今、企業が一番欲しいのは『27歳女子』今考えるべき3つのこと

企業に今一番求められている人材。それは「27歳女子」ってご存知でしたか?今、なぜ27歳女子が必要とされているのか。27歳の女子は何をしたら良いのか。キャリアに悩まされる女性だからこそ、この大チャンスを逃さないために出来ることをお教えします。

今の仕事、これからも続けますか?

男性に比べて、女性は結婚や出産、育児などが直接仕事に影響します。
これから今の仕事を続けていくか、転職するか、はたまた専業主婦になるか…
悩みどころですよね。

女性には、悩める人生設計をきちんと考える上で、決断するべき年齢があることをご存知ですか?

今、企業が一番欲しいのは「27歳女子」!

なんと、今日本の企業が一番求めている人材は「27歳女子」なんだとか。
この理由は一体何なんでしょう?

入社5年目、ある程度のスキルが身についている

27歳は、新卒からであれば、およそ入社から5年目の歳。
ある程度の経験を積んできたからこそ、仕事におけるスキルが身についています。
教育コストがかからず、仕事をスムーズに行える人材を、企業は欲しているんです。

『27歳』の今だからこそ考えるべきこと

『27歳』は女性にとって人生の分岐点ともいえる年齢。
そんな大切な時期だからこそ、一旦立ち止まって考えなければいけないことを3つお伝えします。

1.今のうちに作るべき「信頼貯金」

「信頼貯金」という言葉をご存知ですか?
育休後の復帰が難しいと言われている日本ですが、だからこそ、育休後に戻って来やすいような信頼関係のある環境を自分で作っておくことが大切です。
もしあなたがこれからも同じ会社で勤めたいなら、社内における信頼関係、つまり「信頼貯金」をしっかりと作っておく必要があります。

2.『27歳』の今なら「信頼貯金」は転職しても作れます

今、女性の平均出産年齢は30歳と言われています。
27歳というタイミングで転職すれば、転職先で3年間は働く余裕があります。
転職先で信頼貯金を作る時間も持つことが出来ますね。

3.将来設計するなら今!

自分が仕事をとるか、家庭を取るか。はたまた独立するか。
それを決めるのは27歳までが良いでしょう。
先輩女性社員の様子を見て勉強したり、情報収集したりすることで自分はどうしたいかを決めることが大切です。

迷える27歳女子。答えを出すのは”今”

企業にとっても自分にとってもとっても大きなポイントとなる「27歳」。
自分の人生において納得のいく将来は何か、答えを出すのは”今”なのかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ