好きな人に振られたからといって、すぐに諦めることなかれ!一度は振ってしまったものの、告白をされたことをキッカケに相手の女の子を意識し始める男性も少なくはないようです。

2回目からが勝負かも

好きな人に振られた後の経験が自分を成長させてくれ、2回目の告白でOKをもらえる確率というのは意外にも多いようです。

多少の”あざとさ”も必要

振られてしまったことはさておき、好きな人に対しては多少のあざとさも必要です。2回目の告白に挑むということは、それだけで一途な想いを持ち続けているというアピールになります。

振られた後は、思いきって「好きになってくれるまで待っていても良いですか?」と伝えてみましょう。この言葉で、相手の気持ちを大きく揺さぶることが出来るかもしれませんよ。

◆もちろん「前向きに諦める」選択もあります!

告白をして振られ、どうせ諦めるならポジティブに明るく潔く諦めたいと思いませんか?自分には合わない相手だったんだ!これは次の恋愛へのステップだったんだ!と前向きに考えてみましょう。

◆まずは「想いとの決別」をしよう

物理的に距離を置く

告白をした相手と会う回数を減らしたり、思いきって連絡を絶つなど。物理的に距離を置くことは、ひとつの恋愛を諦める方法としてはとても効果的です。

最初のうちは辛いと思います。しかし、振られた後は距離が近ければ近いほど未練は残ってしまうものなんです。なので、少しずつ距離も気持ちも離していき諦める方向へと進んで行きましょう。

思いきり泣いてスッキリする

告白をして振られた後には、気が済むまで泣いてスッキリすることに限ります。涙を流すという行為は心のデトックスにも繋がるので、気持ちをスッキリさせて次なるステップに進みましょう。

映画や小説で現実逃避

告白をして振られたことを忘れるために、映画や小説の世界に浸って現実逃避するのも方法のひとつです。そう簡単に現実の失恋を忘れることは難しいですから、少しの間だけでも現実逃避してみてはいかがでしょうか?

「自分の時間に没頭」しよう

仕事に集中して頑張る

振られた後は、ほんの少し恋愛モードから離れるために…いつも以上に仕事に集中して頑張ることをオススメします。

仕事に打ち込むことは。単に恋愛や告白したことを忘れるためだけではありません。頑張れば頑張っただけ結果は付いてきます。そして、あらゆる知識と経験が自分自身の成長にも繋げることが出来るのです。

趣味を楽しむこと

仕事と同じように、趣味や好きな事に時間を割いて楽しむことも大切です。振られた後の苦い経験を引きずるよりは、自分の好きな事に没頭して思い切り楽しむようにしましょう。

◆ある程度の区切りが付いたのなら「次のステップ」へ

過去の恋愛から立ち直るために最も効果的なのは、やはり新しい恋愛を始めることではないでしょうか?告白をして振られた経験をいつまでも引きずるつもりがないのなら、未来を見据えて次なるステップへと突き進みましょう。

まとめ:どう振る舞うかは自分次第!

告白をして振られてしまった後の振る舞いにはなかなか迷いが生じますが、どう進むにしてもあなた次第です。自分の想いと相談をしながら、より良い未来を選択していきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ