とびっきりの思い出をつくろう!楽しい体験型デートスポットをご紹介

ありきたりのデートコースばかりではマンネリになってしまうかも。ここではふたりが一緒に「体験」できる楽しいデートスポットをご紹介します。共通の趣味が見つかるかも!体験型デートスポットで新たなことにトライして、楽しい思い出をつくりましょう!

楽しい体験型デートスポットを見つけたら積極的にチャレンジを!

体験型デートの面白さは、「そこにいかなければできない体験」ができることです。もしかしたらこれがきっかけになって二人の仲が深まることがあるかもしれません。楽しい体験型デートスポットをご紹介します。料金や催しなど最新の情報はリンク先の公式サイトをチェック!

楽しい体験型デートスポット 関西編

まずは関西編から。ユニークな体験型教室が多いのが特徴です。なるほど!その発想があったか!という工夫がなされています。特に最初にご紹介している「ゆう工房」はカップル向けの企画が多いので是非公式サイトをチェックしてみてください。

楽しい体験型デートスポット カップル陶芸「ゆう工房」

日本に陶芸教室は数あれど「カップル」に特化した陶芸教室というのは珍しいもの。この「ゆう工房」は関西の工房ですが、教室は東京・大阪・名古屋・京都四条河原町・なんば・神戸三宮・福岡天神などにあります。お近くの教室で楽しいひとときをどうぞ。

なんと年間500組のカップルが体験する楽しいブライダルコースもあります。お世話になったご両親にふたりの手作りの陶器をプレゼントというカップルもいるようです。

住所:大阪府大阪市北区芝田 1-10-3 野本梅田ビル 1~4F
電話:06-6377-6777
※申し込みは公式サイト参照

楽しい体験型デートスポット 食品サンプルづくり体験「森野サンプル」

信じられますか?これ、みんな食品サンプルなのです。この「森野サンプル」、毎週末などに食品サンプル製作体験会を実施中。お弁当製作体験とスィーツ製作体験が選べますので、大好きな人と一緒にお好みでどうぞ。貴重なデートスポットです。

食品サンプルを作る体験ができる工房はほかにもあるのですが、ここ森野サンプルの特徴は楽しい「キャラ弁」を作れるということです。リアルでかわいいお弁当をデートの記念につくりましょう。

住所:大阪市平野区加美北6-1-19
電話:06-6792-7543

楽しい体験型デートスポット 謎解きカフェ「時解」

今流行りの楽しい謎解きゲーム。あらゆる場所を舞台にイベント的に行われることが多いのですが、ここは、「ここにくれば謎解きゲーム」ができるというカフェ。2人から楽しめる少人数向けの謎解きもありますので大切な人とチャレンジしてみてはいかがでしょう。

「謎」は1カ月ごとに新作がリリースされます。カップル何組かでチャレンジするのも楽しいはず。作戦会議や反省会用に、カフェだけを利用することもできます。

住所:大阪市中央区道頓堀1-7-24 地下1階 
電話:06-6213-2838

楽しい体験が型デートスポット 2人でドーナツづくり体験「ダスキンミュージアム」

お掃除のダスキンのミュージアムですが「ミスタードーナツ」の歴史がわかる「ミスドミュージアム」もここにあります。ドーナツ手作り体験「ミスドキッチン」ではペアで楽しいドーナツ手作り体験ができ、できたてアツアツを試食できます。人気なので早めの予約を。

生地のばしと型抜きを体験したあと、生地はフライヤーで揚げてくれます。そうしたら揚げたてドーナツにグレーズ(シュガーシロップ)を塗ってできあがり。完成したドーナツは試食できます。おいしく楽しいデートスポットです。
住所:大阪府吹田市芳野町5-32
TEL:06-6821-5000

楽しい体験型デートスポット 東海編

続いては東海編。規模の大きい「リトルワールド」は一日かけて楽しむことをお勧めします。大人のカップルが楽しめるテーマパークです。

楽しい体験型デートスポット 民族衣装を一緒に着られる「野外民族博物館リトルワールド」

世界の家屋を巡り、楽しみながら世界の文化について学べる野外民族博物館。グルメやショッピング、民族衣装の試着など、世界の衣食住を体験できる珍しい施設。サーカスをはじめ、各国のお祭りを再現したり、民族舞踊や音楽ライブなど楽しい催しも行われています。

実はここ、日本有数の広さを誇るテーマパーク。世界中の伝統的な住宅は実際に使っていたものを移築したり忠実に再現したものなど。まるで世界旅行をしているようなきもちになれるデートスポットです。

住所:愛知県犬山市今井成沢90-48
電話:0568-62-5611

楽しい体験型デートスポット 吹きガラス工房「バルト工房」

空気を吹き入れてガラスの器などを作る体験のほか、サンドブラストという技法を使って美しい模様をガラスに刻むなど、ガラスに関する楽しい体験ができます。ペーパーウェイトやトンボ玉など二人だけの美しい作品ができあがります。

バルト工房は1982年創業で、東海地方で最も歴史あるガラス工房です。ガラス工芸の楽しさを知ってほしいという思いの職人さんが優しく丁寧に教えてくれます。楽しいひとときが過ごせます。

住所:愛知県瀬戸市仲切町3番地
電話:0561-42-6604

楽しい体験型デートスポット レトロゲームに没頭「てーぶる・まうんてん」

レトロなゲームから最新のゲームまで幅広いジャンルのゲームを楽しめるお店。日本酒、ウィスキー、カクテルなど豊富な種類のお酒も飲み放題という嬉しいサービス。ゲーム好きなカップルなら時間を忘れて楽しめるデートスポットです。

マニア垂涎のゲーム機や、なつかしいソフトがいっぱい。食事もしっかりできる楽しいデートスポットです。定期的に大会やイベントも開催されています。

住所 :愛知県名古屋市千種区今池5-20-20 今池グランドビル 1F
電話:050-5890-8682 (予約専用番号)
  052-733-6050 (お問い合わせ専用番号)

楽しい体験型デートプラン 関東編

おしまいに関東編。「くつつくりカフェ」は職人さんのあたたかい人柄が伝わるワークショップです。カフェと名前がついていますがカフェではありませんのでご注意を。新宿ピカデリーの「プラチナシート」は非日常的な贅沢気分が味わえるシートです。

楽しい体験型デートプラン 革細工にチャレンジ!「くつつくりカフェ」

「おにぎり作れる人なら誰でもできますよ」という「くつつくりカフェ」。難しく感じるところはしっかりサポートしてくれるといいますが、ひとつひとつの作業は楽しいし簡単。まずは自分のものをつくって、慣れてきたらお互いに作りあうこともできます。靴以外にもバッグやお財布、ベルトなどをつくることもできるとのこと。

作品例を見ると、実に個性豊かな靴たちが並んでいます。次のデートでは世界中にひとつしかない靴をはいて出かけましょう。きっといつも以上に楽しいはず!

小高善和靴工房/くつつくりカフェ
住所:千葉県長生郡白子町驚(おどろき)156
電話:080-4448-0156 

楽しい体験型デートスポット 映画館だけどプライベート的な贅沢「新宿ピカデリー」

新宿ピカデリー『プラチナルーム』。ちょうど映画館のバルコニーにあたる場所に、こんなプライベートスペースがあるのです。デートスポットとしては穴場と言えるでしょう。特別なソファ席に、個室でシャンパン・ワイン・カクテルなどを楽しみながら鑑賞出来るほか専用ラウンジも完備されています。

うしろから見るとこのような感じです。まるで映画館をひとりじめしたような感覚。特別な気分で過ごせそうです。贅沢気分の味わえるデートスポットです。

新宿ピカデリー
住所:東京都新宿区新宿3-15-15
電話:03-5367-1144
※予約は公式サイトからどうぞ

楽しい体験型デートスポット「馬の博物館」

馬と触れ合えるデートスポットです。根岸競馬記念公苑(根岸森林公園)の敷地内にある、競馬・馬事文化の関連資料を展示した博物館。日本で初めての近代洋式競馬が行われた根岸競馬場を記念して建てられたものです。

ポニーセンターでは、サラブレッドやポニーなどのさまざまな馬の様子や、乗馬訓練・飼養管理などを見学できます。楽しいイベントもたくさんあり、毎月第3日曜日の「乗馬デー」や毎週土曜日の「にんじんタイム」がおすすめです。

住所:横浜市中区根岸台1-3
電話:045-662-7581

楽しい体験型デートを忘れられない思い出に

いかがでしたか?今回ご紹介した体験型デートスポットは、比較的気楽に、リーズナブルな予算で楽しめるものです。また、文化系のものを中心にご紹介しました。早めの予約が必要なものもありますのでまずは公式サイトをチェックしてくださいね。2人で思い出に残るひとときをお過ごしください。

TOPへ